2008/09/23.Tue

★オーブンで、食パン! 「パンを焼こう!(110285)」

食パン

オーブンで食パンを焼くのは何年ぶりでしょう

ホームベーカリーを買ってから、
食パンは機械任せでした

今日の強力粉は、国産小麦「ハルユタカ

普段は、「ゴールデンヨット」か「スーパーキング」を
よく使います
国産小麦は、水分が多くてべたつくので
ちょっと敬遠していましたが~
10%水分控え目でなんとかイケました


オーブンでふくらむパンを覗いていると
ワクワクします



素材上
* WELCOME *
totoro BAKERY


ふわふわ

ふわふわふわ
素材下
design by sa-ku-ra*


コネ、1次発酵まではホームベーカリーで
2次発酵はスチームオーブン任せ
発酵中に自動的に霧を入れてくれるのです~
焼き上げは、コンベクションでムラのない焦げ目がうれしい

だんだん、ホームベーカリーを買い替える気持ちが失せてきました



ついでに、昨日の夕食は…

P1020001.jpg

Cpicon 豚のしょうが焼き by pekechan

このタレが絶妙なので、豚肉だけではなく
イカもおいしかったです








ワタシのオーブンは

日立ヘルシーシェフBX10

秋風より早く、食欲の秋。。。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
2008/09/21.Sun

☆秋のガーデニング 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

 
P1010970.jpg

昨日また、夫とガーデニングをしましたよ

またまた、夫は芝刈りに
ワタシは、草取り、剪定、薬剤噴霧をしました~
バラには、チラホラ黒点病があらわれ
きれいなグリーンのイモ虫が葉っぱをムシャムシャ

やれやれ~~~と、思ったら。。。
雨が降っちゃいました

また、虫が生き延びてしまったかな~


上の写真は、「ムラサキシキブ」の実です

鮮やかな紫の小さな実がとてもかわいいです




P1010973.jpg

P1010974.jpg

ガザニア

インパクトが強い花です
きれいですが、隣に咲くバラがかすんでしまいそうなので、
移植しようと思います~





ホワイトガーデン
ブルーガーデン
パープル
カラフル



お花のコーナーを、カラーで分けていましたが、

次は、バラを集めたコーナー
「ローズガーデン」を計画中です

来年の春を想像しながら~
やっと、秋のガーデニング本番なのです






もっと写真を撮ろうと思っていたのに~、
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
 
design by sa-ku-ra*
☆totoroガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/15.Mon

★ハイジな気分 (*^^)v 「パンを焼こう!(110285)」


ハイジの白パン

ホームベーカリーが、とうとうダメみたいです

5年も我が家でおいしいパンを焼き続けてくれたのですが、
2次発酵がうまくいかなくなって、
焼きあがりもふくらまない、とても小さいになるのです
一応、食べられますけど…



そういうわけで最近は、
コネと1次発酵までホームベーカリーでやって、
あとはオーブンを使っています

ハイジの白パン


永遠のメルヘン少女totoroなので、←おぃ!

赤毛のアンも好きですが、
時々、アルプスの少女ハイジになります
なんじゃそりゃ。。。


絵本から生まれたおいしいレシピ

レシピというより、私の大事な絵本


絵本からうまれたおいしいレシピ



この本1の、「ハイジの白パン」を作りました

成型パンは、家族に喜ばれます



1次発酵までホームベーカリーを使えば、
成形する楽しいところだけ自分でやるという、
とてもわがままなで楽なパン作りができます

バターロールもそんな感じです




ハイジの白パンは、何かをはさんで食べるとオイシイ

ハムサンド

ハムサンドにする?






うんっ???




ハイジのあんパン

あんパンだよーっ


ハイジのあんパン

ハイジのチョコパン

ハイジのチーズパン…

「ハイジはあんパン食うのか?…」夫談


ハイジの米粉パン

そして、昨日はハイジの米粉パン。。。







とうとう、うちのパンは、みんな「ハイジの○○」になっている



…というワケで、
おとなりの犬を、「ヨーゼフ~
と、呼んでみたりするtotoroであります

ヨーゼフで振り向く、本名「太郎」








夫が、マキシム・ド・パリの
ロールケーキを買ってきてくれました

マキシム・ド・パリ

江戸ロール

クリームの中央に、なぜか卵焼きが入っていた
普通のしょっぱい卵焼き…
おもしろーい、おいしい







そして…突然、掃除機も壊れあわてて買いました
ホームベーカリーはゆっくり検討

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑







★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
2008/09/11.Thu

☆2ヶ月目の芝生 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

 ビオラ0911

朝、気持ちのいいお天気だったので
写真を撮りました(2枚だけ

こぼれ種で咲いたビオラがかわいかったのです。。。

ビオラが1年中どこかにある感じです

雑草のように出てくるので、
抜いてしまったりもしているのですが、
白は好きなので残しておいてます。。。エコヒイキ

小さくてはかなげに見えて、たくましい花ですね~




芝生0911

パーゴラの影を撮ったみたいだけど、芝生です


6月末に植えた芝は、元気に育ってくれました
結構雨が降ったので、芝にはラッキーだったのですね


今年の芝植え

1週間目

2週間目




秋の花は、何が咲くかしら。。。
なんだかんだとイイワケをして、
庭のお手入れをサボっているものだから、
何が咲いているかも見ていないです
あんまり秋の花はないなぁ


週末は、ガーデニングショップをのぞこうかな





写真に自分の影が入ると、マヌケなんですよね~←よく入ります
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑

 
design by sa-ku-ra*
☆totoroガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
2008/09/07.Sun

☆9月の庭 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

 totoro's garden

久しぶりに、夫と庭のお手入れをしました

雨が続いたり、
暑かったり、
虫が嫌だったり、
腰が痛かったり。。。
夏はガーデニングのテンションが下がりまくりでした

今日は、
夫は芝を刈りに、
ワタシは川へ洗たくへ…じゃなくて、
倒れたトマトを抜いたりしていたのですが、
急に大粒の雨が降ってきて、ただいま中断中であります

もう晴れてきたけど、
芝が濡れたら刈れないじゃんっ
というわけで…
また、草ぼーぼーのお庭のまま、休日が終わりそうですね


お手入れを怠けたら、
やっぱり花も少ないし、
毛虫が大発生してたり…ですけど、



写真にすると、花壇だ(笑)









そうそう
ピンクと、ホワイトの「スイートアリッサム」を、
並べて植えていたら、
それらの間に、薄い紫のアリッサムが咲きました
自然交配で、新種???

なんかミラクル~
アリッサムは1年草で、
去年もおととしも、春だけ咲いたら終わりでしたが、
今年は、こぼれ種でどんどん広がりました
アチコチに、春からずっと咲いてくれてます


バラは真夏でも、次々に咲きます

今日は、
キャラミア、
クリスタルフェアリー、
アイスバーグ、
カクテル、
ユキサンが咲いています

春は、毎日カメラを構えていたのですが…
なぜか今は燃えませんね~

伸び放題の葉っぱを整理して、
風通し良くしてあげないと、
病気になりやすい季節です~
来週こそは…きっと、…たぶん。。。




もうちょっと涼しくなったら、
秋のガーデニングのテンションも、
秋の味覚のテンションも、あがると思います~





今の時期、クモが多い毎日同じ場所でクモの巣に引っ掛かるワタシ…
クモも毎日巣作り…根性あるなぁ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
 
design by sa-ku-ra*
☆totoroガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/05.Fri

★バジルヴィシソワーズ 「食べ物あれこれ(257351)」

料理のレシピは、ネットから探すことが多いです

よく見るのは、クックパッド
ほかに、レシピブログも楽しいです
よめ膳@YOMEカフェとか、
こうちゃんの簡単料理レシピ


これは、こうちゃんのレシピで作ったヴィシソワーズ↓

P1010760.jpg
バジルヴィシソワーズ

うちではたくさん作ります
作ってすぐ、アツアツのポタージュスープを味わってから、
一晩冷やして翌日ヴィシソワーズになります

生クリームの代わりに、エバミルクを使ってみました
ちょっとカロリーオフ
仕上げに、コーヒーポーションを

カボチャ、カリフラワー、ほうれんそう…
ミキサーでなんでもスープにしちゃいます
新鮮野菜のスープは、おいしいです



毎日の食事の支度は、ウンザリ~。。。なのですが、
お料理は、楽しんでやらなきゃと思います~
なんでも、楽しんだもの勝ちですね







ちょっと悩んだけど
とうとう、「活力なべ」ポチッてしまいました


活力なべ 5.5L(IH対応)


圧力なべを、使われている方が多いのですね!
そして、皆さん絶賛されているので、もう欲しくて~

届くのに3週間もかかるんだって!
その間に、”活力なべ熱”が冷めてしまわないといいけど…
アブナイんだよナ~~~





ところで、うちの冷蔵庫は420L、
まぁ、大きすぎず、小さすぎず…なのですが、


大きなスイカをいただいた日に、



サンマがどっさり届いて、



冷蔵庫から追い出されたモノたち。。。↑(当然スイカ優先でしょ!)
桃とかプリンとか、せっせと食べながら。。。。。。
あぁ、活力なべでサンマを骨ごと軟らかく煮たいなぁ~
かぼちゃもホクホクになるらしいし~、なぁんて思ってみたり



次は、活力なべの収納です





夏は、大きい冷蔵庫がほしくなりますね~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
★totoro亭 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |