2010/04/29.Thu

★すっぱい失敗。。。 「パンを焼こう!(110286)」

自家製酵母

ワタシのパンは、
同じ材料、同じ道具、同じ手順で作ったつもりでも、
毎回出来上がりが違う


でも、焼き立ては一応カンドーで、
多少の失敗作でも、
食べられないほどのことはなかったのです…が…、


自家製酵母を使い始めてから、
すっぱくて食べられないっパンを、
作ってしまいました


自家製酵母は、液だねを作るところまで順調なのですが、
そこから元種を起こす時に、
26度以上だと、すっぱい種になってしまうようです


蓄熱暖房機のそばで種おこしをしていたのですが、
きちんと温度を測っていなかったよ~


酵母

調子に乗って、自家製酵母をせっせと作り、
他にも、ドライイースト・ホシノ天然酵母・生イーストが冷蔵庫に…

ほぼ毎日焼いています



食べられなかった

↑これは、せっかくおいしいゴマペーストができたのに、
パンが酸っぱくて全部捨てるしかなかった




揚げパン

↑これは、久々に作った揚げパン
思ったより大きく発酵してしまって、
揚げなべに1個ずつしか入らない

だんだん揚げるのがメンドーになり
半分はオーブンで焼いてしまった~
食べられる失敗だけど…



あらら

↑焦げたバゲット セピア色にしてごまかしてみた(笑)
香ばしくてまぁまぁ。。。なんとか食べられた失敗

バゲ以外のふたつは、酸っぱくて廃棄処分になったかわいそうなパン
酸っぱいパンは、膨らみも悪く
色もつかなくて…カナシイー





長いことパンを作り続けているけれど

イースト・酵母の使い分けがわからない
どれがおいしいか、作りやすいか…
作るたびいろいろなので、いつもテキトーに選んでいる


材料を測り間違えたり、
うまく発酵しなかったりしても
焼いてしまえばなんとかなっていた

フレンチトーストにしたり
パン粉にしたり
クルトンにしたり

でも、酸っぱいパンはまずくてどうにもならなかった~



う~~~んまだまだ修業が必要ね



自家製酵母を続けた後に、生イーストを使ったら
発酵が早くて安定してて…カンゲキしました~

以前は、500gの生イーストを買っていたんだったわ
↑使いきったことはないけど
自家製酵母はちょっと休んじゃおう。。。エヘヘ




待ちに待ったGW
焼いて、植えて…るんるん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
2010/04/26.Mon

*さくら 2010 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

sakura

…桜です

すでに少し散り始めていましたが、
家族でお花見に行ったときの写真

雨に濡れたり、寒さに震えたり、
花は色があせてしまっていましたが、
それでも、それはそれは見事でした



sakura



「庭に桜を植えようか…」なんて言い出す夫。。。

秋には、「銀杏を植えよう」って、
言ってなかったっけ?



sakura



sakura










ここからは、別の日に行った近所の桜です

カメラだけ持って、夫とのんびり散歩

去年もここに来ています

そして、去年も同じような写真をUPしているのですが、
まぁ…ブログは、ワタシの備忘録も兼ねているのでお許しください


sakura

sakura



あまりの美しさに、
マジで庭に桜を植えようかな…、なんて思いました
すぐに思いとどまりましたけど

桜は、やっぱりどこかへ見に行くのがいいよ~



今頃どの辺が見ごろなのでしょう
桜を追いかけて北上しちゃおうか~



そして、パンの備忘録も続きます…エヘヘ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
お出かけ写真 | Comments(18) | Trackback(0)
2010/04/21.Wed

*テーブルガーデニング 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

ルームモデルGABAN

おなじみ、味の素GABANのスパイスドレッシング
ルームモデルをさせていただきました

→ルームフレーバー.com


今回のテーマは、「テーブルガーデニング演出」


サラダディッシュをメインに、
ガーデニング風に花で彩る食卓…???
 
 
 


「東京丸の内 フラワーウィークス2010」
で、紹介されているそうです 
 
4月25日(日)まで

ワタシも行ってみようかな~



GABAN


 


ドレッシングのボトルを、
お花でデコレーションせよということでした…



今回の「ボツ写真」はコレ↓

なんか不思議

どうも不自然だ。。。
難しい~




よろしかったらのぞいてみてね~コチラ






野菜だけじゃないお肉やお魚のソースでもおいしいドレッシング~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

★totoro亭 | Comments(18) | Trackback(0)
2010/04/18.Sun

☆オランダミミナグサ(@_@;) 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ノースポール

ちょっと前に撮った写真ですが、
現在の庭とそれほど変わりがないかも
地面がいっぱい見えて、さびしい花壇です

4月半ばに雪が降ってびっくりでしたね~

この寒さで、先日植えたばかりのバジルがダメになってしまいました



去年の秋に、
いただいた“ニゲラ”の種・“モモイロタンポポ”、
うちで採れた“ブルーデージー”の種などをまきました

ニゲラは、特徴のある切れ込みが入った葉っぱで、
たくさん芽が出たのを確認できました


そして、これはブルーデージーだ!と、思って
大事に残して(それをよけて草取りをした)おいた芽が…

成長したら。。。

「なんか違うかも?」


そして、あれよあれよと

まいた覚えのない場所にも芽が出て
芝生にもいっぱい。。。

17ミミナグサ.jpg
↑コレです


調べたらこれは「オランダミミナグサ」

繁殖力の強い雑草でした

ガーーーーーーン

前にもこんなことあったっけ





これを抜くのに手を焼いています


しばらく放置してしまったので、
庭中に…というか、うちの敷地全体に広がって
こんなに寒くてもやたら元気で



これを片付けたら、薬剤をまいたり、肥料を入れたりして
やっとお花を植えるところへたどりつくのですが…遠い~
そういえば、モモイロタンポポの芽が未確認…
草だと思って抜いちゃったかなぁ





今年は、種をたくさん買ってあります

ミニひまわり・ジギタリス・ルッコラ・レタスミックス・ニチニチソウ。。。
あとなんだっけ、
調子に乗って10袋くらい買ってきてしまったよ~

そんなに管理できんじゃろ~




とにかく、暖かくなってほしいなぁ







…で、イキナリ何のつながりもなくパンです

17パン.jpg
なんか今日は写真が少なかったかな???と、思ったので…
↑どうでもイイ







パンネタとか~(←飽きた!)おでかけネタとか~
週末匠とか~(今度は我が家のビフォーアフター?)
写真の収拾がつかなくなってる~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆totoroガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
2010/04/15.Thu

♪ミモザ

ミモザ

今年ミモザが、たくさん、たっくさーんっっ咲きました?


ミモザの木

ひと夏に数メートル伸びる木だとは聞いていましたが、
もうすでに屋根に届きそうです


ミモザ.JPG
植えたのは、2007年9月
こんなに小さい木だったのですね~
こうやって記録を残せるのは、ブログのおかげネ





欲しい方には、どんどん切って差し上げましたよ
もちろん、家の中にもいっぱい飾りました?


kitchen

サニタリー



そして、今年はドライフラワーにも挑戦?

玄関奥のシューズクロークに、
ちょっとだけお花を干すスペースを作っています

今まで、バラ・かすみ草・ユーカリ・アナベルなどドライにしましたが、
なかなかきれいな色を残すのは難しい~

ドライフラワー

ミモザのドライは、“のりたま”みたいでかわいい~




これらはちょっと前(だいぶ前?)の写真です

サクラの前にまず、ミモザだよね。。。などと言いながら、
今、写真の整理をしています
同じようなパン?の写真ばっかりだ~?a



ぼちぼちガーデニングを始めましたが、
草取りと土づくりに半端なく時間がかかります

そして今頃、激しい花粉症と戦っています??
お花を植えるところまでたどり着けるのはいつだろ~~~!?


ミモザ(ギンヨウアカシア)
花言葉 豊かな感受性 感じやすい心



今年は、「ブルーガーデン??」に力を入れようと思っています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



♪おうちのなか | Comments(15) | Trackback(0)
2010/04/10.Sat

★“菌ちゃん日記” いちご編 「パンを焼こう!(110286)」

いちご

ホテルの最上階レストランで、
ランチをしてきました


おしゃれなイタリアンで、おいしかったのですが…


そこに添えられた、
シンプルな“パン”に感動してしまいました

あたたかいそのパンに、
バターを乗せてひとくち食べたら

「う~~~んっっ???おいしい

見た目普通の、丸パンです

バターがおいしかったのか、
雰囲気がおいしかったのか、

味覚が大雑把なワタシなので、
アテになりませんが、

「帰ったら、丸パンを焼こうっっ
と、思ったのは言うまでもありません







さて、
先日、「いちご」をたくさんいただきました

とても甘いおいしいいちごです

無農薬と聞いて、
「酵母を起こしてみよう!」と、
早速トライしました



酵母作るぞ

熱湯消毒した容器に、
湯ざましといちご、ごく少量のきび砂糖を入れて
あたたかいところに放置するだけです

まるごと入れてしまいましたけど、
検索したら、刻んで使うと早く起こせるみたいです

毎日2~3回ふたを取って新しい空気に触れさせるのですが、
そのたびに甘いいちごの香りに包まれました

日に日に香りが濃くなっていくみたいです


いちご酵母

↑5日後、ふたを開けると“パッ”と音がして
しゅわしゅわの酵母のできあがりです

部屋中が甘ったるい感じになるほど、
濃い香りがしました


そのストレート酵母(液種)で、
丸パンを焼いてみました



ハサミで深く切れ込みを入れたのが平らになるほど
膨らんでいます(↓オーブンの中です)

丸パン

超高級なバターは、なかったのですけど(笑)
ほんのり甘い香りのパンがおいしいっ!と、
家族にも好評でした

続けて作ってしまいそうです

現在、いちご酵母の元種を育てています~
イイ感じです







ガーデニングをして、体中イタイです~でも、うれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
2010/04/02.Fri

★影響 「パンを焼こう!(110286)」

レシピ

パンを作り始めて、だ~いぶ長いのですが、(その割に…
ハードパンを作り始めたのは、1年前です


ビビアンさんの「coupe feti 」に出会ってから…、


めっちゃめちゃカッコいい~~~
こんなの焼きたい~~~
と、
飛びついてしまったものの…

まぁ、1年経ってもまだまだ修業の日々…


影響を受けやすい…そして挫折する…
でも懲りないオンナtotoroであります



最近発売されたこの本↑をはりきって買いましたよ~

しかし、もちろんビビアンさんへの道のりは遠い~
材料も道具もだいたい同じなんだけどな。。。
やっぱりウデとセンスなのね


でも、なんとな~く好きで続けてきたパン作りが、
すごーく楽しいモノになりました





パン作りブログの皆さんの日記で、
お勧めの本はつい買ってしまう


 

門間みかさんと高橋雅子さんは、崇拝しているかも






自家製酵母は、これを参考にして楽しんでいます





レシピと絵本のコラボなんて最高ですね~

からすのパン屋さん

↑かわいいだけじゃない!
本格的なのですよ~

絵本からうまれたおいしいレシピ

かわいい映画のかわいいレシピ

↑コレもかわいいのです
ワタシの宝物の本です




レシピ本に限らず、本が好きなのです

今、友人から借りて読んでいるのはコレ↓

上杉

“歴女”の友人から借りたのですが、
彼女は、この“レキジョ”という言葉があまり好きではないらしい

どうも、ゲームやアニメの影響で、
戦国武将が好きになった流行りのイメージ。。。

友人は、子どものころからずっと歴史が好きで
日本史も世界史もとても詳しい
そしてワタシは、またその影響を受け、
エジプト文明に興味がわいてみたりする。。。




借りた本は、山形米沢の直江兼続と上杉鷹山の小説

「天地人」の影響を受けてから、この「北の王国」を読むと、
直江兼続のイメージのギャップが大きい~

大河ドラマでは、
「命を無駄にせず、夫婦仲睦まじく。。。」と、言っていた兼続だけど、
この小説では、人を斬り、側室がいる

「どっちの兼続が好きか?」と、友人に聞かれて
「大河の兼続かなぁ…」と、答えたワタシ

ドラマも小説も、作りものであるけれど、
作られたイメージって大きいよね~


上杉鷹山は名前しか知らなかったけれど、
鷹山が藩主の頃の米沢と、
今の日本の経済状況とかぶるものがあるような…
鷹山のような政治家が、今あらわれたら…なんてね
小説を読んだら、また米沢に行きたくなりました
行っちゃうかも…




あれ?パンのハナシはどこいった?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 
日々、あれこれ | Comments(15) | Trackback(0)
 | HOME |