2016/07/09.Sat

☆白いアジサイたち

アナベル

アナベルが咲いています




アナベル

咲き始めたのは
5月末



アナベル

ゆっくり
ゆっくり

グリーンから
ホワイトになって




アナベル


まだまだ楽しめそう




アナベル

このくらいの時がいちばん好き





アナベル

今は
それはそれは、まっしろで…
雨のしずくをまとい
キラキラしています




カシワバアジサイ

去年植えたカシワバアジサイも
順調に咲いてくれました



カシワバアジサイ





カシワバアジサイ

なんども移植したスミダノハナビも
無事に咲きました





201605081500.jpg

5月にもらった、この3株の白いアジサイは
地植えにしました
来年、咲いてくれるでしょうか






アナベル


アジサイって、たくましいからいいね





美しくてたくましい…すばらしいわ!
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

☆ホワイトガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/10.Tue

☆ホワイトガーデン 2016春

20160501-1.jpg

フレンチラベンダーが咲きました



201605011317.jpg

ハナミズキの木は
大きくなりすぎて
高いところにばかり咲いてしまい…



201605011351.jpg

花が終わったら、強剪定かな





201605011406.jpg

去年友人にもらったヒメウツギは、
なかなか咲かないと思ったら
全部つぼみが消えていて…
どうも、ヒヨドリが怪しい!


201605011447.jpg

挿し木した小さな株の方は
かわいく咲きました





201605011464.jpg

コデマリ



201605011489.jpg

ローダンセマム




アネモネシルベストリス

アネモネ シルベストリス




201605011492.jpg

そして、
オルレアがすごい


恐ろしく増えている


毎年たくさん咲いていたニゲラが
今年は全然みかけない
あのカモミールさえ激減している

みんなオルレアに敗北したようだ。。。

ちょっとなんとかせねば
かわいい花だけど
今年は種が飛ばないようにしなきゃ




201605081500.jpg

この“白い鉢植え” も
いずれ、ホワイトガーデンに植えよう

201605081429.jpg







さぁ!ガーデニングがいちばん楽しい季節が来たよ~
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆ホワイトガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/19.Fri

☆ホワイトガーデン5月 庭木も 

ロータスブリムストーン

ロータスブリムストーンです

去年、花友達がオススメしてくれたの





ロータスブリムストーン

葉っぱもきれいで常緑
耐暑性耐寒性に優れている
なんといってもかわいい

いっぱい増えてくれたらウレシイな~



今日も、5月のホワイトガーデンの画像


ゲラニウム ビオコボ

ゲラニウム ビオコボ

ヘンテコな名前だけどかわいいでしょぉぉ





ツユクサ

ご近所さんからいただいたツユクサ
年々増えています




カーペットカスミソウ

苗を植えて2年目のカーペットカスミソウ
広がって地面をカバーしてくれている


去年、カーペットカスミソウと一緒に広がっていた
シレネユニフローラは、今年出てきませんでした
あんなに元気に広がっていたのにね~
種もいっぱいこぼれていたのに残念





一方、庭木は今年順調


コデマリ

コデマリも枝が重そう


ハナミズキ

ハナミズキもたくさん咲きました



やまぼうし ハクロニシキ

コレはホワイトガーデンのではないですが…
4月から6月頃までずっと咲いててくれるヤマボウシ
イヌコリヤナギ(ハクロニシキ)と近すぎるわ
こんなに大きくなるなんて
植える時イメージしなかったのよね…無知だから~




ロシアンオリーブ

ロシアンオリーブ
これも花友達のオススメ
去年植えたけれど大きくなる木らしいので
ある程度育ったら芯を止めなくちゃ



ヒメウツギ

花友達にもらったヒメウツギ
横に広がるらしい
コレはどんどん広がって~!

ホント、勝手なことばかり言ってます
なかなか思うようには行かないですが

5月のホワイトガーデン
バラの写真ばかり撮っていたけど
他の白い花たちもかわいかったんだよ




次はブルーガーデンの5月か?…早く6月の更新をしたいけど…
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

☆ホワイトガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/18.Thu

☆ホワイトガーデン5月 種から

アンモビューム

なんで今ごろ5月の写真…!?

どうも時差や温度差があるんだよ…

でも、備忘録なので
先月の花でも
去年の旅でも
書いてしまいます



上の画像は
「アンモビューム」
2年前に種から育てたモノ

たしか、30種類くらいの種をまいて
その中でいちばん優秀な結果だったコ

ドライフラワーも作っています




コチラは、こぼれ種から毎年育つ「ノースポール」

ノースポール

管理しなくても、
こぼれ種で育つコがいいわ~ホント

「アリッサム」もこぼれ種

アリッサム






このルピナスは、
たぶん3年以上前に種を蒔いていたもの

ルピナス

芽が出たのは(気づいたのは)去年で
今年初めて花が咲いた


ルピナス

もう、何色の花の種をまいたかも覚えてなくて
ホワイトガーデンに発芽したから
白だといいな…と、思ったら
真っ白だったので、ちょ~感激

でも、もしかしたら、
白花好きですから
白い花の種をまいたのかも(笑)…ボケてるわ

ひとふくろの種から
育ったのはたった2本


6月のルピナスのようすは
えだまめみたいな種がいっぱい
とりあえず、種は採っておこう




花の種

今年も4月初めに
10種類くらいの種を蒔いた

育ったのは
フウセンカズラとモルセラピクシーベル
クリーピングタイム…だけ

発芽しなかった土はそのまま庭にあけて
運が良ければ来年出るかも?←甘い!


種から育てるって難しいし
気の長いハナシだわ


間引きとか移植とか…手を抜くとダメみたい~

だからといって、直播きしちゃうと
草と一緒にうっかり抜いてしまう


種から育てるのは。。。
もうや~めよっと!!(笑)





去年の6月に
植木屋さんに入ってもらって
庭木を移動してもらった

今年は庭のレイアウトを見直しながら
自分で花を整理している

ホワイトガーデン

レンガも敷き直している

ガーデニングを始めたばかりのころに
あてずっぽうに植えたものたちが
大きくなりすぎたり
居心地が悪そうだったりしているから





20150616-7078.jpg

植物の断舎利も必要だと思うようになった


もう、庭仕事
やることいっぱいありすぎて。。。
体力持たないけれど
楽しい






そして、5月のホワイトガーデン画像は続くのであった
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆ホワイトガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/14.Thu

☆ホワイトガーデン 3月~4月

ホワイトガーデン ハナミズキ

ハナミズキです
今年もたくさん咲きました



もう、バラが咲いているのに、
なんで今、“3月のホワイトガーデン”とか
寝ぼけたこと言ってるんだ




追いつかないんです
写真撮りまくりで
昨日の写真より
今日の表情(花の)が良いわ
なんて思ってしまう…

それが、毎日毎日そうなんで、
「あ~~~っ」
「あぁ~~~~っっ!」
毎日、ブログ更新すればいいのに
ここ最近、その体力と時間もなくて
ほぼ毎日更新できていたころの自分がウソみたい!


“マイペースで!”なんて言いながら
実は自分との闘い
なぜか焦ってたり


自分のために
記録したいから~




ホワイトガーデン チューリップ

植えっぱなしの白いチューリップ
冬には姿がなんにもないでしょ

ここにチューリップを植えていると記録しておきたい



ホワイトガーデン チューリップ

ここにもあったっけ…

ブログをみながら
去年はこんなんだったなぁ~とか、

庭のレイアウトなどを考えたり
ウチの環境に合う植物、
合わなかったものとか
この記録が役に立つ





ホワイトガーデン スノーフレーク

スノーフレーク

去年、レンガの道を作ったけど
ちょっと作り直しが必要
地盤を固めずにまさ土を入れたので
ガタガタです。。。なるほど、ひとつお勉強!



ホワイトガーデン ムスカリ

ブルーのムスカリは、どんどん増えるけれど
ホワイトは減っていく。。。ナゼだ
来年は咲くかしら




ヒナソウ クレマチスカートマニージョー

ヒナソウは咲き終わっても切らないで放置してみたけど
タネはこぼれたのか不明
現在は葉っぱもしおれてきてる…大丈夫かー

地植えにしたクレマチスカートマニージョーだけど、
雨にあてちゃいかんらしいので、
掘り上げて鉢植えにしました
フェンスに絡ませて冬に楽しみたいんだけど
ウチで夏を越せるのかが心配


他にも、ビオラ・パンジー・ネモフィラ・スミレ・アリッサム・ノースポールなどなど

そんなこんなの3月から4月のホワイトガーデン
かなりかいつまんだ記録ですが
早く5月の画像をUPしたいので
終わります ハイ


今年も、白くないモノもいっぱい咲いてしもたよ



ブログは、ボケないための自分へのプレッシャーなのだ!?
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



☆ホワイトガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »