2017/08/14.Mon

★夏野菜シリーズ きゅうり

夏野菜

どや!って感じ!!
調子に乗っています

今年のキッチンガーデンは
予想以上に豊作でした



夏野菜は
がんばって育てなくても
いっぱいいただくのですが…

植えてみたら、楽しいです
植えていてもいっぱいいただきます(笑)




うっかり採り遅れた
巨大きゅうりを消費するため
せっせと佃煮を作っています


漬物もいろいろ

好評だったレシピを
ここに記録します


夏野菜

きゅうり 普通サイズなら4~5本かなぁ
(巨大サイズの種を取り除いて使っておりますゆえ…)
しょうが ふたかけくらい?
鷹の爪 種を取り除いて1~2本

しょうゆ 200cc
砂糖 120g
酢 大2



分量がテキトーなので
レシピとは言えないかもしれない
味をみながら作りましょう (//>ω<)


きゅうりを1センチくらいに切って
塩(分量外)をふって放置する
水分が出たら、塩を軽く洗い流して
水気を絞る
しょうがは千切り
鷹の爪もテキトーに輪切り

しょうゆ、砂糖、酢を沸騰させ、
調味液を作る
そこに、きゅうり、しょうが、鷹の爪を入れ
再び沸騰したらすぐ火を止める

きゅうりなどを取り出し冷ます

再び調味液を沸騰させ
きゅうりを戻す
沸騰したらすぐ火を止め
冷ましてできあがり


もっと濃い味をお好みでしたら
もう一回繰り返してもいいかもですが
充分しょっぱいです

パリパリでおいしい!

この調味液を冷蔵庫で保存しておけば
また同じように作ることができるのです
すでに、3回作りました~



夏野菜

手前のが、そのきゅうりの漬物

奥のは、定番のきゅうりの佃煮
Cpicon きゅうりの佃煮 by totoroppo



夏野菜

浅漬けもあります


これからピクルスを作ります

きゅうりを長く保存できるレシピを研究中!


恵みに感謝
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


★スローライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/08.Tue

☆夏の庭 エキナセア

20170806-7491.jpg

お庭は元気です

お花が少ない季節ですが、

サルスベリとか

ホスタとか

アジサイとか

バラも咲いています



20170806-7492.jpg

いま、一番元気なのは
エキナセア

最初は種を蒔いたんだったわ
何年前か忘れるほど前に。。。

毎年、地味に増えながら
派手に咲くんだな~…

元気をもらっています!




相当気合を入れないと、ガーデニングができない~!
虫が~!日焼けが~!暑い~っ!

banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
☆totoroガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |