2008/08/20.Wed

*北海道旅行記 その5 旅の後のお楽しみ♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

恋空。。。高校生の純愛物語とは、全然共通点がありませんが…
ワタシだって、空に恋した気になるよ…

朝.jpg

朝焼け


フェリー.jpg

夕焼け


気がつくと、空の写真がいっぱいありました~

写真は撮らなかったのですが、
フェリーから見た、満天の星空。。。すばらしかったです

アウトドア派の夫の影響で、星空観察も好きなのです
彗星を見るための旅行をしたこともありました~







今回の家族旅行は、
ひとつひとつプランを立てるところから
楽しみましたが、

旅が終わっても、ワタシは楽しい~~

買ってきたおみやげを広げるのも楽しい~




あの、話題の“花畑牧場の生キャラメル”を買うために、
千歳空港に立ち寄ったのです

生キャラメル.jpg

並ばなきゃ買えないようだったら、
諦めようと思ったのですが。。。

たくさんあるおみやげ屋さんに、それぞれ入荷され、
あっという間に売り切れてしまうそうですが、
見知らぬオジサンに、残っているお店を教えてもらえて、
なんと、並ばずにして十数個も買うことができました。。。
よくばってゴメンナサイ…オジサンありがとう!

生キャラメル.jpg

すごーく期待して食べた、生キャラメルの味は。。。
たしかにおいしいけど、一瞬にして溶けてなくなる感じ
我が家では、ワタシだけが喜んでいたみたいです~



函館朝市で買った“干し貝柱”

そのままでもおいしいのですが、

干し貝柱.jpg

半日、お酒で戻して、
見ての通り、左が戻す前で、右が戻したもの
炊き込みご飯を作ってみました

貝柱ごはん.jpg

レシピは、Cpicon ◎干し貝柱と本しめじの◎炊き込みご飯♪ by tobimama
ホタテのうまみがギュウ~、おいしいです

干し貝柱は、スーパーで買うと高価なので、
あまり使ったことがないのですけど、
中華粥とか、青梗菜の炒め物とか作ってみたいです~


おみやげは、ほとんど食べ物ばかりなのですが、
自分に買った、唯一の食べないおみやげ↓

ステンドグラス.jpg

ステンドグラス
有珠山のところのガラス屋さんで見つけました
今、キッチンのプチ窓に飾っています




デジカメやケータイで、家族が撮った写真をあわせると、
500枚以上もありました(いっぱい失敗作もあるけど)

みんなで、TVでスライドショーをみて楽しんでから、
全部、パソコンに集めました





昔から、写真を撮るのが好きだったので
アルバムの数は、半端じゃありません
押入れの3分の1を占領しています

デジカメを使うようになってから、
写真は、CDに保存しておくようになり、
“フエルアルバム”は、使わなくなりましたが、
久しぶりに、作ってみました

アルバム.jpg

1冊で間に合わなくて、台紙を増やしました

雑誌やパンフレットの切り抜きや、
入場券、夫が作ったスケジュール表なども貼ってます~

全部の写真をプリントアウトしたわけではないので、
最後にインデックスも作っておきました~


忙しい忙しいと言いながら、
こういうことはマメなtotoroであります



長々と書いた、北海道旅行記はこれで終わりにします
ホントに“その5”まで、書いちゃうつもりはなかったのですが
お付き合いくださって、ありがとうございます

私の夏休みはすでに終わり、
今週から、いつものあわただしい生活に戻りました

あいかわらず、時間のやりくりがヘタですが、
インテリアの日記も書いていきます~
ヨロピクお願いします



 


生キャラメルのおみやげは、とても喜んでもらえました~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
お出かけ写真 | Comments(16) | Trackback(0)
2008/08/17.Sun

*北海道旅行記 その4 食べる 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ロブスター.jpg

おいしいものがたくさんの北海道ですが、
グルメの知識はあまりない私たち

この旅行で、行きたいところ・見たいところは
リストアップしてきましたが、
食べたい物はとくに考えて行きませんでした

ディナー.jpg

上の写真は、洞爺湖畔のホテルの夕食ですが、
最後のラーメンは違いますね
前菜から、ひとつひとつ運ばれるたび、
材料の産地など、丁寧に説明してもらえました

ロブスターも和牛ステーキも子羊もおいしかったのですが、
私たちが一番感動したのは
“スープ”だったのです!
なんと、材料はトウモロコシと牛乳だけ!

サラダなどの野菜も、自家栽培か
近くの契約農家でとれた新鮮なものだそうで、
もぎたてのトウモロコシをすぐ料理するから
甘みが強いのだそうです
作り方まで教えてもらっちゃいました

。。。そして、旅行から帰ったその日に作ってしまったワタシ

P1010713.jpg P1010717.jpg

トウモロコシは、義母の畑からいただきまして…
実をはずして、
ミキサーにかけ、
ガーゼでしぼり、
20分ほど煮込み
(糖分が多いので焦げ付きやすいと教わりました)
牛乳でのばしてできあがり

コーンスープ.jpg

甘い!甘過ぎる~~~
牛乳の量が少なかったようで、
まるでコーンのお汁粉のようです
牛乳を足して調整して、ホテルの味を再現?
今までのコーンスープはなんだったの~って感じです
旬の今だけ味わえる贅沢なコーンスープですね

Cpicon とってもスイートなコーンスープ by totoroppo

↑クックパッドにレシピをUPしてみました
よろしかったら、のぞいてみてね





P1010617.jpg

支笏湖です
透明な水のなかで、泳ぐ魚がたくさん見えました
すいこまれそうなブルーの空と湖。。。





ノーザンホースパークは、馬のテーマパークです
競走馬の厩舎もありました

P1010632.jpg

トウカイポイント君

有名なトウカイテイオーという馬の子供だそうです
トウカイカムカムという子もいましたよ~
オモシロイ名前?…

現役の有名な競走馬は、見学できない厩舎にいるみたいです
ちょっとがっかりな夫です


P1010653.jpg


すごーく広いのですね~~~










カニも、メロンも、ソフトクリームも、ラーメン
食べました~~~

…旅行後、体重は測っていません。。あー恐ろしい



競走馬ってきれいなんですね~でも、近くで見ると大きくてちょっとコワイ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
お出かけ写真 | Comments(12) | Trackback(0)
2008/08/14.Thu

*北海道旅行記 その3 洞爺湖畔のホテル 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

洞爺湖の朝日.jpg

洞爺湖を照らす朝日

これは、夫がケータイで撮影しました
…ハイ、私は爆睡中であります


宿泊したのは、

P1010577.jpg

ウィンザーホテルっ。。。

ていうのはウソですが…

先月、洞爺湖サミットが行われたウィンザーホテル
丘の上で光り輝いていたので、
近くまで行って、写真だけ撮って、
そそくさとおりてきました

どうしてサミットにここを選んだのか
納得であります~~~
うまく言えないけど、景色が、空気が、すばらしい




私たちが宿泊したのは、
コテージタイプのかわいいホテルです
いや~~~、ウィンザーホテルが予約取れなくてネ~←おいっっ!



ログハウスが好きな夫←カントリー調はキライ。。。
カントリー家具が好きな私←ログハウスは興味がない。。。

そんなtotoro夫婦のためにあるような?
ログハウスに、カントリー家具の小さなホテル、
昔、ドラマの撮影に使われたこともあるらしいです
(伊東四朗さんとかの写真が飾ってあったケド…)



ベッド.jpg

カップボード

レストラン.jpg

デッキ.jpg

部屋からも、レストランからも、洞爺湖が見渡せます


10代のころからずっとカントリーインテリアが好きで、
おとなになっても、シルバニアファミリー
おもちゃの家具を集めたりしていました

赤毛のアンのグリーンゲイブルスのような家と
シルバニアファミリーのような家具を夢見ていましたが、

シンプルな家を建て、
ナチュラルな家具に囲まれ、
今は、ホント良かった~と思っています!

好みは変わっていくものでありますから、
カントリーは好きですが、
ナチュラルの方が、今はもっと好きなのです~
シンプルにしておけば、いかようにもイメージが変えられますね~



洞爺湖では、毎晩花火が打ち上げられているそうで、
部屋から湖面に映る花火を楽しむことができました



約30年周期の噴火のたびに、大きなダメージをうけている温泉街
それが信じられないくらい、穏やかで美しい風景です






有珠山…お願いだから、静かでいてね
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
お出かけ写真 | Comments(14) | Trackback(0)
2008/08/12.Tue

★キャベツ・チキン・生春巻き

キャベツがたくさんあったので,
ザワークラウトを作りました

Cpicon 毎日食べたい★お手軽ザワークラウト by GoGoノンタン


キャベツ1個分.jpg 材料.jpg

キャベツは,フードプロセッサで千切りに
キャラウエィは,売ってなかったのでパス

できあがり.jpg

どど~~んまたでた。。。山盛りだよ
これは,冷蔵庫で1週間くらい置けますから。。。大丈夫よ~






ロールチキン.jpg

この日は…
お買い物に行かなかったので,
冷蔵庫にあるものでナントカしようじゃないかー

鶏ささみとたまねぎ,オートミールなど
ハンバーグの材料をフードプロセッサでビーィン~

そして…油揚げがあったので,おもむろに巻いてみました

焼いて,甘辛タレをかけたら,ナントカなったし
なんで微妙に三角なんだ?






a-P1000953.jpg

生春巻きの中味が,
手巻き寿司と同じになってしまうのは。。。
ウチだけですか



毎日のメニューに悩みます~




これらは,別の日のメニューですよ~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑今日は何位?ランキングに飛びます
★totoro亭 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/12.Tue

*北海道旅行記 その2 有珠山でのツーショット? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

まっすぐ.jpg

北海道の道路は、まっすぐできれいですね
信号がホント少ないのですよね~

ちょっと近所のスーパーに行くのに
信号に何度も引っ掛かり、踏切でイライラしているワタシ…
ホント北海道で伸び伸びしちゃって、辛かった腰痛はどこへやら
ゲンキンなものです


今回の北海道旅行は、道南だけです
それも、自然の豊かなところ!というのが、
家族で一致した意見でしたので…



昭和新山.jpg

大沼の向こうに見える駒ケ岳
火山の荒々しさを、なだらかな稜線が、
優しい表情に変えているように思えます

地球岬からみた水平線は丸かったよ~
遠く下北半島も見えた気がしました

そして…北海道も真夏日であります
山の上でも、暑いです
UVケアしたにもかかわらず、日焼けしてしまったヒリヒリ


ロープウェイで昭和新山から、有珠山に登りました
絶景であります~
感動

有珠山火口散策路.jpg

感動しているtotoro夫婦です…コンニチハ
後姿を撮ってください!。。。って、やっぱヘンだよね?


洞爺湖が見えたら、あそこに行かなくちゃ
ウィンザーの丘へGO






白い煙を上げる火山自然のパワーはすごい
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
お出かけ写真 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/12.Tue

☆豊作だったのに… 「食べ物あれこれ(257351)」

tomato tomato.jpg tomato

今年は、トマトが豊作になりました
苗を7本も買った他に、
去年のこぼれ種からも育ってくれて、
キッチンガーデン以外にも、トマトが植えられていたりします


ミニトマト.jpg 白パプリカ.jpg

パプリカも、白だけは順調です




いろいろ.jpg

黒トマトも、今年はちゃんと黒くなりました
おととしは、黒くなるのを待っていたら赤いまま腐りました

ひとつのヘタに、実がふたつついているのもあって、
かわいい~~~
ヘタを取ったらふたつになりました~




るんるんで旅行から帰ってきたら
いきなり、現実に引き戻されました。。。

ガーーーーーーン

芝生は草がボウボウ
トマトは、無残に倒れていたのです
枝も、たくさん実がついたまま折れちゃってー





うちは土が硬いので、支柱が深く刺さりません
倒れそうな気はしてたのです…
支柱が曲がるくらい重い豊作ってことかな~


青いまま収穫となったたくさんのトマト。。。
このままでも、やがて赤くなると思いますが、
こんなレシピを見つけました↓
Cpicon 青トマトのジャム by 畑仁郁野


青いとまとのジャム.jpg

なんとなく、食べるのに勇気がいりましたが(笑)
なかなかであります
パンに塗るよりは、料理に使おうかな
チキン焼いたり、カレーに入れたり




トマトソースもできましたあ、ソースは赤いトマトだよ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/10.Sun

*北海道旅行記 その1 早朝の函館 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

函館夜景.jpg

今年も、北海道に行ってきました
北海道は、何度行っても、
「また行きたいっ!」って、思ってしまいます



去年は、空から北海道上陸

7月に花の写真を撮りながら、
千歳、日高、知床、網走、富良野、札幌と
北海道を急ぎ足で横断しました

その時の日記
エゾシカ
ラベンダー




今年の北海道旅行は、

なんと…

 船の旅 

フェリーで北海道へ

「自分の車で、北海道を走りたいっっ

…という、車好きの夫の強い希望から

“サマーバケーション2008”の計画を立てていきました


夜な夜な、家族会議で、それぞれ行きたい所を出し合い
ネットで検索、予約。。。キャンセル、検索、また予約


去年の旅行は、ツアーだったので気楽でしたけど、
旅は、こうやってプランを考えるところから
楽しむのもいいなぁ~と、思います




上の写真は、夜景で有名な函館山からの景色
でも、夜ではなく日の出前です

函館のホテルのバスで、夜景を見に行く予定でしたが、
(17時から、函館山近辺は一般車両が入れません)
その時、濃い霧が出ていたので泣く泣く諦めたのです

翌朝、3時ころ夫に起こされ、
半分寝ぼけながら、車で函館山に登りました

そこで見た景色がこの写真です
日が昇りかけて、それはそれは幻想的な夜景でした
これは、一生忘れられないかも~







函館.jpg


函館は、どこでも絵になるおしゃれな街だと思います
気になるお店を見つけたら、車を停めて入ってみたり、
夫がエクセルで作った綿密なスケジュール表は、
とても良くできていて、
寄り道しても予定通り回ることができました



そうそう!
夫に任せた、フェリーの予約は

特等洋室。。。

フェリーで北海道となると、船に宿泊しなければなりません
乗用車を積む費用も、びっくりなものですが…
私たちにとって、はじめての船旅だったので、
夫が奮発しちゃったんですね~

フェリーの部屋.jpg

テレビも冷蔵庫も完備され、ホテルと変わりないのですね~
↑なんでも感激するイナカモノ…


お天気がとてもよかったので、揺れるということもなく
海の上だということも忘れてしまいそうな、快適な旅でした
お天気が悪くても、揺れないようになっているらしいですよ。。。





インテリア、ガーデニング、アトリエ…
書きたいことがいっぱいあるのです~

“totoroパレット”の、ジャンルはインテリア!というところに、
こだわりたいワタシですが、←イマサラどーでもいい気もするが…
ちょっとの間、北海道旅行記にお付き合いくださいね~~



1日数百キロの運転は、夫のみ!
私は自宅を中心に半径10キロ範囲内しか運転しないんだよ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
お出かけ写真 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/08/09.Sat

☆7月のホワイトガーデンと芝生 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

芝07.jpg

もうとっくに8月ですが、
7月の芝生とホワイトガーデンの状況を。。。

芝07a.jpg

芝生は、順調に育ってふかふかです
夫がかいがいしく世話を焼いているからですね
「そろそろ刈った方がいいんじゃないの?」と、言ったのですが
「まだ!」。。。だそうです
うちでは、そんなに芝刈りをしていません
去年も2~3回しか刈っていないかも
マニュアルには、1~2週間おきに
こまめに刈るほどいい芝生になると書いてありましたが…

芝07b.jpg






ホワイトガーデンの、自作の白い柵を取りました
いろいろやってみましたが、
やっぱりいらない
レンガを買い足して、アバウトに並べています
ゆるやかな曲線より、夫は直線に並べたいそうなので
そのうちにまた、模様替えすると思います

ホワイトガーデン.jpg

かすみそう.jpg

カスミソウが、切り戻したら繰り返し咲くなんて思っていませんでした
去年もおととしも1回しか咲かなかったのです
ピンクのカスミソウもふわっと咲いています~


ホワイトじゃないぞ!.jpg

“ホワイト”というタグが付いていたのに
ピンクの花が咲いたミリオンベルも
ずっと、ホワイトガーデンで咲き続けています



ホワイトガーデン.jpg

暑くなって、花も少なくなっていますが…
写真も少ないです
春ほど、撮影に燃えないですね~(笑)


オリンピックの開会式、素晴らしかったです~。。。もう寝ます
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
☆ホワイトガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/08.Fri

☆夏に咲くバラ 「バラがすき!(64756)」

ダ・ヴィンチ.jpg

華やかに、1番花が咲いた後は、
控え目に、ポツポツ咲き続けます

上の写真の“レオナルド・ダ・ヴィンチ”は昨日の姿です
旅行から帰ったら一気に咲いていて、びっくりしました

ダ・ヴィンチ07.jpg

出かける前はこんな感じでした





アイスバーグ08.jpg

“アイスバーグ”も咲いていますが、
“つるアイスバーグ”は、かえり咲きしませんでした~



クイーンエリザベス.jpg

クイーンエリザベスの成長はめざましいです
優しいピンクですよね~



つるアイスバーグ以外は、四季咲きのバラばかりなので
12月頃まで、途切れずどれかは咲いてくれます

ぼうぼうに枝が伸びて、何とかしなくてはと思いつつ…
連日、体温と同じくらいの気温と“蚊”にウンザリ~
庭に出るのがイヤになっています~







明日こそ、枝の整理をしよう…と、思
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |