--/--/--.--


スポンサー広告
2017/03/13.Mon

★冷蔵庫にあるもので…


★totoro亭 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/03.Fri

★ひなまつり

#ひな祭り #ひな祭りごはん #ちらし寿司 #ちらし寿司ケーキ #なまもの苦手 #おうちごはん

totoroパレットさん(@totoroppo)がシェアした投稿 -



★totoro亭 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/23.Mon

★エビ焼売

#エビ焼売 #えびプリプリ #おうちごはん #晩ごはん #温野菜 #シャウエッセン #今日の夕食 #蒸し料理

totoroパレットさん(@totoroppo)が投稿した写真 -




★totoro亭 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/14.Sat

★野菜使い切りポトフ

#おうちごはん #ポトフ #シャウエッセン #残り野菜 #コンソメで煮るだけ #あったかレシピ

totoroパレットさん(@totoroppo)が投稿した写真 -


★totoro亭 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/13.Fri

★おせちメモ

20170109-4582.jpg

2年前に作った
伊達巻がおいしかったのだけれど、
レシピを残してなくて
後悔している。。。


そういうことだから、
忘れっぽいから、
今回は残しとこうと思う





20170109-161231-3.jpg

黒豆は、
作っている途中に
何度も「失敗したかもー!」と言った
しかし、不思議とうまくできたりして…

黒豆 200g
水 200cc
砂糖 170g
しょうゆ 10cc
塩(藻しお) 小3g
豆以外の材料を活力鍋に入れて沸騰させる
そこに豆を洗わずに投入
ここでいきなりシワシワになり不安に陥るが…
そのまま12時間放置
そして、加圧0分
(ゼロ活力鍋の煮豆のレシピ参照)
食べてみて、もう1分加圧
それで出来上がり!
ふっくらつやつや
甘さ控えめ~
やったね!←すぐ調子に乗る!

残ったら、パン生地に練りこんで
黒豆パンにもできるし!



20170109-161231-4.jpg

栗きんとんは、
レシピがない
いつも裏ごししたさつまいもに
栗のシロップとみりんと
少しの塩を加えながら練る
味見をしながら

今回は、手抜きして裏ごしをしなかった
フードプロセッサ使用
でも、そんなこと、全然バレテいない(笑)
なんか、複雑な気分だ

栗きんとんリメイクはバターを加え
卵黄を塗って焼いた
栗入りスイートポテト



20170109-161231-2.jpg

伊達巻
たまご5個
はんぺん1枚(110g)
みりん大1.5
白だし小1.5
水1.5
砂糖大2.5
はちみつ大1.5

はちみつを使うと
はんぺん臭さが消えておいしかった
オーブンよりも
オーブントースターが速い!
ちょっと焼き過ぎだったけど(200度17分)




20170109-161231-1.jpg

八幡巻はこちらのレシピ
Cpicon 鶏肉八幡巻き(野菜巻) おせちに♪♪ by kyonmi

タレにとろみをつけてみた
温かいうちに食べたほうがおいしい
八幡巻リメイクは、
衣をつけてフライに



八幡巻の横では、
お雑煮用の鶏がらスープをとっている

鶏がらスープ
地鶏ガラ1羽
活力鍋 強加圧20分



20170109-4586.jpg

筑前煮もレシピはない
煮物はいつもテキトーだ
その上残り物を集めた写真だったりする


筑前煮は、後に茶碗蒸しの具になる




ワタシのおせちは
自己満足のためのようなもので
家族はそれほどよろこばない

だからフライなど家族が好きなモノも作る
揚げ物ついでに、年越しそばのかき揚げも作るんだけれど
おなかいっぱいでおそばは今年も食べられなかった

年越しは夫の実家に集まるので、
義母もいろいろ用意してくていれる
ワタシも作りすぎなんだけど、
あらゆるリメイクで
飽きないで食べきるように考えるのも楽しい


20170109-1923.jpg

こういうのもあるし!↑




おせち

↑前の年のおせち
あまり変わらないね(笑)






簡単にメモしておくつもりだったのに…長いよ!
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


Instagram
↑インスタ勉強中です↓


★totoro亭 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

