2017/09/09.Sat

★果実酢と、ナゾの梅酒

20170909160726-3202.jpg

これは
ブルーベリー+氷砂糖+お酢



2017160730-3215.jpg

数日後、こんな感じで
炭酸で割ったりして飲むのですが
自分で飲んだかなぁ?





20170909160810-7919.jpg

失敗した2015年の梅の砂糖漬け


20170909160810-7922.jpg

熟しかけた実で漬けたせいか
梅がやわらかすぎてイマイチだった

梅しごと
↑うまくいけばこんな感じ(2016)


シロップはおいしかった

20170909160811-7934.jpg

イマイチだった実は裏ごしして、
シロップとゼラチンで
おいしいゼリーになりました

無駄にならなければ
失敗じゃなかったことにする! p(*^-^*)q




2017160604-2431.jpg

キウイ+氷砂糖+お酢




20170909-7981.jpg

そして…
しまいこんでいる悩ましいモノ

2010年 梅酒(梅+氷砂糖+ウォッカ)
2014年 梅酒(梅+はちみつ+ホワイトリカー)

お酒が呑めない一家が作った梅酒。。。

作ったものの
コレが成功なのか、飲んで大丈夫なのか、
誰もわからないので
ずーっとこの状態
そしてなんでこの量!(ホワイトリカー1.8ℓ)




普通の梅酒(梅+氷砂糖+ホワイトリカー)も
2015年に作っています
コレはたぶんおいしかったんだと思う
残っていないから




作るのがおもしろいというか
瓶がかわいいというか…
あまり飲んではいないような。。。
作って満足


反省点
のめないお酒を作るのはやめよう


梅しごと(果実しごと)は、
ワタシひとりでやっているわけではなくて
家族もおもしろがってやるので
時々無謀な挑戦をやっちまいます




だからいろんな瓶が増えるのよ!
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

★スローライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/04.Mon

★梅しごと 2016

梅しごと

去年の梅しごとも
今後の自分のために
記録します


友人に教えてもらった砂糖漬け

今までやった梅しごとの中で
いちばん上出来かも

梅の実がジューシーで甘くて
シロップもおいしくて
一石二鳥の漬け方ではないかと思う!


梅しごと

梅の実は夫の実家の庭にある白加賀
とても大きくて食べごたえがあるので
砂糖漬けには最高!

ちなみの義母の梅干しはこの梅
大きくてきれいな赤い色の
昔ながらの梅干しをもらっています

老木なので、実がたくさんなる年と、
そうでない年もあり、
今年はあまりならなかったそう。。。


梅しごと

梅を洗う
半日ほど水に浸ける(とても良い香り)
ヘタを取る
フォークで数か所刺す
密封して冷凍する(細胞壁を壊す)
瓶に入れ、砂糖とお酢も入れる

梅 1キロに対して、
上白糖 1キロ
お酢 100cc 

梅しごと

7/6
この年は、
砂糖漬けを2瓶作っています

真ん中の8L容器は、梅シロップ
梅、氷砂糖、りんご酢
1:1:1 で漬けています
氷砂糖が解けたらできあがり
これはま毎年作る
まず失敗することはない(*^_^*)






梅しごと

7/8
梅がシロップにつかるように、毎日瓶を振った
砂糖漬けの砂糖が全部解けたら
(なかなか解けなかった)
梅とシロップをわけて
シロップだけを鍋で沸騰させ
冷ましたら
再び瓶に梅とともにもどす


梅しごと

7/30
食べ始めました


梅しごと

しっとりしておいしいのです!
お酢が控えめのシロップが好き
炭酸で割ったりして!


実は、2015年にも作ったのですが、
買った梅が熟しかけていて
イマイチでした

梅干しとは反対で
青い未熟の梅じゃないとダメみたい
でも、取り出した梅を
裏ごししてゼリーを作りました!
おいしかったよ
(画像捜索中)


シロップ用につけた梅も
おいしく食べられる時もあるのですが、
硬くシワシワになって
エキスが出きってしまったときは
取り出します

…でも、
砂糖漬けを作れば
シロップもできるから
これから砂糖漬けだけでいんじゃない?
↑梅しごと反省点2016


梅の木も、毎年同じ実にはならない

梅しごとも
同じようにやっても
毎年同じじゃない
パンを焼くのと同じだ
材料や道具が同じでも
結果はいろいろでおもしろい





瓶を並べて満足してた…
でも、置き場所に困って、梅干しはジップロックに…

banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


★スローライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/03.Sun

★梅しごと 2017

梅しごと

初めて梅干しを漬けました
失敗した気もするけれど…

失敗だとしても、
記録を残しておこう!



梅しごと

6/10 
梅を選ぶところから…反省点あり

小梅(南高梅)はちょっと小さすぎ

もうひとふくろの青梅は…、
これがずっと後悔の原点になった


そして、たくさんのレシピをみているうちに
いろいろありすぎて
わからなくなってしまい。。。


ま、やってみた!



梅しごと

6/11
とにかく、梅干しにするには熟した梅がよいらしいので、
広げて追熟させようとした



梅しごと

6/12
なかなか青梅が黄色くなってくれない
黄色くなった小梅は
ところどころ茶色くなってきた コレ、ヤバいんじゃね?



梅しごと

6/14
あく抜きのために水に浸けた
これも、青梅も小梅も両方浸けてしまった

青梅は青いままだけど、
小梅が茶色でぶよぶよになってきた

コレはいかん!
ぶよぶよを取り除いて強行する


小梅の方は、このレシピを参考に↓
Cpicon 梅干の作り方(塩分10%のハチミツ漬)♪ by baba709

青梅の方は、こちら

どちらもレシピに忠実にとは言えないけど

小梅がかなりやわらかくなっているので
重石はしなかった

塩分が低いので冷蔵庫で保存



梅しごと

6/19
梅酢があがったので
赤シソを入れた



梅しごと

6/26
毎日ひっくり返していたが
あまり赤くなっていない



梅しごと

6/29
青梅の青さが…かわいくない!

冷蔵庫の中だから色が入りにくいのかと思い、
常温に出した

雑菌が入らないように、
袋は決してあけない!←なにげに真剣(笑)



土用干しをした日は
夜に梅酢にもどして
赤い色をもっと吸わせよう!

そんな期待もよそに…
それからひと月、
梅干しが干せるようなお天気に恵まれなかった

というわけで、冷蔵庫に戻していた
カビが心配だから



天気予報をチェック
快晴が3日続きそうな時が来たのは
8月末。。。


梅しごと

8/26
冷蔵庫から出したところ
やっぱり青梅はびみょーな色

梅しごと

「小さい甘い梅干し」を作りたかった

イマサラだけど、小さい梅はめんどくさい!
(漬ける前に、気が遠くなりながらヘタを取った)


梅しごと

テキトーな網やざるにオーブンシートを敷き
梅を並べた
貼りついたシソを取るのに時間がかかった

赤シソと梅酢も干す

梅しごと

1日目
気温26度くらい
湿度が35%くらいの気持ちいい日

201709010827-7817.jpg

小梅は種と皮だけになっちゃった?
果肉はどうした!

青梅は…青さが抜けない
(いちばん最初の写真…夕日をあてて赤く撮ろうとしている)


そして、
メンドーになって、夜は梅酢には戻さず


梅しごと

8/27
2日目

1日目でほぼ乾いたので
途中でオーブンシートを外した
皮が硬くなったように感じたので
干すのは2日で完了することにした


梅しごと

8/28
乾いた梅干しに
焼酎を霧吹きでまんべんなくコーティング
そこにザラメをパラパラかけた
そして梅酢を戻し(戻そうかやめようか迷った)
赤シソで覆い
冷蔵庫保存

いろんなレシピを自己流にミックス
もう、どうなることか。。。

干したあと一粒ずつ食べてみた
「梅干しだ!」
ちゃんと梅干しの味がした!
塩分控えめのはずなのに
塩辛く感じた
日がたつにつれて
マイルドになるのだろうか
そして、はちみつの甘さはぜんぜん感じなかった

そんなこんなで、
最後にザラメを
つい、入れ過ぎたかもしれない
やっちゃった感あり

あぁ、

自分で梅干しを作るなんて
ちょっと前までは思いもしなかったけれど
友人の梅しごとの情報も聞きながら
毎日観察するのは楽しい
だんだん梅が愛おしくなる(笑)



反省点2017
梅は大きすぎず小さすぎず
最初から黄色いものを買う
完熟していればあく抜きは必要ない

今年はまずお勉強!ってことで… \(//∇//)\
…なのに、初めてなのに、2キロって多いでしょ!

これからは、1年で食べきれる量を毎年漬けていきたい
…もっと反省点があったはずなのに思い出せない
3か月熟成させたら食べてみよう!



冒険しなくても、義母が漬けた“ちゃんとした梅干し”があるんだけど…
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
★スローライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/01.Fri

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

TSUBAKI

サロン帰りの髪を自宅で!
待ち時間”0秒”サロン

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

9月中旬に発売
プレミアム補修のヘアマスク

濃密美容成分と革新浸透テクノロジー


TSUBAKI

いちばん新しい!と感じたのは、
マスクなのに、すぐ洗い流すことができるところ!

つけてから時間を置く必要がない
すぐにすすいでも
十分な効果を得られるということ

最近、ヘアサロンでするトリートメントも
すぐ洗い流されているので
「え?もう?」と思ったけど
ちゃんと効いてる
それが、うちのバスルームでもできるのですね

いつもは、
一番最初にシャンプーして
トリートメントを付けたままのバスタイム
最後に流して入浴終了だった

すぐに流せるって、
気持ちが良いですね



TSUBAKI

やわらかめのテクスチャー
のびが良いので
シャンプー後の髪に軽くなじみます

デュアルアミノ酸が美容成分の通り道(CMC)を広げ
成分をより浸透しやすくするそうです

ダイレクトに注入された美容成分は
キューティクルを補修し、ぴたっと密着
持続型ヒアルロン酸が髪の水分蒸発を防ぎ、
うるおいを持続



20170901-7925.jpg

自分にしかわからないけれど、
傷んだ髪も指通りが良くなった感じがします



TSUBAKI

TSUBAKI プレミアムリペアマスク
180g  オープン価格 
参考価格 1,165円(税込)
エフティ資生堂株式会社


資生堂様に商品をいただき、現品モニターに参加しています





髪の調子が良い日は気分が良いのです!
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


モニター | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |