2017/03/11.Sat

南三陸さんさん商店街・雄勝花物語

20170305-5121.jpg

先日、移転オープンしたばかりの
“南三陸さんさん商店街”に行ってきました


産直とか、市場などが大好きなので
この活気にワクワクします

海鮮だけではなく、お肉も野菜もスイーツやパンもたくさん…
電気屋さんや衣料店、コンビニもあったよ
商店街だもんね


風がとても強い日でしたが
「キラキラいくら丼」などのお店には
長蛇の列ができていました


20170305-5127.jpg

ワタシたちにできるのは、
被災地のものを買うことだからと、
夫がよく言うので
産地を意識して買い物をしています

周辺はまだまだ復興工事中です

商店街の賑わいが
これからも続くと良いな
また行きます!




ところで、
NHK Eテレの「趣味の園芸」の中で、
~花が咲き人がつながる~「雄勝花物語」と題し、
石巻市雄勝町の雄勝ローズファクトリーガーデン
シリーズで紹介され、毎回観ていました


津波で失われたご家族を弔うために
住人の徳水さんが、
作りはじめられたお花畑ですが、
多くの人々の心を動かし
「花と緑の力」の復興プロジェクトとなったところ

20170305-5250.jpg

まだ春には遠いお庭ですが
この季節でも、手入れが行き届いて
大事にされているんだなぁ…
見習わなければと、感じました


20170305-5262.jpg

誰もいない花壇を
そっと見せていただて、帰ろうとしたところ、
あの、“趣味の園芸”でいつもお会いしていた(?)
徳水さんが走ってこられて
声をかけてくださいました


20170305-5264.jpg

ガーデンの敷地に
道路ができることになり
移転を余儀なくされることになったということは
番組の中でも紹介されていたのですが、
すべての植物を、1年がかりで移植することや
ボランティアの方々がお手伝いに来てくれていることなど
おはなしをお聞きすることができました


「よろしかったら、移転先の方も見ていってください。
石を積んだり、おもしろいですよ!」と、
徳水さんは言ってくださったのですが、
忙しそうなのに、お手伝いもせず見学だなんて
とても申し訳なくて。。。

20170305-5266.jpg

遠くから「がんばってください!」と、
思いだけを送って(届いてないと思うけど…
帰ってきました

徳水さんありがとうございました



NHK総合で特別編があるみたいです!

「明日へ つなげよう 雄勝花物語」
4月2日(日) 10:05~
4月7日(金) 14:05~(再放送)





うちのガーデン何とかしなくちゃと…焦ってきた
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/25.Thu

ひまわりの丘

ひまわりの丘

先週、ひまわりの丘に行ってきました

花は終わりかけなのだそうですが、
まだまだきれいじゃないですか~o(^▽^)o


ひまわりの丘

42万本のひまわり

誰がどんなふうにおせわしているのでしょうか
すごい




ひまわりの丘



ひまわりの丘

ひまわりって、
元気をもらえる花だなぁ





宮城県大崎市三本木地域のひまわりの丘です
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/19.Fri

ガーデンフェスタと、ガーデンプラン2016

とうほく蘭展

「とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ」に、
今年も行ってきました


“蘭”は…あまり見てこなかったんだけどね



とうほく蘭展


うちには、蘭はないの
どうもうまく育てられなくて



だから、
メインの蘭コーナーはほぼ素通りして

楽しんできたのは
お庭のレイアウトやナチュラルなお花の植え方とか



とうほく蘭展

夫は、DIYに興味津々



とうほく蘭展


20160131-0042.jpg


20160131-0044.jpg

あまりごちゃごちゃにならないように
雑貨をかわいく飾りるのが理想




とうほく蘭展

こんな雰囲気が好き



20160131-0073.jpg

こういうのも




20160131-0054.jpg

ワタシ達は開場時間にスムーズに入れましたが。
この日は、NHKの「趣味の園芸」でおなじみの
三上さんが来られるせいなのか
どんどん混雑してきてしまって
入口も駐車場も列ができていました




肥料などを買って、早々に帰ってきました
必要なところだけ見て満足
いっぱいシゲキされました

ふふふ。。。





↓コレはうちの庭の隅にある、
ガーデニングとゴミ用収納庫の現在の姿、

20160131-0077.jpg

もともとこんなんですが。。。



むくむく構想がわいてきました
ちょっと物置をアレンジしてみよう!



ゆっくりのんびり楽しみながらね






計画だけで終わるんじゃないのぉ…?
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪






お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/04.Mon

初詣

毛越寺

あけまして おめでとうございます


快晴の元旦

岩手県平泉の毛越寺へ
お詣りに行きました



毛越寺

浄土庭園

凍った池に積もった雪




お寺に初詣って、ワタシは初めてかもしれない

毛越寺

ほどほどににぎやか


毛越寺

おだやかな静寂





毛越寺に行ったのは、
先日TVで、「源義経ミステリー」を観たから

高館義経堂

高館義経堂

義経が妻子とともに最期を迎えたところ

中尊寺も毛越寺も何度か行っていたのに
ここは全く知らなかった



20160101-9828.jpg

義経が眺めていた景色。。。

おととし京都をたずねたときにも
吉野で義経ストーリーをたどってみた

それはそれはドラマティックな人生
かなり興味深い




20160101-9833.jpg

この中に、木造の義経がいました

ひっそりとして
観光客はいなかったけど


ここで松尾芭蕉が、あの有名な句を詠んだのですね

20160101-9840.jpg

夏草や  兵共が 夢の跡




totoroパレット
今年もよろしくお願いいたします




歴史がニガテな家族から、
「なんで過去のことなんか勉強しなきゃならないのか?」と聞かれ
「現代に生まれたことに感謝するためだよ!」と、エラソーに言ってみた
(//>ω<)
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/16.Wed

過去記事を更新しました 2015.8.22「御釜とこんにゃく」

丹野こんにゃく

NHKのアサイチで、こんにゃくを特集していたので
思い出して書きました(笑)

2015.8.22 「御釜とこんにゃく」




お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »