2009/09/27.Sun

空色の“くぅ” 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

空色のくぅ

こういう状況です。。。ハイ

“くぅ”ではじまり、“くぅ”で終わるわが家の一日



なに?なに?

雑誌を読んでいると雑誌に乗っかり、
新聞を読んでいると新聞の上をちょこちょこ歩き、
ケータイを使っているとケータイにとまり、
…カメラにも
…パソコンにも
好奇心旺盛の、やんちゃ王子さま



お父さんと一緒

玄関に置いてある鳥かごは、いつも“留守”です

リビングを自由に飛んで(歩いて?)いますから。。。

ここ数日で、だいぶ飛べるようになりました
尻尾も長くなったみたい
 
 
 
 




先日、家族で携帯電話を買い替えました

10数年使っていたドコモから、ソフトバンクへ乗り換え

いろんなキャンペーンに乗せられて、
結局お得なのか、「ソフトバンクの思うツボだ!」になったのか、
よくわからなくなってしまった

ワタシは、800万画素の防水タイプをチョイス
1000万画素のものも、価格は変わらないので迷ったけど、
はたしてケータイにそこまで必要なのか
機能がいっぱいで、使いこなす自信がない

いつもの悪い癖で、買うだけで満足して放置中。。。
新しいことを覚えるのが、最近億劫になっている~トシ?

夫は楽しそうにずっとケータイで遊んでいる





家族分の「お父さんスリッパ」を全部しゃべらせてみるウルセー

デカイお父さんストラップも届く予定

ホントに…ソフトバンクの思うツボだっ!!。。。と、スリッパもしゃべっている





そして、くぅを「幸せの青い鳥」なんて持ち上げながら…

チキンソテーを食べるワタシ達って。。。


チキンソテー

スチームオーブンのオートメニューで、
簡単ジューシー「チキンのハーブ焼き」







さりげなく…「くぅ」のカテゴリができてたりする…(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


ことりcafé | Comments(18) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

迷子の小鳥 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

こんにちは

家族が、セキセイインコを保護しました

元気がなく、道端にうずくまっていたそうです

その近所のお宅を聞いて回ったそうですが、
飼い主がみつからず…

交番に聞いたら、「生き物は保健所に…」と言われたそうで…
うちに連れて帰ってきました



クーです

アレルギー体質ということもあり、
わが家は、毛や羽のある生き物は飼えない!と決めていたのです




すぐに、飼いたい!というひとが見つかりました
かわいがってくれそうです
週末に引き渡すのを楽しみにしてくれています。。。



居候中なの

すっかりわが家に慣れて、誰かの姿を見ると
ピーピー鳴いて甘えます

手からエサを食べています
いっぱい食べて元気になりました

まだあまり飛べないヒナのようなのですが、
どうして外にいたのでしょう




一日でも一緒にいたら、
情がうつって別れがつらくなるのはわかっています

一日でも一緒にいたら…どころか、
2時間で情がうつってしまったのは夫です



つぶらな瞳でワタシを見上げ、「ぴーぴー」
あぁ、イケナイ!
動物を飼うのは、そんなに甘くないぞ!



そして、私の手の上で寝るし。。。うぅ。。くぁわいいぃ

zzzz…

「クー」という名前まで付けちゃって。。。
手放せるのか…


どうする~~~






漢字で「空」と書いて、「クー」だそうです。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
ことりcafé | Comments(16) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

★かぼちゃcafe? 「食べ物あれこれ(257352)」

カボチャコロッケ

最近、なんにでも“cafe”を付けている

今日は、かぼちゃcafe


産直市場で、大きいカボチャを300円で買いました

まずは、煮物、天ぷら。。。
それでも4分の1個で間に合っちゃう大きさ!

ホクホクで甘いかぼちゃです


かぼちゃホクホク

ゼロ活力なべで柔らかくして
小分けして冷凍保存も…





チーズコロッケを作りました↑一番上の写真

つぶしたカボチャに、
塩・コショウ・バター・生クリーム(コーヒーポーション)
真ん中にチーズを入れて、衣をつけて揚げました~




そして、

かぼちゃ~

つぶしたカボチャに、
レーズン・スライスアーモンド・マスカルポーネチーズ
ちょっとだけマヨネーズ
さっくり混ぜるだけのスイーツみたいなサラダ

かぼちゃとマスカルポーネのサラダ
カボチャが冷めないうちに混ぜちゃったので、
チーズがドロ~ンと溶けてしまった~





これは、
カボチャとエバミルク・牛乳・バター・コンソメ・塩をちょっと
鍋にクイジナートを入れてブィ~~ン

カボチャスープ

牛乳だけだったり、生クリームも入ったり、
分量はいつもテキトーだけど、いつもおいしい






…というワケで、1個のカボチャでいろいろ楽しんだのですが

夫は…どれもイマイチ…おかずにならないらしい






芋栗南瓜の季節…ウレシイ私・タメイキの夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/19.Sat

人気者♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

クー

なんと…
あのコは、ウチのコになりました



偶然保護したセキセイインコ、飼い主が見つからず…

わが家はみんなアレルギー体質なので。。。

「飼えないから、もらってほしい…」と、
お願いしておきながら、手放せなくなりました



なんとも身勝手でオトナ気ないハナシです



もらってくれるはずだった人は、他にも小鳥を2羽飼っている人で、
新しい仲間が来るのを、家族で楽しみにしてくれていたようです

でも、なんとなくこうなることも予想していたそうで…、
私たちのわがままを理解して下さいました
ホント、ごめんなさい~








♪~

すっかり家族になった“くぅ”


ワタシが写真を撮ろうとすると、
カメラに乗って、ワタシの頭に乗って
とっても難しい。。。撮れんよー!
もっと、もっと、かわいく撮りたいのに!




ちょっと飛んだら、すぐどこかにとまる

誰のところにとまるかが、すごく重要

手を伸ばして、自分のところに来るように、
「くぅ!くぅ!」と呼ぶ

どうも、高いところに停まる習性があるみたい。。。

すると…、
「くぅ!来いっ」と、
立ち上がって背伸びをする夫…姑息な手段だ

“くぅ”は夫の手にとまる

誇らしげな夫の笑みが、ちょっと不愉快なワタシ


仕事から帰ると、くぅをかごから出してうれしそうな夫

夫の足にとまって、すね毛をカミカミするのがお気に入りの“くぅ”
すね毛も役に立つ時があるのね…




なるべくナチュラルな鳥かごを探して、
ホームセンターやペットショップを8件ハシゴしました

お手入れがしやすそうな、シンプルな黒い鳥かごをみつけ、
くぅのお部屋ができたのですが、

リビングが自分の部屋だと思いこんでいる“くぅ”


出せ!

誰かの姿を見るたびに、出してほしくて暴れます
ビービー騒ぎます
ご機嫌の時は、ピーピーピュルピュルと、かわいい鳴き声なのに


そして、えさ入れのえさを全部こぼして、そこに入って眠ります




エサも散らかるし、柔らかい羽もおちる
アレルギー対策としては、お掃除をマメにしなきゃないですね



手にとまったくぅのぬくもりを感じて、癒されています








♪となりのとっとろぉ~とっとろ~…♪
ワタシはくぅに歌を教えています…アホな夫婦かも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
ことりcafé | Comments(20) | Trackback(0)
2009/09/17.Thu

★ミルクフランスと山食 「パンを焼こう!(110286)」

ミルクフランス

以前住んでいたところの、
近所のベーカリーの「ミルクフランス」が大好きで、
よく食べていました



なんと!それに近いモノを、
作ることができたのですウレシイ



レシピは→Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム


素適なレシピより、ワタシのは、かなり見劣りしますが。。。
味は、満足なのであります~~~



あれれ

オーブンのオートメニューで、
いつもより小さめに焼いたので、
焦げそうになった~…てか、焦げてるね

次回は、もっとスリムでカッコイイミルクフランスを作りますっ





でも…最近、弱気なハードパンばかり焼いているなぁ


フランスアンパンとか、エピとか…

クープも気泡も関係ない、フィリングでごまかせる…そんな感じ

そういうハードパンの方が、家族には喜ばれるのですが、
自分が満足したいのは・・・
やっぱりバゲットなのであります

バゲットは、ゆっくりのんびり修行中



「ピキる」

「ボコる」

「メリクプ」


“自称現パン職人”の方は、よく知っている言葉


pikipiki

ワタシの山食が、ピキった

パンの声が聞こえたということなのであります~


実は、“パンの声”は、
ハードパンでしか聞くことができないと思っていたワタシ

あぁ。。。知らんかったよ~
オーブンから出した時、山食にひびが入る時の声
こんなにピキピキ

ピキッてる~



山食
 相変わらず、分割がテキトーなので
山が不ぞろいです


山食は、型につっくかないで焼けるようになりました

どうも。。。くっつく原因は、スプレーオイルの使い方だったみたいです

ワタシは、オイルが極力飛び散らないように、
型の近くでスプレーしてたため、ムラになっていたのですね

スプレーした後、ハケで伸ばすようにしたら、
簡単に型から抜くことができました~。。。
気付いてしまえば、なんて単純な…





「ピキる」は、パンの声が聞こえたということ

「ボコる」は、バゲットに気泡がうまく入ったということ

「メリクプ」は、メリッと、クープが開いたということ

…なのだそうです楽しいなぁ~


さぁ、ピキって、ボコって、メリクプのバゲットを焼けるように、がんばるぞ~~~
↑やたらと使いたいギョーカイ?用語か





サンドイッチ用

これも山食
サンドイッチにするなら、角食にすればよかったなぁ~
食べる人達は、どっちでもいいみたいだけどね





そして…、朝cafe・夜cafe・書きたいことがいっぱい~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

*戦国武将 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

MASAMUNE

「好きな戦国武将は?」
というインタビューに、

「伊達政宗!」とか、
「真田幸村!」…なんて、

高校生くらいの若いコが、即答しているのをTVでみて、
「おぉ!」と、なぜかうれしくなりました



ワタシは、両親の影響でずっと大河ドラマをみていたせか、
日本史がちょっと好きであります


masamune

これは、宮城県仙台市、仙台城跡の伊達政宗像


仙台を見渡せる小高い丘の、
伊達藩主「伊達政宗」のお城があったところに
その像はあります

観光客でとてもにぎわっていました



そしてこちらは、山形県米沢市
今年の大河ドラマ「天地人」の、
上杉景勝が移り住んだ、
米沢城の跡に造られた「上杉神社」

上杉神社

思ったより、地味で小さい神社でした
こちらも観光客がいっぱいでした~

謙信公

上杉謙信は、米沢には来たことはないけど、
米沢にお墓があるのですね


兼続の御墓

「春日山 林泉寺」

「直江兼続」と、その妻「お船」のお墓がありました

他に、上杉家の子女のお墓と、
武田信清(武田信玄の6男、上杉景勝の正室菊姫の兄弟)の
お墓もあったのにはちょっと感動。。。
滅ぼされた後の武田家は、景勝のもとに身を寄せていたのですね~


林泉寺で、係の方が、
仙洞院を、「高島礼子さんが…」と、
説明してくれましたよ


家族で出かけた戦国武将ツアー?ですが、
歴史に興味があるのはワタシだけ

夫の退屈そうなことと言ったら。。。あははは~ゴメンネ~

若い世代の戦国武将ブームは、
ゲームやアニメの影響のようですね~

 

ワタシは、強い武将より、

頭のキレる忠実な家臣に惹かれます~

直江兼続や片倉小十郎がまさにそうですね~


 



ちゃんと調べていかなかったので、
なんと、「愛の兜」を見逃してきてしまいました~
そのことを友達に話したら、
「リベンジしようよ!ガイドしてあげるからっ!」
…と、盛り上がり~
彼女も、相当の“レキジョ”なのであります(日本史も世界史も!)
歴史好きの女性を歴女と呼ぶらしい

近いうちに、また戦国武将ツアーに行けそうです





お金払って兼続のお墓参りするくらいなら、
自分ちのお墓参りしろよっ~!と、ワタシの先祖
が言ってるかも…

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪

 

お出かけ写真 | Comments(18) | Trackback(0)
2009/09/05.Sat

*cafeめぐりと、おうちランチ 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

cafe

お気に入りのガーデンカフェは、
「一切撮影禁止!!」なのです

インテリアも、お料理も、
もちろんお庭もすごくすてきなのですが…、

そういうところ、よくありますね


だから…、
「わぁ~!撮りたい」と思っても、
「撮ってもいいですか?」なんて聞く勇気もなく

お店を見まわして、
「撮影禁止」って書いてないよね
なんて言いながら、ケータイで急いで撮る


上の写真は、ケータイで撮った最近のランチの写真

イタリアンが多いですね←撮りたくなる


ランチはだいたい友達か、夫と一緒

そう言えば、
私は、ひとりで
食事するところや、映画館に入らないかも~入れない?








おうちランチの写真を探してみました


パンとパスタ以外の写真を探したら、
あんまりなかった…
ばっかりだ~



冷やし中華に生ハム…多すぎてしょっぱい






これは、夫が作ってくれた(盛り付けを…)ひやしうどん
揚げ玉、ネギ、大根おろしたっぷり、
つゆをかけて食べました~

おいしかったので、この夏何度も食べました~







お好み焼き…餅が入ってカロリーアップだ~







冷蔵庫にあるもの…なんでも入れちゃえグラタン

チーズとホワイトソースで、何でもグラタンになるのだ(疑)
コレは、おひたしが入っているぞ。。。








普段、カメラは持ち歩きません

バッグはなるべく小さめ
中味はいつも必要最小限、バッグが膨らまないように
肩に掛け、両手は自由に~…が、好きなスタイル

でも…エコバッグとマイボトルも入れて~
できれば、デジイチも入っちゃうような
毎日使えるバッグが欲しいなぁ~…と、思ってる





今日のランチは中華でした、家族で行きました~は撮らなかったけどネ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
お出かけ写真 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/01.Tue

★トマトcafe 「食べ物あれこれ(257352)」

TOMATO

1週間以上も、日記を更新しないなんて…

「なぁんということでしょう~

なんだかんだと慌ただしかったり…、

え~、ちょっと体調が悪かったりぃ、

借りたマンガ本(全27巻)に、夢中になったりぃ~、


ハイ、みんなイイワケですね
ちょっとサボってしまいました

写真はいっぱい撮っていて、
ネタはたまっているのですが、
いつものことながら、みんなクダラナイネタですが
たまにテンションさがります、ハハハ…


 


さて、我が家のキッチンガーデンも、
夏野菜はほぼ終了です

今年もトマトだけは豊作でしたよ~

そういうわけで、また「ドライトマト」に挑戦しました

ミニトマトを、切って並べて、
140℃のオーブンで、約2時間かけてゆっくりドライにしました

レシピはコレ→はなまるマーケット


地味~な作業で、非常にメンドーなのですが、
トマトの味が凝縮されて、おいしいのです~

ドライトマト

オリーブオイルにつけたものは冷蔵庫で1カ月保存可能
今年は、半分冷凍保存しました~


トマトパスタ

パスタにしても、オムレツにしても、
ニンニクをつけてトーストしたバゲットにのせても、おいしい~~





その他のいろいろトマト(桃太郎や、ミディトマトとか、黄色いのとか…)で、
「ラタトゥーユ」を作りました

ゼロ活力鍋

ズッキーニとトマト、
あとは冷蔵庫の野菜をテキトーに。。。

ゼロ活力なべでゼロ分加圧してから、
ふたをはずして水分を飛ばしました

水分を飛ばす料理に、
活力なべ(圧力なべ)はいらないんじゃないか?と、思っていたのですが、
加圧すると、野菜の甘みが引き出される気がします


ラタトゥーユ

ラタトゥーユパスタ
 トマトをたくさん消費できたよ~
 
 
 
 
 
 


家のことも、仕事も、パンも、ケーキも、ガーデニングも、おでかけも。。。
あれもこれもやりたいことがいっぱいの、欲深いオンナなので
ときどき天罰が下るようです

体力に限界を感じ、病院で検査を受けている時
「もし、入院なんて言われたら、どうする!!!。。。
と、不安がよぎりました

家族のことをまず考えましたけど、

それから…
「キッチンはどうなっちゃう?」…とか、
パンの「天然酵母」の心配をする自分。。。おぃ!



…で、結局検査結果は、また“貧血”で、
入院なんてコトはなくて、鉄剤を処方され帰ってきました
 



“家にいて、好きなことができる”ってことに、感謝しなくちゃ






少女マンガがひそかにブーム
友人から次々まわってきます…ウレシイ
今読んでいるのは「天は紅い河のほとり」
胸がキュン…ていうのに、しばらく縁遠くなっていたので新鮮に感動してしまう…(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
★totoro亭 | Comments(22) | Trackback(0)
 | HOME |