2010/09/26.Sun

★ちぎりパンとスープ 「パンを焼こう!(110286)」

25スープ.jpg

急に涼しくなってしまったのに、

冷製スープをUP…

 

ヴィシソワーズ

玉ねぎをバターで炒め、

ひたひたの水とブイヨン、ジャガイモを入れゆでる

牛乳を入れクイジナートでブィーン

 

25ぶぃーん.jpg 

底を氷水で冷やしながら

生クリームを入れ、またブィーン

 

簡単でおいしい~

 

ジャガイモなどの量が、作るたびに違うのに、

生クリームはいつも200ccという

テキトーなワタシのレシピ

 

 今日は、温かいカボチャのスープが飲みたい気分

 

 

 

そして、ちぎりパン

 

とても高カロリー

冷蔵庫整理も兼ねていたのだけれど、

砂糖の代わりにコンデンスミルク

水分は牛乳

卵は卵黄だけ

有塩バター

発酵は生イーストを使いました

 

空気を食べているみたいに軟らかくて~いい香り

う~~ん

25ちぎりパン.jpg

 

そしてっ、5分後には

 

254636.jpg

 

5分後だよ~、

たった5ふん

 

パンが焼き上がると、

呼んでもいないのに、

なぜかキッチンに全員集合している

 

 

 


やっと、秋のガーデニングを始めました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 


★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
2010/09/23.Thu

★ヤマボウシとおだんご 「暮らしを楽しむ(624344)」

23やまぼうし.jpg

庭のヤマボウシに、たくさん赤い実がなりました

 

23_4693.jpg

 

これは食べられるらしい…ので、今まで食べる気にならなかったけど

まず夫に食べさせてみました

 

すると、「甘い!!すごく甘い~!!

というので、

それじゃ。。。と、食べてみたら…

…確かに甘いけど…マズイ~ヤラレタ~

 

でも、 

確か、果実酒やジャムにできるはず…と、

一応、少し摘んでおきました

 

そして、

やるだけやってみるか~と、

ジャムを作り始めました

 

何度水洗いしても、表面のトゲトゲした感じが残るので、

“オクラ”を洗う時のように、

多めの塩でこすり洗いをしてみたら、

トゲトゲ感がなくなりました

そして、ベリー類のジャムを作る時と同じように、

ゼロ分加圧、すぐ急冷してふたを取り、

煮詰めて裏ごし…したのですが、

 

ダメダァ~

 

23_09_23.jpg

ニオイがヘンです色もヘーン

たとえようがない、嗅いだことがないニオイ

 

この時、同時にチーズケーキを焼いていたので、

家の中は、甘い香りに包まれていたのに。。。

それをかき消すヘンなニオイっ!

 

途中まで裏ごして…捨てましたさようなら

 

う~~~ん、

作り方がいけなかったのか、そういうモノなのか

味もヘン

来年からヤマボウシの実は

全部鳥たちにあげることにしようと思いました

 

 

 

さて、昨夜は十五夜でしたが、お月さまは見られませんでした

お月さまが見えても、見えなくても、

イベントは好きなので

家族で、おだんごを丸めました

23だんご.jpg

大きさが揃っていないところが、我が家風 

だんごは、白玉粉を絹ごし豆腐でこねて作りました

牛乳でこねる時もあります なぜ、ムダにカロリーをあげる!?

 

みたらしだれは、

しょうゆ 大3

砂糖 大6

片栗粉 小4

水 大8

これを全部なべに入れてよく混ぜてから火にかけます

混ぜていると、だんだん透きとおってきます

ひと煮立ちしたら出来上がり 

簡単なのでよく作ります

できたてのおだんごは、ぷりぷりでおいしいです

 

 

ケーキ、だんご、パン。。。

だから家族の成長が著しい

23_4748.jpg

 

 



“いざよい”の月も、見られないのかな…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

★カフェtotoro | Comments(12) | Trackback(0)
2010/09/21.Tue

★ゼロ活力なべ 動画で ShuShu !

ゼロ活力なべを初めて使った時、

ゼロ分加圧の“ゼロ”が、どこからなのか迷いました

 

動画は、おもりが音を出して振れはじめてすぐ撮影したものです

 

説明書には、

オモリがしっかり1回振れたら火を止め、余熱で調理…

と、書いてあります

 

実際は、“しっかり”がどのヘンなのか、イマイチわかっていなくて、

おもりが音を出して振れて、20~30秒たってから止めている感じです

 

従来の“1分”の活力なべも使っていますが、

これは、IHのタイマーを1分にして使っています

並んでsyusyu

 

1分の活力なべが、ゼロ分に進化するには、

きっと、すごーい開発が、されたと思うのですが。。。

実は、ワタシにとってはゼロ分なべも1分なべも、

あまり使い方はかわらなかったり。。。 ←なんてヤツだ!

 どちらにしても、早いしおいしいと思うのです

 

「今日は材料を大きく切りすぎちゃったから、

10秒くらい延長しよう」 とか、

「じゃがいもが、キタアカリだから、短めでいこう!」 とか、

「夕食のおでんを、朝のうちに1分加圧で作って、

そのままIHに乗せっぱなしにしておこう。。。」 とか、

 

マイペースな使い方で楽しんでおります

煮えすぎてカタチがなくなった失敗は数知れず…

 

もうちょっと煮たいと思ったら、

またふたをしてスイッチを入れれば、すぐ圧がかかります~

 

 

18zero.jpg

定番オムハヤシ

夏野菜カレー

どちらもゼロ活力なべで。。。

 

 

活力なべなどの、正しい使い方は、コチラです

 

 

 

パソコンから入れてみたけど…動画…難しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

★totoro亭 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/12.Sun

☆キッチンガーデンの白い花 「暮らしを楽しむ(624344)」

12nira.jpg

ウチの庭の一番目立つところに、

白い花を集めて、

“ホワイトガーデン”を作っていますが。。。

 

去年、いちばん感動した白い花は、

キッチンガーデンの端の方の

目立たない場所に咲きました→コレ

 

バラではなく…

紫陽花でもなく…

ニラの花です

 

12-2.jpg

 

今年は、去年の何倍も咲きました

 

12-3.jpg

 

奥の方に、“マーヤ”の白い花が咲いています

可憐なコラボです

 

 

12_4609.jpg

 

花を見るために植えたわけではありません

 

食べるために種をまいて…放置

3年目くらいでやっと食べられるようになったけれど、

ちょっと硬くておいしくない~

 

でも、偶然咲いた花が

あまりにもかわいくて

HAPPYなのであります

 

12_4659.jpg

 

義母が言うには、

つぼみを天ぷらにするとおいしいとか。。。

 

なんと嫁は…

つぼみを全部咲かせてしまいましたよ~

 

 

12_4660.jpg

 

にらにらにらにら。。。

しつこくてゴメンナサイ

 

リビングにまで、にらにら~ 

 

たくさん茶色の蝶(蛾?)が来ています

蜜は甘いのかな?

 

12_4663.jpg

 

花期が長くてうれしいです

ホワイトガーデンに。。。移そうと思います

 

 

 



花を見たり…時々食べたり…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
2010/09/08.Wed

★リベンジ!ドライトマト 「暮らしを楽しむ(624344)」

07オムライス.jpg

気温が35度で、快晴でも、

湿度が70~80%では。。。ドライにはならなかった

先日作ったドライトマト...失敗

 

今年はもう作るのは諦めようかな…なんて思っていたら…、

 

夫が、コレ↓を持ってきてくれました

07もらったトマト.jpg

 

義母の畑で育ったトマトです

「え~~~っ!もう今年は終わったって聞いたけど。。。」

そう、これはもう捨てられる運命だったトマトなのです

枝に残っていても、もぎ取るのが面倒らしくて捨てちゃうらしい

夫がもぎ取ってきてくれました

甘くておいしい~

 

“趣味の域を超えている”義母の畑、

旬のものも、めずらしい野菜も、たくさんいただいています

ワタシは義母の畑に、ほとんど入ったことがないのですが、

もしかしたら、“宝の山”かもしれないわ

 

 

ということで、またトマトを干しました

 

07ドライトマト.jpg

 

前回は、カーポートの屋根の下に干しましたが、

今回はしっかり直射日光が当たるところに…

 

でも、台風が近づいていて、またもや湿度が高かった

1日干して、あとはオーブンに入れました

 

途中で焦げているのに気付き、

温度を下げましたが、(140→100度)

1時間半くらい焼きました

 

去年までは、最初からオーブンで焼いていました

やっぱり自家製はうれしいな~

 

 

 

そして、トマトソースも作りました

地味~に湯むきして。。。

水は加えずに、コトコト煮ました

 

07湯むき.jpg

 

だいたい1時間くらい煮たところで、

クイジナートで、ブィーン

 

実は。。。

ベイリーフを取り忘れて、クイジナートを入れてしまいました

気付いた時には、コッパミジン

 

07トマトソース.jpg

 

 シンプルに塩コショウで薄めの味付けにしておきます

濃いトマトの味に感動~

 

 

ハーブソルトなどで味を調えたトマトソースを

オムライスにかけました(一番上の写真)

IHクッキングヒーターで作ると…難しい

オムレツ・オムライス。。。IHのせいなのか?

 全体は写せない

 

 

ドライトマトもトマトソースも、冷凍保存しました

さて、これらで何を作ろうかなぁ~

 



とりあえず、作って冷凍したところで満足してしまうワタシ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村↑クリックで応援してね♪

 



 



 



 

★totoro亭 | Comments(16) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

☆デルモンテトマトの収穫と キッチン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

05-2.jpg

デルモンテトマト苗の

「私とトマトのすくすく元気日記」“収穫編”が、

ルームフレーバー.comさんで、

公開されました→コチラです

 

 

05-3.jpg

 

5月初めに苗を植えて、

6月末には収穫が始まりました

 

デルモンテトマト苗は、虫や病気がつきにくいように

ワクチンが接種されているそうです

 

梅雨や猛暑にも負けず、

たくさんの実をつけてくれました

 

05デルモンテ.jpg

この夏はトマトを、たくさ~ん食べました

 

甘い!おいしい!!だけではなく、

美しい~かわいいと、見て楽しむ事もできました

 

05キッチン.jpg

あまりにもかわいいので、

キッチンに飾ってみたりして…

うちのトマトは、コチラで紹介されています

 

 

 

9月に入ったのを忘れてしまいそうな暑さです

キッチンガーデンのトマト達は、

まだ実が付いているので、そのままにしています

青い実もたくさん…

これから赤くなるのかなぁ

 

 

 

 私とトマトのすくすく元気日記

植えつけ編

成長過程編

次は、料理編なのです…


 

ドライトマト、リベンジしています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME |