2013/04/30.Tue

伊勢神宮 式年遷宮

20130425-1.jpg

今年は、20年に一度の
伊勢神宮の社殿を造り替える「式年遷宮」の年

友人と4月初めに伊勢神宮を訪れました



その前に…
「天上の虹」にまた触れたいと思います

ワタシは本が大好きですが、
コミックは大人になってからほとんど読んでいませんでした
漫画だしぃ
絵を見ながらだと想像力が働かない~
なんて、思っていたりもしていたのですが
まちがいだった

最近いろいろ読んでいます



親の影響で見続けていた「大河ドラマ」で、
日本史が知らず知らず好きになりました
歴史小説や映画も好き


そして、友人に借りた
里中満知子さんのコミック「天上の虹」にハマって
自分でもそれを買ってしまいました


天上の虹の主人公、持統天皇は、
父が天智天皇(中大兄皇子)
夫が天武天皇(天智天皇の弟)
まさにドラマティックな運命の女帝


そして、伊勢神宮の式年遷宮を始めたのが持統天皇なので
コレは行かねばならぬ…と、
20年後の自分がどうなっているかわからないですからね(笑)


20130425-2.jpg

名古屋から乗り換え、伊勢につきました
旅行の始まりは、快晴です
観光客でにぎわう街
ワタシも友人もテンションMAX



20130425-4.jpg


20130425-8.jpg





20130425-5.jpg

こちらが20年前に建てられた社殿


20130425-6.jpg

こちらが今建てている社殿

新たに建てた正殿に、御神体を遷すことを
遷宮(せんぐう)というのだそうです

御垣内(みかきうち)の建物の全てと
御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)も新しくされるそうで、
匠の達の最高の技で造られる伝統工芸は
「せんぐう館」で、紹介されているのですが、
その緻密さがすばらしい。。。
きっと、オネダンがつけられない品々なのでしょう…
欲しいという気持ちにはならなかったですが…

なぜ20年ごとに新しくされるのか

それは、その技術を後世に伝えるため

すごいですね~~~
昔の人の知恵なのですね



20130425-3.jpg

式年遷宮は、1300年も続いているのですね
今年は第62回
戦争などで、20年おきににできなかった時代もあるそうです


20130425-7.jpg

なんでも機械でできちゃう現代ならいざ知らず、
その時代に、膨大な財産と労働力を使って営まれていたと思うと、
人間ってすごいなぁとつくづく思うのであります


伊勢・奈良方面に行くのは初めてではありません
しかし、前に行ったときのことはあまり覚えていません
それは、まだよく知らないまま行ったからですね
その頃のワタシは、お伊勢参りって高齢なイメージだったのですが
ゴメンナサイ
今は違う!
20年後の式年遷宮にも行けるように、元気でいたいと思います!



そして、ワタシ達の旅は、伊勢から奈良へと移動します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


女子旅 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/30.Tue

CHICCA(キッカ)

20130428-1.jpg

CHICCA/ラヴィッシンググロウ パウダーファンデーション


肌を艶やかに、顔立ちをリフトアップ
気持ちまでポジティブに変えていく
メイクで簡単に“エイジング・ケア

それが「CHICCA」

20130428-3.jpg

カネボウ化粧品に商品をいただき、モニターに参加中です






20130428-2.jpg

濃淡3色のグラデーションで、
季節ごとの肌の明度変化にも対応

さらにハイライトに明るい色、
シェードに暗めの色と塗り分けることで
より立体感のある顔立ちに

さらっとした使い心地で、簡単に美しい艶肌が叶う!!


20130428-7.jpg

ラヴィッシンググロウ パウダーファンデーション

パウダーファンデーションをブラシでつけるって、
粉っぽくならないかしら?と、思いましたが
そんなことはなかった

自然な感じで何もつけていないようでお肌にツヤが出る感じ
まさしく、ナチュラルメイクが好きなワタシの理想であります~

色を使い分けるほどのテクニックは
ワタシにはないかもしれないけれど、
これならなんとな~く、自然な濃淡にトライできる気がする



20130428-4.jpg

ラヴィッシンググロウ メイクアップベース ライトアップ

サラサラとした乳液のようなベース
気持ちよく伸びます

肌表面をなめらかに整え、
色ムラや赤みを抑えて明るい印象に

毛穴の凹凸を目立たなくして肌表面を均一になめらかに整え、
パウダーファンデーションの美しい仕上がりを持続

20130428-5.jpg

サラサラで気持ちがいいのです、ホント
手じゃわかりにくいのですが、
毛穴もそれなりにカバーしてくれます



20130428-6.jpg

ブラシでつけると、“おしろい”のような感じ
このブラシの肌触りが最高よ~♪



薄付きでカバー力があるのが好きです~
とてもシンプルなデザインもいい!




20130428-8.jpg


CHICCA

ラヴィッシンググロウ パウダーファンデーション 
SPF16・PA++ 5,250円
ケース 2,100円
ブラシ 2,100円

ラヴィッシンググロウ メイクアップベース ライトアップ
SPF36・PA++ 4,200円


ラヴィッシンググロウとは、
“うっとりするような輝き”ということなんだそうですよ…



今日の庭の花は「ミモザ」 
今年のミモザは咲くのが遅くて、今も少し花が残っています~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/25.Thu

天上の虹

自分のために残しておきたいから、
旅日記を書きま~す

時は、4月初め…友人と伊勢・奈良方面を満喫してきました

桜の時期に合うように、
ツアーではなく、本当に行きたいところをピックアップして。。。



ワタシは、「天上の虹」をたどってみたかったのです


「天上の虹」、里中満知子さんのコミックですが、
日本の41代天皇「持統天皇」のものがたりです

1983年から連載が始まって、まだ続いているのですが、
ワタシが友人に勧められて読んだのは最近

物語は、大化の改新のころから始まるのですが…、


日本史と、それに沿ってつくられたストーリーが
目の前の風景と一致する感動をいっぱい味わってきました


20130424.jpg


忘れたくないから
書いておきたいことがいっぱいあるのに、
なんだかまとまらなくて。。。


少しずつ整理して行きます


そして、
とうとうやってきたガーデニングの季節と、
そこそこ楽しんでいるパン作り

今とてもハマっていることとか…


あ~、いちにちが24時間じゃ足りなくて
からだがひとつじゃ間に合わない感じですっ



今夜はこのへんで~寝ないと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



女子旅 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/17.Wed

ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

20130415-1.jpg


理想の上品大人まつげを叶える

ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ


クリニーク様より商品をいただき、モニターに参加中です


ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ(スマートフォン用)



20130415-2.jpg

にじまない
ダマにならない
ロング効果あり
落ちないのにぬるま湯でオフできちゃう!

実は、コレって
すでにマスカラギョーカイでは、当たり前ですね~

ワタシもこのタイプのマスカラを前から使っていました~

汗や皮脂、涙に負けないロングウェアリング処方

落ちないのにオフしやすいという
なんだか不思議~だけど、すごくうれしい


クリニークの好きなところは、“やさしさ”
お肌や目もとに負担をかけない
アレルギーテスト済み
100%無香料
昔からクリニークというブランドに安心感を感じています

マスカラで自然にまつげアップできて、1本1本長く伸びる
でも、繊維がめいっぱい…ってワケではないところが
ロング ウェアリング フォーミュラのウレシイところ!

ワタシは、
若い女の子たちみたいに
まつげを盛ったりはしないのですが…、
少し上げただけで、印象も気分も


なるべく自然な感じにアイメークを楽しみたい方には
絶対オススメのマスカラだと思いますよ~
(もちろん、盛ってもOKよね)




20130415-3.jpg


クリニーク
ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ
ブラックオニキスとダークチョコレートの2色 各3,675円





やっと、冬眠から覚めた感じのワタシであります。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

モニター | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |