2014/06/30.Mon

☆ベル型のクレマチス

20140630-1.jpg

クレマチスとの出会いは
ネットで見た、この「カイウ」から

かわいいベル型のお花の画像に釘づけ~

それからしばらくして、とあるガーデンフェスで
カイウ」と書かれた鉢を見つけ衝動買い
その時はまだ花が咲いてなくて…
地植えする時に、枝がポキポキ折れてしまい…
ワタシの心も折れたわ((+_+))
高かったのに~っ。。。と



20140630-2.jpg

でも、すぐに新しい枝が伸びて
花を咲かせてくれました

つぼみもかわいい!

期待を裏切らない可憐さ




20140630-3.jpg

小さい白い花にヨワイのよ




それからベル型のクレマチスに魅了され、
濃いブルーのクレマチス(名前がわからない)もお迎え

20140630-4.jpg

これもかわいいけど、
ちょっと花が大きくて
同じベル型でもカイウと違う

これは“テキセンシス系”で
カイウは“ヴィオルナ系”らしい

クレマチスも種類が多くて覚えきれないわ



20140630-6.jpg

で、この赤いのは「プリンセスダイアナ」

あら、お姫さまだわ



20140630-5.jpg

「暑いよ~っ!!」て言ってるみたい
ベルが開くと違う花みたい



もうひとつ、花を見ないで買った
「踊場」というクレマチスもある

なんで、“おどりば”なんだろ~
まだ咲いてないけれど、咲いたら
「どのへんがおどりばなの!」と、
突っ込んでみようと思っている





バラとクレマチスのコラボしたガーデンを作りたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/29.Sun

☆ウチの女王様たち

20140623-1.jpg

今日は女王様のおでましであらせられます

クィーンエリザベス

四季咲きで大輪で花付きが良いバラ



20140623-2.jpg

シルクのような花びら。。。

ひらひらのドレスみたいです



20140623-3.jpg

今咲いているのは、
もう3番花くらいかしら
冬まで次々咲いてくれます




20140623-4.jpg

今年も虫の被害は相変わらずなのですが…
病気には強いコです



去年、たまたま見つけたクィーンエリザベス
“イエロー”

20140625-4.jpg

ちょっと痛んでしまいましたが…

20140625-5.jpg

新苗だけどつぼみが次々あがる

ちょっと摘蕾して株を育てたほうがいいんだろうなぁ…と、思いながらも
みんな咲かせてしまう




20140625-6.jpg

そして、こちらも一緒に買った
クィーンエリザベスの“ホワイト”



20140625-7.jpg

ひらひらの白いドレスもステキですわ!女王さま




ガーデニングをする時間と体力が、
ホントいっぱいいっぱいで
もうバラは増やさないぞ!って言いながら
去年何鉢買ったっけ?

今日も、足腰の老化疲れと戦いながら
女王様たちのしもべになるワタシなのであります


…ったく、すぐ草がボーボーになっちゃうのよねっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/27.Fri

☆レオナルド・ダ・ヴィンチ

20140624-1.jpg

ひと月遅れの…いや、もっと遅れてる日記ですが…

今年の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

元気なツルバラです



20140624-2.jpg

ひと株から
挿し木で増えて

増えて
増えて

たくさん嫁がせて

嫁いだコから、挿し木で育ったコが、
また嫁いでいったそうで。。。

まるで孫娘のお嫁入りみたいで
ちょっと感動なんですが

レオ様は、男子よね
お婿入りだね


20140624-3.jpg

どっちでもよいのですが
コレが最初のひと株、親株であります
7年目くらいです

オベリスクが見えてないです
大きくなると、バランスよく誘引するのが
とても難しいです



20140624-4.jpg

コチラはフェンスのそばに誘引
フェンスの外側にはみ出ないよう
実際は支柱に誘引しています

トゲや花びらが、敷地外にでないようにしないと。。。



20140624-5.jpg

親株よりも、いっぱい咲いているかも~


なんてウカレていると…

20140624-7.jpg

雨の先制パンチをくらいます トホホ



20140624-6.jpg

比較的雨に強いバラですが
この時の大雨にはだいぶダメージを受けました



20140624-8.jpg


今週末は、ガーデニングできるかなぁ
あれもこれもやりたいこといっぱい~~~





陽射しと虫と戦いながらがんばるぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26.Thu

クリアな透白肌へ SK-II

20140625-1.jpg

SK-II ホワイトニングパワースポッツスペシャリスト

肌にダメージがあると
ダメージがさらなるシミを作り出す「シミの悪循環」

新しいSK-II の美白美容液は、
メラニンと肌ダメージに同時に着目
肌環境を選ばず、
シミの目立たない肌へ!


お肌を整えながら
メラニンの生成を抑えて、
シミ・ソバカスを防ぐのだそうです

さぁ!桃井かおりさんのような
クリアな透白肌を目指すわよっ。。。




20140625-2.jpg

さらりとしてするる~と伸びる美容液
浸透するとべた付かないしっとり感

美白効果はこれからだと思うけれど
お肌つるつる効果はすぐ実感!

「SK-Ⅱ」を使っているということに
かなりの満足感に浸れます…




時間さえ許されれば、
とにかく庭にでているので
UVケアがんばっているけど
日焼けはガードしきれない
美白アイテムは重要なのであります!



20140625-3.jpg

SK-II ホワイトニングパワースポッツスペシャリスト
30ml 10,000円   50ml 14,000円  (税抜)


SK-IIのキャンペーンに参加中です





今日のお花は、オレガノケントビューティー
庭で咲いたものをドライにしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/16.Mon

☆紅いバラ カクテル キャラミア

20140616-8.jpg

5月初めの写真です

カクテル(コクテール)は、もう2番花が咲きましたが、
画像を見返すと、
1番花の華やかさを一層実感!


20140616-7.jpg

今年は小さくこんもり咲きました

枝を増やそうと、去年強剪定をしたので
アーチに誘引するほどの高さはないのです



20140616-5.jpg

アーチにはクレマチスがのぼってきています


20140616-6.jpg

こぼれ種ニゲラも元気に咲きました





20140616-3.jpg

大輪のキャラミアの1番花

今年も豪華に咲いて
豪快に散っちゃった


20140616-4.jpg

日持ちがしないバラで、
雨にとても弱いのです



20140616-1.jpg

咲き始めてすぐ雨に打たれてしまったので
あまり写真がなかったです



20140616-2.jpg

挿し木のコもアチコチで咲いています

もうこれ以上増やさないようにしなきゃと思いながら、
梅雨時は挿し木~と、また挿しております
このバラは特に人気があるので
嫁ぎ先に不自由しないのであります






なんでバラのいちばんきれいな季節と
雨の季節が一緒なんだろうねぇ …と、毎年思う


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/16.Mon

困ったときのエスティローダー

20140615-2.jpg

アドバンス ナイト リペアSR コンプレックス Ⅱ


睡眠中の肌回復力に着目!

寝ているうちにしっかり修復
キメの整った、健やかで輝く肌へと導いてくれる美容液

エスティ ローダー様に商品をいただき、モニターに参加しています



エスティローダーと言えば
20代のころ、急に目じりにシミらしきものができたことがあり、
慌てて情報を集めたところ
エスティローダーがいいらしい」ということで、
当時のワタシには勇気がいるお値段だったけれど
美白美容液を使ったことがあった…
それで間もなくシミは跡形もなく消えた
一時的なモノだったのかもしれないけれど
それ以来、困ったときのエスティローダーさまさま

そのころは、若くて回復力も旺盛だったと思う
カナシイけど、ずっとそうとはいかないね~


幸い、今 肌の調子は悪くない
…しかーし、調子が良いからキレイというワケではないのだ

キメとか、ハリとか、シワとか~
見た目はお手入れ次第で差が出る!
がんばらなきゃ。。。

20140615-1.jpg

ほんのりオレンジ色で
とろっとしたなめらかで使いやすいテクスチャー

肌にサラッと伸びて
ハンドプレスすると、吸収されていく感触がわかる~
そして手までツルツル
酷使している手は、効果がホントわかりやすい

夜つけて眠って
翌朝ちょっといい感じです ←なんだこのわかりにくい表現はっ!
目の周りが特に潤ってるような





20140615-3.jpg

今回はサンプルサイズをいただきました




アドバンスナイトリペアSRコンプレックスⅡ
30ml・8,500円 ・ 50ml・13,000円 (税抜)

d_201307_anr2_05.jpg





今日の庭の花は、クレマチスです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/12.Thu

☆バラのパーゴラ2014

20140612-1.jpg

今、ウチの庭では
クレマチスやあじさいが見ごろですが…

ちょっと前に咲いた
今年のバラたちの記録をします(*^。^*)


20140612-2.jpg

ポピュラーな白バラ 「ツルアイスバーグ

中輪で房咲 香りも良い~

豪華な大輪よりも、
小さめで丸くコロンと咲くバラが大好きです


20140612-3.jpg

今年はGW明けから咲き始めました
いつもより早かったです


20140612-4.jpg

たくさんのつぼみに心が躍る♪



20140612-5.jpg

別名「シュネービッチェン」(白雪姫)



20140612-7.jpg

見上げてみたり。。。



20140612-6.jpg

かわいい~~
ずっと見ていたい

…けれど、




いつも雨に打ちひしがれるのでありました


20140612-8.jpg

あぁぁぁぁ。。。


20140612-9.jpg

おぉぉぉぉ。。。



20140612-10.jpg

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう




挿し木でアチコチに増えています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/07.Sat

☆ピエールドゥロンサール

20140607-9.jpg

こんな感じのおまんじゅうがあったような。。。
バラのつぼみなんですが


去年、花が咲いた状態の
ピエールドゥロンサール」を買いました


20140607-8.jpg

ピエール様がお出迎えしてくれるお庭にしたい~
と、地植えにしました


20140607-6.jpg

他のバラだっていっぱい
お出迎えしてくれるんだけどね



20140607-7.jpg

このつるバラを
ラティスに誘引したくて



20140607-5.jpg

ラティスも買って、ペンキも塗って、
スタンバイOK


20140607-4.jpg

まだラティスに届かないけど



20140607-3.jpg

このバラと、
白いベル型のクレマチス「カイウ」が
コラボしている妄想をしてニヤニヤするワタシ


20131008-2.jpg

去年のカイウ

カイウは今、つぼみがいっぱい
もしかして、ピエールと花が咲く時期が合わない?


20140607-2.jpg

細い枝が重そうにしなだれて
花が下を向いてしまうので


カットして家の中に連れてきた
20140607-1.jpg




ほぼバラの一番花が終わって
梅雨に入って
蚊などの厄介な虫も出てくるようになると
ワタシのガーデニングテンションが落ち着いてしまうのであった




ブログテンションが上がってきたかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/06.Fri

☆ベリーガーデン 収穫

20140606-6.jpg

サクランボが、早々に色づいてきたら。。。
さっそく鳥にやられた~
コラー!!

貴重な貴重な数粒なのに…
許さーんっ


20140606-11.jpg

毎年花はたくさん咲くのに


20140606-4.jpg

実は少ししかつかなくて


20140606-5.jpg

その実も、だいぶ落ちてしまう

サクランボの木は、
自分の許容範囲を知っていて
自ら実を落としてしまうのだとか

その上、鳥や虫にも狙われるので。。。

20140606-7.jpg

大事な大事な数粒を
キッチンの水切りネットでガードしてみましたわ~

そろそろ食べごろなので、
家族でサクランボ狩りをしましょう(笑)



あのブルーベリーも、実になっていますが、

20140606-9.jpg

コレもヒヨドリが狙っているに違いないけどこのままで

20140606-8.jpg

ブルベリーは
…というか、ベリー系は花もかわいいし
実もかわいい、秋は紅葉も美しい
食べられなくても充分楽しめる



コチラはワイルドストロベリー

20140606-3.jpg

かわいいグランドカバー

20140606-10.jpg

おいしければいいのに~



20140606-2.jpg

ラズベリーもそろそろ食べごろに


20140606-1.jpg

ブドウは花が咲かなかったけれど、こんなに伸びた



手がかからなくて楽しいので、
観賞用として果樹はオススメです~



今年のワイルドストロベリーは、ちょっとおいしいかも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆ベリーガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/05.Thu

☆フリーガーデン作り

20140605-1.jpg

シルバーリーフが好きだと言ったら、
友人が見つけてくれた
サントリナ
コニファーっぽいけれど、
ハーブの仲間らしいよ
別名コットンラベンダー
かわいいです

それが3月頃のハナシ。。。


今年はウチも
バラなどの開花が例年よりも早くて

庭仕事が追い付かないと、あたふたしながら
旅行したり
ゲームしたり
模様替えしたり。。。

忙しいけれど…、
充実してるんじゃね?
なんて思ってみたりする今日この頃…



サントリナを植えたのは、このゾーン

20140605-3.jpg


ホワイトガーデンやブルーガーデン、
ベリーガーデン、キッチンガーデンなどと
アバウトなゾーン分けをしているウチの庭で
そのどこにも属していない“フリーゾーン”的な場所で、
古い球根などがたくさん埋まっている

20140605-2.jpg

たいして手入れもしてなくて、
芝生が入り込んで困ったゾーン



20140605-4.jpg

そこで、4月に実家の母に来てもらって
これも親孝行よ
草を取って、ガチガチになった土をほぐして
とりあえず…レンガを並べてみたの


堆肥と土と肥料を入れて

そして、1か月後。。。

20140605-5.jpg


さらに日が経って。。。

20140605-6.jpg

とりあえずおいてみただけのはずのレンガは
やっぱりそのままだけど…
ワサワサになってきてうれしい


20140605-7.jpg

サントリナちゃんは、
こんなに元気に育ってくれて

20140605-8.jpg

お花が~

初めて蒔いた種なども育って
え~~、こういう花が咲くんだ~!と、うれしくなったり

これだから、ガーデニングは楽しいのぉ~



あぁぁぁぁーバラがぁ雨が恨めしい。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆totoroガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |