2009/05/27.Wed

☆totoroバラ園 キャラミア・モッコウバラ 「バラがすき!(64756)」

キャラミア09

うちで一番ゴージャスなバラ「キャラミア」が咲きました

ハイブリッドティー系 四季咲き 大輪剣弁高芯咲きで、ほのかに甘い香り




キャラミア

直径15センチ超の、デカイ花です

“小さくて白い可憐な花”が、好きなワタシですが…
今年もこの真っ赤なバラに感動しています



キャラミア

バラの生命力もびっくりです
去年、剪定した枝を、テキトーに土に刺していたら
根付きました

挿し木したキャラミアは、今年は咲かないかもしれませんが、
お店で売っているバラ苗くらいに育っています

同じように挿し木した「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、
もうつぼみがついています



キャラミア

キャラミアと同じくらいの大きさのジャーマンアイリスも
まだ咲いています


アイスバーグ・クィーンエリザベスも咲いています


一年で、一番華やかなtotoroガーデンかもしれません


毎日次々花が咲くので、ついつい顔がゆるんでいるらしく…
今日も友達に「うれしそうだね~」と、笑われてしまいました

花が咲いてウレシイ
パンが焼けてウレシイ
洗濯モノがお日さまで乾いてウレシイ

良い季節です




モッコウバラ09

これは、ほぼ咲き終わってしまった「モッコウバラ」

一季咲きですが、1か月くらい咲き続けてくれました


モッコウバラ

今年は花が少なめでした

モッコウバラは、とげがないのでフェンスに誘引してあります
でも、花が終わると枝がすごく伸びるので、
道を歩く人に迷惑をかけないように、しょっちゅう切っていました

つるばらって、どのヘンをどのくらい切っていいかよく分からなくて…
テキトーに切りすぎたかもしれません
だから花が少なかったのかなぁ




お庭ネタばかり続いていますが…
今が一番ガーデニングに良い季節だから。。。

もうまもなく、虫がブンブン出てきて、
日差しもガンガンとなると、
一気にテンション下がりますから。。。

もう少し、お付き合いをお願いします~




次の日記は、か、かも??
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(12) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

☆totoroバラ園 カクテル 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

カクテル

一重咲きつるバラ「カクテル」です

先に咲いたものから順番を追ってUPしようと思ったのに、
間違いました

モッコウバラが一番先だったよ
ま、いっか~



カクテルのアーチ

お庭と駐車場の境に、
カクテルのアーチがあります

毎日何度も通るところ。。。

くぐるたびに良い香り~



カクテル09

一番花が終わると、どんどん枝が伸び、
アーチから飛び出します

そして、とげに引っ掛かり…

バラのアーチは、通路にはむかないかも




カクテルは四季咲きで、
秋の終わりころまで繰り返し咲いてくれます




あぁ~~~。。。睡魔に負けましたもっと違うこと書く予定だったのに…オヤスミナサイ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(16) | Trackback(0)
2009/05/24.Sun

☆続・ベリーガーデン そんなに甘くない。。。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ワイルドストロベリー.JPG

花が咲いて…




ワイルドストロベリーの実.jpg

実がなって…



…と、なるべくかわいくみせようと努力していますが、







実は、

ワイルドゾーン

結構ワイルドでしょ


うちのワイルドストロベリーは、ランナーが出るタイプで
引っ越してきたばかりの時に、“種”をまいたものです

ランナーが伸びて広がり続け…
去年初めて実がついた時はよろこんだんですけど

超ーマズーイです


ワイルドストロベリーの“芝生”?グランドカバー?

食べられないのは非常に残念なのですが。。。

かわいいからいいことにしようトホホ…



花は咲くけど実がつかないと思い込んでいた“タイベリー”

タイベリーの実

あるじゃないのっっ!

なんと、つぶつぶが集まったタイベリーの実は、
ちゃんと実っていたのですね

すでに、アリか鳥が食べてしまったようで
実がとられた跡がいっぱい

ヤツラの食べ残しをちょっと食べてみたら、「甘いっ
これは、狙われるわけだ

多分去年も、実らないなぁ~と思ってたけど、
食べられてしまったのだろう
しょうがないなぁ~







そして、あの…我が家の期待をいっぱい背負った

サクランボは…

さくらんぼ~♪.jpg





夫の作った、“鳥除け”を使う前に…

サクランボが....jpg

終わったみたいです

今日、見てみたら、しわしわ~~


残念っ








そうそう、ベリーガーデンにもうひとつ果物があったんだった

巨峰

「ぶどう…」

今年もアーチに絡まらないのかな?

毎年、新しい葉っぱは出るけど、30センチくらいから
成長もせず、枯れもせず…


野菜も難しいけど、
果樹を育てるのは、そんなに甘くないのですね~




数日見ないと、驚くべき変化が…
喜んだり、凹んだり、ガーデニングはおもしろい

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
☆ベリーガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/23.Sat

☆3年目のベリーガーデン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ワイルドストロベリーの実

ワイルドストロベリーが、今年も実をつけました

よく調べていないのですが、
もしかしたら、うちのワイルドストロベリーは、
“鑑賞用”なのかもしれません

だって、マズイ~

たくさん実っても、誰も食べようとしないイチゴです

アリはよろんで食べているけど



ブルーベリー

これは、4月に咲いていたブルーベリー
今は、花がすっかり落ちて緑色の小さい実がついています
ん?…なぜか葉っぱも落ちてるかも???

うわわわぁぁ毛虫がっっっ
葉っぱが食べつくされています



バラなどに使う薬剤が、なるべくかからないように
ベリーガーデン・キッチンガーデン・ハーブガーデンを、
“食べられる系”をまとめています

そういうワケで、無農薬状態のそのエリアは、
虫のパラダイスになっています


もう、限界なので明日殺虫剤をまこうと思います~




ラズベリー

ラズベリーは、地面を這うタイプなのですが、
伸びて伸びて…10メートルくらいになっています

それに花がいーっぱい咲きました

実がいっぱいついたら、フランボワーズソースを作りたいっ

あぁ、アリも鳥もこないでくれ~~~




ブラックベリー

ブラックベリーは、アーチのてっぺんまで絡まりました

他に、タイベリーもありますが、ラズベリーに埋もれて見えないです
花はすっかり終わってます…去年はひとつも実らなかった。。。






そして、そして…

じゃじゃぁ~~~んっ

さくらんぼ~♪.jpg

今年は、サクランボに実が付きました
これだけですけど、快挙です

これは守らなきゃと、
夫が大掛かりな仕掛け(雨除け・鳥除け)を作る模様です




ベリー類は、花が白くてかわいいので、
たとえ食べられなくてもいいのです

ホワイトガーデンと続くように配して、
白い花を楽しんでいます




でも、やっぱり食べたいよ~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
☆ベリーガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
2009/05/21.Thu

☆ホワイトガーデン5月の主役 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

シレネ

大好きな「シレネ」が咲いています
小指の先ほどの小さい花です

ガーデンカフェで出会って、ひとめぼれ。。。
その帰りに探して買った花です




シレネ

か弱そうな花なのに、過酷なわが家のガーデンで、
なんとか今年も咲いてくれました
もっと増えてくれるといいな





モンタナ

「モンタナ」も花期が長いです
これはどんどん増えて、あちこちにお嫁に出しました




コデマリ

「コデマリ」も、和風でかわいい~




スノーフレーク

これは、3月の写真…
「スノーフレーク」
義母の花壇からもらってきました

これも大好きなのに、UPしていなかったので今頃登場



カメラを替えてから、写真の整理ができていないです
撮るだけ撮ってみていない写真もあるわ~
整理しなくちゃ。。。なんていっているうちに、
次々が咲く
が焼ける



今、バラも咲いています
一番花が、一番きれい。。。
お天気の良い日の日中に、撮りたいのですが
タイミングが悪くて撮りそびれています~



実はワタシ、バラよりも、
シレネ、カスミソウ、スノーフレークみたいな
小さくて白い可憐な花が、大好きなのであります






でも、ホワイトガーデンの5月の主役は、

ジャーマンアイリス

このゴージャスな「ジャーマンアイリス」でした

おととし植えて、やっとはじめて咲きました
手のひらよりも大きい、豪華できれいなアヤメです

こんなに大きくなるとは思わなかったので、
ゴチャゴチャ窮屈そうに、たくさん咲いてしまいました
これは、植え直さなきゃダメみたいです~








見ていただけるだけで、お花もワタシもHAPPYです
コメントスルーで、お気遣いなく~


私は、みなさんのブログでお花を見せていただくのが大好きなのですが、
「きれい!素敵!かわいい!」という言葉しか出てこなくて
ボキャブラリーの少なさに、とほほ~ってなっちゃうのですが、
目いっぱい感動しているのです~






ベリーの花も大好き!ワイルドストロベリーがいっぱい実りました(マズイんだよ…
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪







 楽天で見つけました 

  

  


☆ホワイトガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/15.Fri

★活力なべとゼロ活力なべ 「「気になるあの商品」&「お買得商品」の情報交換広場(204873)」

ワイルドストロベリー

お花がたくさん咲いて、ワクワクの毎日です

ほらほら。。。
今年のワイルドストロベリーもかわいいでしょ~~~

お花の写真がたまっています~
次々咲くから忙しい~~
うれしい~


さて、また活力なべ日記です

先日炊いた「中華おこわ」は、おいしかったです~
おいしそうに見えない写真↓、タケノコご飯と区別がつかない…

おコゲも少しできましたけど、底には焦げ付いていないよ~↓

中華おこわ

炊飯用の白いオモリで、加圧1分

干しエビ・干しシイタケ・鶏肉・ごぼう・
タケノコ・ネギ・ショウガ・にんじん…

干しエビとシイタケの戻し汁と、
ストックしておいた豚の角煮を作った時のスープ少々
オイスターソースなど…

いろんなレシピをチェックして
あるものをテキトーに入れるので
同じ味は2度と作れないワタシの料理です




タケノコがおいしい季節ですね~

今年もたくさんいただいてます
この日は、煮ものにも、炒め物にも、味噌汁にもタケノコが…

たけのこの煮物

ゼロ活力なべなので、0分でもOKだと思いますが、
この日は、30秒くらい加圧しました

うっかりすると、にんじんなどが煮崩れるので
大きめに切っています






そして…、この日も
タケノコ・ふき・キャベツ・スナップえんどう・あさり・しいたけ
全部いただきものです~

カフェじゃない料理

ゼロ活力なべで、ふきの煮物
活力なべで、ロールキャベツ
天使のフライパンで、あさりバター

活力なべを、思いきって買ったのは去年の10月

こんなにハマるなんて、思わなかったなぁ~~~





GWに、イチゴをたくさんいただいて、
またイチゴジャムを作りました
同時進行で、パンも焼く

イチゴジャム

パン生地を発酵させながら、イチゴのヘタを取る


バターロール

どちらもできたてだよ~





希望としては…、
自分のベリーガーデンのベリーでジャムを作り、
自家製酵母でパンを焼く


現実は…ジャムを作るほどベリーは実らない

パンは、天然酵母を最近使い始めたところ…まだまだ勉強中です
でも、酵母を育てるってオモシロイ

また、“ハマリモノ”に出会ってしまったかも





今回の、アサヒ軽金属のカタログに、
このブログを、ちょっとだけ載せていただいております~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪
★totoro亭 | Comments(24) | Trackback(0)
2009/05/11.Mon

★オトナの道草 ナンだよ! 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

ナンだよ.jpg

GWの前半は、夫が仕事だったので、
また友達と出かけました

その友達が、いつも
ナチュラル雑貨のお店や、
新鮮で安い食材のお店、
おしゃれなガーデニングのお店、
おいしいランチのお店など…、
たくさん調べて見つけてくれるのです~~

いつも彼女に“オマカセ”でついていくワタシです←チャッカリ


その日は、「洋書」がたくさん置いてある本屋さんに行こう!と、
出かけました

そして、ランチはインド料理~

ランチ

ケータイでこっそり撮った画像に、いらない加工して(笑)
なんだかよくわかんない写真ですが、

カレー・タンドリーチキン・ナン・サラダ・プディング・チャイなどなど
どれもおいしい

評判の「ナン」が、またむちゃくちゃパリパリで感動、

「コレ、うちで作ってみたいっと、
また安易に挑戦してしまったのであります。。。



昔、ミスタードーナッツの「ポン・デ・リング」が発売されたとき、
やっぱり、
「コレ、うちで作ってみたーいっ」と、
キャッサバ粉(タピオカ澱粉)をネットで買って作りました

…でも、全然ベツモノができてしまったんです~




ホント懲りない自分にあきれながらも、
そういうのって大事じゃん!と、
ムリヤリ正当化しようとしてみる








そして、こちらのレシピ↓
Cpicon いつものカレーに!簡単ナン by こえたまこ
で作ったのが、一番上の写真です

あのお店のほどのパリパリにはできなかったけど、
フライパンでおいしいナンができました

家族も喜んでくれたので、
次は、フライパンじゃなくて、
ホットプレートでやってみようかな






友達と出かけたその日、
とってもお天気も良くて、
ブラブラと、いつもは通らない道を歩いていました
近くまでいつも来ているのに、
知らなかったすてきなお店とか見つけて楽しかった~

すると、某大学のチャペルから、
結婚式を挙げたばかりのカップルがあらわれて、
リムジンに乗って出て行くところに遭遇~~

友達とトシを忘れてはしゃぎながら、忘れるなよ…
そのキャンパスを散歩して、
気分はすっかり女子大生←おいっっハイ、ゴメンナサイ

ルンルンで家に帰ったら…、

「腹減ったーメシ~

あぁ…一気に女子大生は、
主婦という現実に引き戻されたのでありましたちゃんちゃん



そして、肝心の洋書を買っていなかった




「洋書」は読むんじゃなくて、インテリアに使いたかったの…って、読めない?
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/08.Fri

★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

エビピラフと新玉ねぎスープ



活力なべ日記は久しぶりですが、
ちゃんと活躍しておりましたよ~!



新玉ねぎがおいしい時期ですね
甘くてシャキシャキの玉ねぎを、毎日たくさん食べています

ピラフもスープもサラダにも、新玉ねぎがいっぱいです




エビピラフ

ムキエビと玉ねぎなどをバターで炒め、
洗った米を加えさらに炒めてから、
「IH専用ゼロ活力なべ」で1分加圧
オモリは、炊飯用の白いオモリです


スープ

もうひとつの「活力なべ」で、
大きく切った玉ねぎのスープ煮を作ります
高圧で1分加圧


同時進行で作り始めて、
30分くらいで「いただきま~す
お米はあらかじめ30分くらい水に浸して、水を切っておきました


これなら。。。
毎日の食事の支度が苦にならない…というのは、ちょっと ウソ だけど、
気分的に、楽です





「ゼロ活力なべ2.8L」で、ご飯を炊いて、
「活力なべ5.5L」で、煮ものかスープを作るというパターンが
定着しつつありますが、

ご飯は、炊飯器のようにタイマー予約や保温ができないので、
家族同時に食事ができる日に、活力なべで炊いています

ゴハン.jpg

モチモチしておいしい炊きあがりです
これは2合分です 4合まで炊けます





たけのこご飯.jpg

タケノコをいただいたので、タケノコご飯も炊きました
底がちょっと焦げたくらいがおいしい~

ガーデニングをする日のランチは、
朝のうちにおにぎりを作っておくと楽です
ちなみに、タケノコご飯の“具”は、前の日に煮ておきました
ガーデニングにどんだけ気合入ってるんだ~~~



これはちょっと前、HAPPYな出来事があった日に炊いたお赤飯

お赤飯.jpg

みんなでお祝いをしたので、活力なべ5.5Lで、7合炊きました

*追記 お赤飯も9合まで炊けると思いこんでいましたが…、

活力なべ5.5Lは、白米9カップ・赤飯8カップが最大炊飯量です

さらに、IHクッキングヒーターの場合は、
鍋底のみの発熱になるため、失敗なく調理するには、
白米7カップ、赤飯7カップまでをおすすめしているそうです

ちなみに、ゼロ活力なべは、白米・赤飯とも4カップまで炊けます

確認不足でごめんなさい





今夜は、「中華おこわ」を作ろうと思っています~~~
うまくできるかな




メーカーサイトでレシピ検索してみよう→アサヒ軽金属






わが家は…お米や小麦粉の消費が多いかも???
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪
★totoro亭 | Comments(24) | Trackback(0)
2009/05/06.Wed

★ゼロ活力なべ! 「食べ物あれこれ(257351)」

ゼロ活力なべ

「IH専用2.8L ゼロ活力なべ」
を、1週間使いました

サイズは、
外形22.0×高さ18.5×最大長38.2 重さが約2キログラム…ですが、
大きさが具体的にわかるように持ってみました

ゼロ活力なべ

コンパクトな普通のおなべって感じです

赤い「ル・クルーゼ」は、22センチのココットロンド
それよりも小さくて軽いです

別売りの「シリコンアクセサリー」は、
ふた・スチーマー(蒸し器)・パンレスト(なべ敷き)で、
ピンク?これって赤?~~~
うちのキッチンにこの色はちょっと冒険だった(笑)

5.5Lの活力なべに比べると、当然浅いので、
中の料理をすくいやすいです




大根~

まずは、大根を加圧0分で、ゆでてみました

ホントにゼロ分?

どこから0分?


オモリがしっかり振れてからIHを止める…

“しっかり振れた”と思えたのは、
IHのスイッチを入れてから6分後でした

IHを止めて、IHの上からそっとはずして、
圧が下がるまで、だいたい10数分?←下がるところ見逃したよ

おぉ菜箸はスッと入りました!

ちょっと堅いかなと思いましたが、この後フライパンで焼くのでOK
ゆずみそをかけて1品出来上がり

シリコンふたを使って、普通のなべと同じように
かきたま汁も作りました


活力なべは、鍋の3分の2までしか中身を入れられません
豆は3分の1までです
内側に目盛りが付いているのでわかりやすいです




今日は、肉じゃがとご飯だよ!

ご飯は、白いオモリで1分加圧です
4合まで炊けます

肉じゃがは、0分加圧です
ホントにじゃがいもがホクホクになっててびっくりでした
でも、もうちょっと味をしみ込ませたいので
放置して冷まして、もう一度加熱したらちょうどOK




カブ

カブの肉詰めも0分加圧でバッチリでした




実は、なんでゼロ分なのか理解できていないんだけど…
なんか…不思議なんだけど~
なんか…オモシロイよ~!


5.5L活力なべと、パーツの数は同じだから、
大きくても小さくても、洗う手間は同じだと思うんだけど…、
小さいと、朝からでも気軽に使っちゃうんだよね~






ふたつの活力なべの収納も…書いちゃうよ
ハマったら、しばらくコレだ…お付き合いください~


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪




あしたの~活力~♪

メーカーサイト→アサヒ軽金属

★totoro亭 | Comments(24) | Trackback(0)
2009/05/05.Tue

☆ホワイトガーデン2009 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

チューリップ


先月末、やっと草取りから始まったガーデニングは、
連休に入り夫とふたりでの作業になり、土作りをして、
とうとうお花を植える楽しいところまで、たどり着きました

ここまで来るまでの、地味~な重労働がキツクて~全身筋肉痛です



パーゴラ



うちの庭は、アバウトにゾーン分けしています

去年も、おととしも、しつこく言っておりますが、
また言わせて下さいませ



チューリップ白




白い花を集めた「ホワイトガーデン」
…大株のカスミソウとマーヤがこれから主役かな


ブルーの花を集めた「ブルーガーデン」
…ブルーデイジー・ラベンダー・スミレとカンパニュラ
。。。あれ、ブルーの花が少ない


食べる楽しみ「ベリーガーデン」
…ブルーベリー・ラズベリー・タイベリー・ブラックベリー
一面のワイルドストロベリー、
ほかにサクランボ・ブドウもあるけど実は期待せず


香りを楽しむ「ハーブガーデン」
…バジルとパセリが活躍します
増えすぎるミント類に手を焼いています~~


毎年失敗だらけの「キッチンガーデン」
…まともに収穫できるのは、トマトくらいです
でも、いろいろ植えちゃって。。。毎年“もうやめよう!”って思う


他に、白、ブルー以外の色(ほとんど宿根草)の「カラフルガーデン」


バラは庭中のそっちこっちに植えてあるけど「totoroバラ園」



ホワイト?ガーデン



そうです、
たとえば、白い花が3本あったら、
それはもうれっきとしたホワイトガーデンなのでして…

○○ガーデンなどと呼んでいるのは、ワタシだけなのですけど

いーんです楽しいから



花時間

去年は、ホワイトガーデンはホントに白だけだったのですが、
白いビオラのこぼれ種から、今年咲いたのが紫や黄色だったり、
大好きな真っ白のツルニチニチソウが、なぜか青になっちゃったり、

そして、白に赤い模様が入るチューリップ植えちゃったり。。。

ホワイトガーデンが、いろんな色が混じって???になっています





実は、今日の写真も過去写真で、
チューリップはすでに終わっています

モンタナ

モンタナは、これからもまだまだ咲きそうです

白い花たちが次々咲いて、地面が見えなくなってほしい~~



ハナミズキ

去年一つしか咲かなかったハナミズキは、
今年たくさん花をつけてくれました

毎年違うからおもしろい

植物が元気だと、うれしいです~~~



今日は、トマトの苗を植えました
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
☆ホワイトガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |