2015/08/30.Sun

☆ぶどう物語 アーチ編 収穫

ぶどう

あの、我が家のぶどうのその後です

大きなハチが毎日来てたりしていましたが…

なんと!収穫できました



ほらね!

ぶどう

……


ハイ…

大うそです

これは山形で買ったシャインマスカットです エヘ


シャインマスカットにもいずれ触れるのですが
え!植えたっけ?



アーチのぶどうの収穫に至るまでがコレ

ぶどう

8月6日
すでに色づいています



ぶどう

袋をかけたほうが良いのか
雨もよけたほうが良いのか
わからないまま

一部に袋をかけてみて
雨も風も鳥も虫も
自然のまま



幸い、虫の被害はほとんどなく
鳥に食べられたのも少なかった

…なんて油断してたら
オオスズメバチさんにみつかってしまった
1匹だけ、毎日やってきてはぶどうを食べてた~
オオスズメバチもぶどうが大好きらしいわ
どこから来たの…怖いよ…もうぶどうはないから来ない?来ないで~

敵は鳥や虫だけではなかったのね~

ぶどう

8月初めに食べた我が家のぶどうは
ちゃんとぶどうだった!
当たり前なんだけどうれしい




ぶどう

8月10日

ぶどう





ぶどう

8月22日

ぶどう

巨峰にしては小さめだけど
粒もまばらだけどね
かわいい




夫の実家のぶどうの木からうまれた苗木なのだけど
実家のぶどうの収穫期は
去年はもっと遅かった

実家のぶどうでジャムやソースを作ったのが10月だったから


ぶどう

8月23日

雨が降って実が割れてきたので
夫が全部収穫

色が濃いものほど甘く
袋をかけていたものの方がきれいで、よりおいしかった


ぶどう

ジャムを作るほどは採れなかったけれど
家族で何度か楽しめました


9年目にして食べることができたウチのぶどう
かなり満足気だった夫は
ぶどうゾーンを拡張する気のよう。。。

収穫の終わった枝をどうしたらいいのか
まだまだ課題は多いけど
楽しいね~


ぶどう物語のアーチ編は、「完」 てことで…
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

☆ベリーガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/30.Sun

オバジ ダーマパワーXアイスペシャリスト

オバジ ダーマパワーXアイスペシャリスト

オバジ ダーマパワーXアイスペシャリスト

オバジから、
気になる目元をふっくらさせる
ハリ肌に導く濃厚アイクリームが発売

これからの季節、乾燥、小じわ
目もとが気になります はい

オバジ ダーマエラスティックXシリーズは
コラーゲンとエラスチンに着目

成分がシワにピッタリ密着して
目立たなくする濃厚アイクリーム





オバジ ダーマパワーXアイスペシャリスト

濃厚な使い心地のクリーム
濃厚でもベタツキは大丈夫
朝のメイク前でも
汗ばむ今でも気にせず使っています




オバジ ダーマパワーXアイスペシャリスト


オバジ ダーマパワーXアイスペシャリスト
20g 6,000円(税抜)
朝晩米粒大使用で約2カ月分




ピンと張った若々しい目もとを期待して(笑)
がんばるわっ!

【ロート製薬】のモニターに参加中です





一緒に撮ったのは、観賞用とうがらしブラックパールです
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/30.Sun

過去日記を更新しました 2014.10.19「★ぶどうがいっぱい」

20141019-2.jpg
2014年10月19日 ★ぶどうがいっぱい

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/22.Sat

御釜とこんにゃく

蔵王

山形カテゴリを作ろうかしら

またまた宮城蔵王、山形方面ブラブラ日記であります





蔵王

山のお天気は気まぐれ
雨のトンネルを抜けたら、急に快晴!

夫は「オレの行いが良いから」と言うけど
どうかな(笑)



蔵王

火山性微動のニュースがあるけど


蔵王

蔵王の御釜のそばまで行けました

前は、もっとそばまで行けたんだけどね

蔵王

異変を感じても
きっと逃げ切れないよね。。。



蔵王

おだやかな夏の終わりの蔵王


ずっとおだやかでいてほしい




…で、山形県側に行きまして

ちょっと有名なこんにゃくのお店でランチ
「丹野こんにゃく番所」

丹野こんにゃく

こんにゃく懐石

なんでもこんにゃくでおもしろい!
そしておいしいのです
山形って、味付けが濃いと思っていたのですが
ここのお料理は風味が良くて濃くなーい!
だしやたれがすごくおいしい


丹野こんにゃく

肉かと思えば
豆かと思えば
お魚かと思えば…

え!これもこんにゃく?

小さいお料理がいっぱいあってうれしい
ヘルシーなんじゃない~


食後はCaféに、
おみやげやさんに

すすめられるままに、あれもこれも
こんにゃくだけど、ちょっと高級だよ



丹野こんにゃく



丹野こんにゃく




20150822-8043.jpg

尾花沢でスイカを買ったよ
スイカは量り売り 22kgで、2,200円
小さいのもう一個おまけしてくれた!
今年のスイカの食べおさめ…ほとんどワタシが食べる

河北町で牛肉を買って
産直を回って帰りました


山形はいつもおいしいものがいっぱい





週末まとめ買いなのだ
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/17.Mon

コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ

AQ MW ルージュ グロウ

AQ MW ルージュ グロウ


高発色ルージュ

やわらかくとろける塗り心地

唇の気になる縦ジワを目立たなくして
高い保湿効果もあり。。。♪

コーセー様に商品をいただき、モニターに参加しています



AQ MW ルージュ グロウ



いただいた色味は RED453

れっどは…
普段あまりつけないけど

赤とピンクの中間くらいで
パールも艶感もそんなに強くなくてよかった!


AQ MW ルージュ グロウ


本当にやわらかい口紅なので
リップブラシで控えめにとるくらいが
ワタシにはベストであります


20150817-7967-1.jpg



やわらかいけど
ベタベタする感じは特に強くなく
色持ちも良いと思います

つけたときにほんのりフローラル系の香りがします



AQ MW ルージュ グロウ



株式会社コーセー AQ MW ルージュ グロウ  15色
3,500円 (税別) 





え!45年も!?
コスメデコルテ45周年スペシャルサイト↓

歴史を紡ぐ、人々の想い 美トリビア45

キャンペーン中です!




今日の画像は、多肉ちゃん「グリーンネックレス」
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/06.Thu

輝きあふれるオーラ肌へ SK-II

SK-II オーラアクティベーター CCクリーム

SK-IIの日やけ止め美容乳液
SK-II オーラアクティベーター CCクリーム

SK-II(P&Gマックスファクター)のモニターに参加中です



潤わせる
与える
カバーする
輝かせる
守る

その5つのアプローチ
一本で気になる部分をカバーしてケア

スキンケアをしながら
やわらかな光を放つような透明オーラ肌へ。。。
ホントに…なれるの?



SK-II オーラアクティベーター CCクリーム


チューブかと思ったらポンプタイプ
これは使いやすい!


SK-II史上最高のSPF50+/PA++++

スキンケアに重点を置く化粧品は
SPFは高くないと思っていましたが
最近はそうでもないみたい

美肌をうたうブランドから
次々50+ の下地やファンデが出ていますね


20150805-1.jpg


さっそくつけてみます
日に焼けたワタシの肌よりだいぶ明るい

SK-II オーラアクティベーター CCクリームは
色展開がなく、これ1色
乳液だから?
白浮きが心配だったけど大丈夫だったよ
良く伸びてなじみがよくファンデののりもなめらか

メイク効果のある
総合的なUVケア&下地

顔色が明るく見える気もする
これが、デイ ソフト オーラ ホワイトの効果?


しっかり日焼け対策をして、
ファンデとパウダーを重ねても
重くならず
厚くならず
快適でいられます

クレンジングはしっかりしてます!


SK-II オーラアクティベーター CCクリーム

SK-II(P&Gマックスファクター)
オーラアクティベーター CCクリーム   30g  8,500円(税抜)



SK-IIのサイトはこちらから

SK-II オーラアクティベーター CCクリームの詳細はこちらから





一緒に撮ったのは、産直で買ってきた大粒のプラム めっちゃ甘くておいしい!
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

モニター | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/06.Thu

くるみ探しの散歩道 春・夏

散歩道


「近所の遊歩道のお散歩が日課ですっ!」

…なんていうのは、大うそで
毎日散歩は理想なのですが
現実は、時間も体力も気力もない~

あぁ、もったいないわね
こんないいところなのに




散歩道

よりにもよって、
7月末の真夏日の休日
夫と歩いてきましたが
暑くて…しんどかったわぁ。。。

ふりそそぐセミの声が
よけいに暑苦しい

今年は特にセミが多いような…気のせいかしら?



散歩道

最近虫取り網を持ったこどもって見かけないけど
その網事態も売ってるのかどうかわからないけど…

セミもこれだけいると
その希少価値が低いのか(笑)



散歩道

前に、ここをくるみの木を探して歩いたりしていましたが

ありました
ありました
あっちにも
こっちにも
大きなくるみの木


散歩道

初めてみたくるみの実

少し大きい梅の実のような

そうか~
梅の種に似てるもんね、くるみって




散歩道

週末はよく、山の方に出かけます

運転しながら夫が、
「ほら、ここにも!」
「これも全部くるみ」と…
すっかりくるみ探しの名人になっている

道端にも
川沿いにも
よく通ってたところに
たくさんくるみの木があったのね~


これだけあるのに、
くるみが落ちているところをワタシは知らない

みんな拾っちゃってるの?
(遊歩道のくるみはその時期が来ると
拾いに来る人がたくさんいるらしい)

鳥が食べるのかな

今年は忙しい秋になりそうだ←拾う気満々






これは4月半ば、桜が散る頃の遊歩道

散歩道

四季折々の花が咲く道

散歩道


散歩道


桜ふぶきに感動
次はアジサイが楽しみ。。。と、思ったのに
アジサイの盛りを見逃してしまった~



でも、その遊歩道では

散歩道

4月にはこんなのみつけたり

散歩道

かわいいこに出会ったり




散歩道

7月
ウリ?の花が可憐だったり


散歩道

栗に手が届きそうだったり…痛そうだ


お散歩は楽しい

楽しいよね

…って言いながら、エアコンの効いた部屋から出ないのはダレ?







あれ?結局3回しか散歩しとらんのかい?…
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


☆くるみと小径 natural | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |