2012/04/29.Sun

一目千本桜

120428-1.jpg

めいっぱい望遠で狙ったけれど、
コッチ向いてもらえなかったよ~

スズメとヒヨドリがにぎやかでした

ちょっと遅いけれど、夫とお花見に行ってきました


120428-2.jpg

いいですね~、桜
みんなが惹かれてしまう特別なお花
もう葉っぱが出てきちゃっていますが、
それはそれでステキなのよね~


120428-5.jpg



ココは、宮城県柴田郡大河原町の、
「一目千本桜」
川沿いに8Kmも桜並木が続きます
それはそれは見事です

120428-4.jpg


そこから200mほど登った丘に、
「太陽の村」がありまして、
そこから見下ろす一目千本桜も、太平洋も、蔵王も
スバラシイ!

120428-3.jpg



120428-6.jpg

そして、蔵王まで行ってお花の苗を買ってきました~

ガーデニングもがんばりますっ





GWは、また予定をいっぱい入れてしまいました
すでに疲れています...草取りして筋肉痛が。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
♪クリックで応援してね↑

お出かけ写真 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/04/24.Tue

☆ミモザが生きていた♪

120420-1.jpg

毎年、3月からたくさん花を咲かせていたミモザが
今年は咲かなかったので、

もしや、枯れてしまったの…と、凹んでいましたが

よく見たら、ほんのちょっと咲いていました


あぁ。。。うれしい
生きていた


120420-2.jpg

例年にない寒さに負けてしまったのか…
茶色に枯れた葉っぱとつぼみ

でも、近所で元気に咲いている木もあった
なんで?なんで?うちのミモザ…



さんざん放置した庭では
それなりの結果が出ていて
いろいろ反省することしきり。。。




120420-4.jpg

もう桜もチューリップも咲いたけれど…



120420-3.jpg

ウチのミモザは、これからがんばるよ~






120420-5.jpg

このムスカリは、元気に咲いてくれました



120420-6.jpg

他のムスカリは、ちょっとビミョー
だんだん減ってきているわ




120420-8.jpg

帰ってきた白いシランが咲きました




120420-7.jpg

このコは“プスキニア”
dreamroseさん、教えてくれてありがとう(*^_^*)
忘れないように、名前をココに書いておこう


出かけると、フラフラとホームセンターに吸い込まれるワタシ
隣のスーパーに買い物に行ったはずなのに…
花苗売り場で時間を忘れる~








今日はいいお天気、そわそわ落ち着かない…いかんいかん仕事がうわの空かも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
♪クリックで応援してね↑



☆totoroガーデン | Comments(4) | Trackback(1)
2012/04/22.Sun

★ゴハンだよ~

120419-1.jpg

つぼみ菜がおいしいんです~

義母の畑の、小松菜や白菜のつぼみを摘んでおひたしにするのです

やわらかくて甘い
太い茎はまるでアスパラみたい

この日は肉巻きにしてみました~

牛肉で巻いて、タレをからめながら焼いたら
野菜をたくさん食べられちゃう
主役は野菜よ~

120419-2.jpg

大きい椎茸もまた、いただきものであります



120419-4.jpg

雑誌に載っていたレシピ
椎茸にのりの佃煮とピザ用チーズをのせて焼いただけ

ウ・マ・イ(*^_^*)

のりの佃煮とチーズって、合うんだね



120419-3.jpg

最近、和風のお皿が好きになってきて
きまぐれに、しまいこんでいた食器を出してみる


お皿をテーブルに並べて
「ゴハンだよ~」って、家族を呼ぶ瞬間がいい(笑)



120414-7.jpg

…で、この日のゴハンは雑穀を入れて炊きました

カラダにいいからと十六雑穀を勧められ買ったのですが…
“ゴハンは白飯”主義の家族
使わないうちに、消費期限が危うくなってきたのであせって食べようとしている
おいしいんだよ~


実は、カラダにいい…と思って摂っているモノ
見回してみたらいろいろあった。。。





え~~~、ワタシってこんなに健康志向だったっけ?

…んな感じの続きを次回に…←どうでもいいよね(^^ゞスンマセン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



★totoro亭 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/18.Wed

☆ミモザも!?絶滅の危機

120418-IMG_8318.jpg

義姉のお庭からいただいたお花です
シランの仲間

1センチにも満たない小さな花
水色のラインもかわいい~~~~
ホワイトガーデンに植えるか、ブルーガーデンに植えるか…迷ったよ(^_^;)
お気に入りのお花になりました
増えてくれるとうれしいなぁ




実は、うちにも前、白いシランがあったのですが…すでに絶滅。。。

それが、絶滅する前に義姉のところへもらわれていった1株が、
なんと元気に増えていて
またもらって、うちに帰ってきました。。。
うううう…ウレシイ
明日にも咲きそうな白いつぼみ…大事にしなくちゃ



そんな感じで、“あげたりもらったり”…というか、
“もらったり、もらったり”(^_^;)しながら、
我が家の庭もなんとかお花が咲いています~




コレは、義母のクリスマスローズ
大株で、いっぱい花をつけてだいぶ前から咲き続けています

120418-8311.jpg

ワタシはあまり詳しくないのですが、クリスマスローズって
咲きながら色が変わっていくものと
ずっと鮮やかな色を保ち続けるものがあるのですね

母のクリロは、ずっとこの色のままきれいに咲いていますが、


ワタシの唯一のクリロさんは、

ホワイトガーデンで、白くささやかに咲いたと思えば…↓
120407-2.jpg


今は、こんな感じになっています~↓
120418-8322.jpg

同じ花とは思えない~色の変化
そのうえ、年々小さくなっているような気も

絶滅しないでくれ~(T_T)



そうそう、義母のクリロの周りに、
いっぱい小さい双葉が出ていたのですが、
それがなんと!去年のこぼれダネから発芽したクリロだと聞いてびっくり!
雑草だと思った~~~

うん、もう少し育ったらもらってこよう♪(^^ゞ







毎年、春先からふわふわに咲いていたミモザ
04-3.jpg
↑去年の写真です

今年もつぼみはたくさんついていたのですが
開くことはなく、そのまま茶色に枯れてしまいました

1月に雪が5センチくらい積もった日に、
支えていなかった枝が数か所折れてしまい、
そのあたりからどんどん葉っぱが茶色になってしまいました

傷んだ枝を伐採して、今年の花はがまんがまん。。。

残った枝のつぼみは咲かなかったけれど、
すっかり枯れてしまってはいないようなので良かった。。。
…たぶん…枯れてないと思う…枯れないでー

ミモザは丈夫だと思っていたのに、雪と寒さに弱かったのね…







コチラの黄色の花は、今年も元気でした

IMG_8326.jpg
レンギョウ



今年の春は、思わぬ事態がたくさんありそうな予感がするよ~…((+_+))



ガーデニング、なかなか思い通りにはいかないの
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



☆totoroガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/16.Mon

白梅

120414-1.jpg

桜ほど、なぜか盛り上がらない「梅」ですが…
この控え目な雰囲気が好きです

梅の木が満開の時の夫の実家です


120414-2.jpg

夫の実家では桜の木もみごとなのですが、咲いた順に。。。


120414-3.jpg

義母は、この梅の実で毎年梅干などを作ってくれます

ワタシも今年は“梅酒”に挑戦してみようかな


120414-4.jpg


120414-5.jpg

「和」ですね~



120414-6.jpg

義父が丹精込めてお手入れしていた庭


義母の花や野菜

義姉の山野草

集まれば情報交換、苗交換!

みんなお庭が大好きな一族?





今朝のワタシ、ガーデニング筋肉痛…うぅぅぅぅ~(+o+)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪




お出かけ写真 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/04/12.Thu

マキアージュで自由自在!?

120411-2.jpg

資生堂 マキアージュ パーフェクトマルチコンパクトを使ってみました

トレンダーズのブログモニター参加中です




120411-4.jpg

マキアージュパーフェクトマルチコンパクト

3色グラデーションのファンデーションと、
パフをきれいにしまえるコンパクト

甘すぎないピンクでなんともかわいく、そして使いやすい!




120411-3.jpg

コンパクトの奥が、明るさと立体感を出すハイライトカラー
真ん中が、自然なつやっ透明感のスキンカラー
手前が、キュッとひきしめ効果があるシェイプカラー

おぉ!
3色使い分けられるのか…ワタシ?

全然OK

キホンの使い方は、奥から手前に混ぜるようにとり、
ほおの中心から外側に伸ばすのであります
特に3色を意識しないで使っています~


小顔を演出するなら、ハイライトをTゾーンと目の下
シェイプカラーをフェースラインになじませるといいみたいよ~



そして、マキアージュパーフェクトマルチコンパクトは、
パフの裏表で、仕上がりが自由自在にマルチに使えるところが魅力!

120411-5.jpg

ふわふわパフ(白い面)は、おしろい仕上がり

ぴたりパフ(べージュの面)は、ファンデーション仕上がり

120411-1.jpg

↑違いが分かりにくい画像だわ


ワタシは、朝はぴたりパフ、お化粧直しをふわふわパフ、という使い方をしています

休日は、日焼け止めにふわふわパフ仕上げで、よりナチュラルに

気合を入れるときは(^_^;)、クリームファンデを塗ってから、
ふわふわパフで仕上げてみました

どの使い方でも、ナチュラルな感じの仕上がりなのでうれしいです




120411-6.jpg

というワケで、手につけてみました コレもわかんなくね?

手首が黒いね…全身美白が必要か~(+o+)


マキアージュパーフェクトマルチコンパクト 9g   3,675円



春になると、新しい洋服や化粧品がほしくなります...って、春だけじゃないくせに
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/07.Sat

☆ウチの春は…

120407-1.jpg

気がついて撮った時には、すでに最後の花
それも開ききって終わりかけのスノードロップ



年末、年度末
みんな忙しいものですが

ワタシにとって今年の3月は、
忘れられない日々となりました



いつもの年より寒く長く感じた冬でしたが、

ずっと放置しっぱなしの庭にも、
いつのまにか、ちゃんと春が訪れていました




120407-2.jpg

うちで3度目の春を迎えたクリスマスローズ
微妙に色が変化しているみたい




120407-3.jpg

たぶん、うちで一番先に咲く春の花
ヒマラヤユキノシタ
咲いていたのに全然気がつかなかったわ



これらの写真はちょっと前に撮ったものです

今は、スイセンやムスカリなども咲いていますが
草取りをしてから撮ろう。。。


雑草とよその猫の“う〇こ”で、
ちょっと大変なことになっているウチのガーデンですが、

庭仕事ができるのが、こんなにうれしいことなんだと
イマサラ気がついた





たーいへん!寒肥もやってない消毒もしてない
お水もやっていなかった。。。
ちゃんと咲くかな…うちの植物たち…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆totoroガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |