2016/05/18.Wed

☆ブルーガーデン 2016春

20160517-1433.jpg

シラー・シベリカ



20160517-1.jpg

ビオラとパンジーも
ブルー系ばかり買ってしまった



20160517-0844.jpg

ムスカリ

ブルーのグラデーションのヤツとか
いろいろ球根を植えてみているけれど
残るのはプピュラーな濃いブルー




20160517-1436.jpg

忘れな草

こぼれダネで自由に咲く



20160517-1524.jpg

ビオラとスズラン




20160517-1597.jpg

アジュガ

どんどん増えて
地面を覆って!


20160517-1598.jpg

「アジュガがいっぱい咲いてるの」

「ウチはジュウニヒトエが満開!」

友人との会話

後に、アジュガとジュウニヒトエが同じものだと知った




20160517-1607.jpg

フレンチラベンダー


ホワイトのフレンチラベンダーもかわいいけど
コレも大好き





20160517-1608.jpg


去年、友人にもらったチョウジソウ
今年も咲いてくれてよかった




20160517-1743.jpg

バーバスカム





20160517-1758.jpg

義姉の庭からウチに来たベルフラワー
コレをもらうのは4回目?…5回目かな
義姉の庭では元気に冬を越して増えていくのに
ウチでは毎年夏を越せない…

なんとか増やしたいのだけど






今日も良い天気だった
庭のことばかり考えてしまう

ビオラやパンジーが終わったプランターに
何を植えよう

バラも咲きだしてそわそわ


楽しい~!






強健なカラダがほしい!腰痛が…腱鞘炎がぁ…
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(1) | Trackback(0)
2014/05/02.Fri

☆アジュガとブルーガーデンと、チューリップ事件?

20140501-7.jpg

花の色などで、なんとなくゾーンを分けているウチの庭

その中の「ブルーガーデン」に、
“アジュガ”が咲きました

友人に分けてもらったものです


ブルーガーデンとか名ばかりで、
青いお花が少ないそのゾーンに
濃いブルーがうれしい!

丈夫で繁殖力旺盛だそうなので、
どんどん増えてくれるといいな~





ムスカリは、ブルーゾーンだけではなく
庭中のあちこちに毎年自由に咲きます

20140501-1.jpg

これはひと月前の写真ですが、
まだ今でも少し咲いてる
長く楽しませてくれる青い花です




20140501-2.jpg

ブルーディジー

数年前、たくさん挿し木で増やしたことがあった
その後、すっかりなくなってしまって、
これはハニーミントさんで2月に買った苗セットの中の一つ
梅雨時になったら、また挿し木してみよう




20140501-3.jpg

ツルニチニチソウは、もともと白を植えていた
白だけだったはずなのに
だんだんブルーになってきちゃった
先祖がえりなのか、土の性質のせいなのか

ブルーもいいけど
白がなくなるとカナシイ
…と、言ったらお義姉さんがまた白をくれた…ありがとうございます




20140501-5.jpg

忘れな草も、お義姉さんにもらったものから
毎年こぼれ種で増え続けている
このパステルブルーがかわいい




20140501-6.jpg

このスミレもすごい繁殖力
砂利の中にも、芝生にも咲いてしまうけど
かわいいからウェルカム
あ、これもお義姉さんのお庭から来たんだった





20140501-9.jpg

シバザクラ



ブルーゾーンは、ピンクも一緒なのだけれど
あくまでも「ブルーガーデン」
どうでもいいひとりよがりの意味不明なコダワリ(笑)




20140501-4.jpg

ビオラは、去年植えたものや、
こぼれ種から育ったものも

そして、ハニーミントさんからバコパも数種類購入


繁殖力旺盛な花が多い割に
地面が丸見えの庭なので、
今年は、苗も種もグランドカバー的なモノをたくさん選んでみた


うまく育てて、
今度はワタシから義姉や友人に苗をあげられるようになりたいな




昨夜発覚した、“チューリップが1種類足りない事件”
今朝確かめたら

20140501-8.jpg

容疑者?はノースポールだった

チューリップの足元に
ノースポールがさりげなく咲く予定だったんだと思う…


そうそう思い通りに行かないのが人生なのよ…てか!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪









☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/13.Tue

☆ブルーガーデン 春編

20130812-1.jpg

丸太のベンチは、
ペンキも剥げてしまい、だいぶ朽ちています

それはそれでいい感じ~…と、思っていたのですが
8月にもなると、虫のパラダイスになってしまうので
どうしたものかと…




20130812-6.jpg

ムスカリやスミレ、ツルニチニチソウが咲いている季節は
虫も気にならず、ワタシのパラダイスだったのに~





20130812-10.jpg

ごちゃごちゃの芝桜ゾーン





20130812-4.jpg

自由気ままに咲いている忘れな草

早春の花だと思うけど、
ふと気が付くと真夏でも咲いていたりする




20130812-3.jpg

オダマキ

かわいい~~
種がこぼれていっぱい増えてほしい





20130812-2.jpg

ブルーガーデンには、ピンクもある。。。というか、
混ざってしまったので、
ブルーとピンクゾーンにしよう!ってことにした←いいかげんや~

“ブルーガーデン”“ホワイトガーデン”とか、“キッチンガーデン”とか
呼んでいるのはワタシだけだし…そのうち看板立てたるわー!





20130812-5.jpg

ラベンダーも何種類か植えているのに
コレしか見つからなかったわ
撮った気がするんだけど…
そういえば、ブルーデージーも見つからないわ~

え~~~、かわいく咲いてたのに~





20130812-11.jpg

カンパニュラ




20130812-8.jpg

コレもカンパニュラ
コレ、ホワイトガーデンでもいんじゃない?



20130812-9.jpg

しつこくカンパニュラ




20130812-7.jpg

そして、これが思い出せない
コレ、ワタシ植えたんだっけ?

いつ植えた?
苗から?
種から?

記憶力が相当がヤバい~



コレなんだっけーーー
去年の日記見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/03.Sun

☆ブルーガーデン 4月~5月

20120603-1.jpg

オダマキです
とてもかわいいです
部屋にも飾ったよ…(*^_^*)
春先から長く咲いてくれました



20120603-2.jpg

今日のブルーガーデンには、青い花は咲いていません
花が終わったり切り戻したりして、途切れてしまいました~

ブルーガーデンには、ピンクの花も一緒に植えていますが
でも、あくまでブルーガーデンと呼ぶ!
↑どーでもいい (^_^;)今日はピンクしか咲いてないじゃぁ~~~ん




20120603-3.jpg

コレも長く次々咲きました
探せばまだどこかに咲いているかな…

忘れな草

小さくて、ちょ~~かわいいカタチとカラー
こぼれダネで毎年たくさん咲いてくれるおりこうさんです
しっかり種がこぼれるまで抜かないの



20120603-5.jpg

デルフィニウム

今、ナメクジの集中攻撃にあっていてボロボロになっちゃって
泣く泣く切り戻しました~

おのれーっっ!ナメクジめっ!!

デルフィニウムの“ブルー”は、とてもきれい~、特別な青色って気がする




20120603-6.jpg

コレはシランの仲間
あと、白地にブルーの模様が入るスミレ

これらも、オダマキも、忘れな草も義姉のお庭からウチにやってきました~
おねえさん~、いつもありがとう~~



20120603-4.jpg

ムスカリ・芝桜は、ココで庭づくりをはじめた年に
ただなんとなく植えたもの
色もレイアウトもおかまいなしにたくさん咲きます…(^^ゞあははは~

そのうちに、ホワイトガーデンに白い芝桜をうえ、ブルーのムスカリを抜いて…
ブルーとピンクの芝桜を、ブルーガーデンにバランスよく植え替えようと思っています← いつだよ!?





白い花が1本咲いたら、それは「ホワイトガーデン」、もちろんブルーもね(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(2) | Trackback(1)
2011/07/14.Thu

☆ブルーガーデンのラベンダー 「花のある暮らし・・・(139589)」

13-1.jpg

 ブルーガーデンの先月の写真です

 

富良野で見たラベンダー畑にあこがれているのですが…

 

うちのラベンダーは、

年数が経ってもあまり大株にはならなくて

ちょっと寂しげです

何度か枯らしそうになったりしましたが…

なんとか5,6株毎年咲いてくれます

 

 

13-6.jpg

これが好きなの~(名前忘れましたが…

 

 

13-7.jpg

これもいい香りです~

 

13-8.jpg

ラベンダーは、 

今、ブルーガーデンの主役になっています

切り戻すと、また咲いてくれて

長く楽しませてくれます~

 

 

13-2.jpg

これは、ホワイトガーデンのホワイトラベンダー

 

 

13-3.jpg

ブルーガーデンには、ピンクの花も植えています

今年も咲きました 「ソサエティガーリック」

葉っぱはニラそっくりです

 

 

13-4.jpg

最近買ってきた「ききょう」

これも、ホワイトガーデンには、“白”が咲いています

 

ふふふ。。。懐かしい

実は、子どものころ

風船みたいなききょうのつぼみを、

パチンパチンとつぶして遊んで なんて悪ガキなんだっっ!!!

しかられちゃったんだよね←笑いごとじゃねーだろー

今は絶対そんなことしないよ 当然だろっっ

 

 

13-5.jpg

 「スイートピー」

ミックス種をまいたのですが、

ブルーガーデンには、ちゃんと“青”が咲きました~

ホワイトガーデンに“赤”が咲いたけどね

 

 

 

また草がボーボーになってきました

この暑さで、庭に出るのも命がけだ~←オオゲサ

 

マジで、タイヘンなのです

今年もまた「ヤツ」がチョロチョロしはじめました

あぁーーーー

「ソイツ」が出てくると、もうダメ~~~

ガーデニングは、試練が多すぎる~

 

 



ワタシの恐怖に陥れる「ヤツ」の正体は・・・「カナヘビ」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »