2010/04/15.Thu

♪ミモザ

ミモザ

今年ミモザが、たくさん、たっくさーんっっ咲きました?


ミモザの木

ひと夏に数メートル伸びる木だとは聞いていましたが、
もうすでに屋根に届きそうです


ミモザ.JPG
植えたのは、2007年9月
こんなに小さい木だったのですね~
こうやって記録を残せるのは、ブログのおかげネ





欲しい方には、どんどん切って差し上げましたよ
もちろん、家の中にもいっぱい飾りました?


kitchen

サニタリー



そして、今年はドライフラワーにも挑戦?

玄関奥のシューズクロークに、
ちょっとだけお花を干すスペースを作っています

今まで、バラ・かすみ草・ユーカリ・アナベルなどドライにしましたが、
なかなかきれいな色を残すのは難しい~

ドライフラワー

ミモザのドライは、“のりたま”みたいでかわいい~




これらはちょっと前(だいぶ前?)の写真です

サクラの前にまず、ミモザだよね。。。などと言いながら、
今、写真の整理をしています
同じようなパン?の写真ばっかりだ~?a



ぼちぼちガーデニングを始めましたが、
草取りと土づくりに半端なく時間がかかります

そして今頃、激しい花粉症と戦っています??
お花を植えるところまでたどり着けるのはいつだろ~~~!?


ミモザ(ギンヨウアカシア)
花言葉 豊かな感受性 感じやすい心



今年は、「ブルーガーデン??」に力を入れようと思っています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



関連記事
♪おうちのなか | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
Re:♪ミモザ(04/15)
かわいい~、本当に立派に成長したんですね。
最初の木と比べるとびっくりです。
はいはい、私欲しいです!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ (笑)
ドライフラワーも素敵~。
お花が好きで花粉症は辛いですね。
ああ、でもガーデンも楽しみにしています。
応援していますよ☆
すごい!!
ミモザってそんなにのびてっちゃうんですね^^;
広いお庭があるtotoroさんちならではってやつかも!
それにしても咲き誇ってますね。枝がお花で重そう。
ドライにしたらのりたま^m^はまってしまった♪
ガーデニングの季節ですね。花粉症に負けず頑張って!
素敵なtotoroガーデン、楽しみにしております(^_-)
Re:♪ミモザ(04/15)
うわぁ~~綺麗ー♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
植えられてから何年も経ってないのに、そんなに大きくなるんですね。
ドライにしたら、また長く楽しめますね(*^^*) フフ
応援♪
Re:♪ミモザ(04/15)
なんてかわいいの~!!
ガーデニングは本当に大変でしょうね。
ショボイベランダの鉢植えでもかなり手がかかるもん。。。
でもここまで育ってくれたらうれしいよね。
私も一枝いただきたいわ~。
応援★
すっごく!
大きくなるんですね~!
名前はよく聞くんだけど実際に見たことあるんだろうか?と。
黄色はビタミンカラー♪
元気が出ますよね~!(^^)!
Re:♪ミモザ(04/15)
こんばんは。
私も花好きの花粉症患者だけど、ミモザの花は
大丈夫?
何かで、ミモザも花粉症になるらしいと聞いた
んだけど。
でも、余り知られていないよね。
ドライ、きれいに色が残っているね。
totoroさんのお宅にミモザは似合っているね。
Re:♪ミモザ(04/15)
おおおお!きれい!
ノリタマなのにはわらちゃいましたが^m^
それにしても大きくなるんですよね。
ご近所にもあるんですが、年々大きくなってます。
いろいろな植物の新芽が姿をあらわ始めた最近。
外に出るもの楽しみです。
Re[1]:♪ミモザ(04/15)
ぐーちゃん3965さんへ
>かわいい~、本当に立派に成長したんですね。
>最初の木と比べるとびっくりです。
>はいはい、私欲しいです!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ (笑)
すごいでしょ~
うちのシンボルツリーのシャラより大きくなっちゃって…(笑)
>ドライフラワーも素敵~。
>お花が好きで花粉症は辛いですね。
>ああ、でもガーデンも楽しみにしています。
>応援していますよ☆
ありがとうございます~
ガーデニングの季節は楽しいけど、花粉・雑草・虫…と、試練も多いの~
でも、がんばっちゃうよん♪(*^_^*)
Re:すごい!!(04/15)
pure1616さんへ
>ミモザってそんなにのびてっちゃうんですね^^;
>広いお庭があるtotoroさんちならではってやつかも!
>それにしても咲き誇ってますね。枝がお花で重そう。
そう~、枝の重みに対して幹が頼りないので自立できないんです~
>ドライにしたらのりたま^m^はまってしまった♪
>ガーデニングの季節ですね。花粉症に負けず頑張って!
>素敵なtotoroガーデン、楽しみにしております(^_-)
ワタシも庭の花が次々咲くのが楽しみ~
でも、どこに何を植えようかな~って、いろいろ妄想する今の時期も、また楽しいのです(^^♪
Re[1]:♪ミモザ(04/15)
ととろっち7さんへ
>うわぁ~~綺麗ー♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
>植えられてから何年も経ってないのに、そんなに大きくなるんですね。
そうなんですよ、
10メートル以上になっちゃう木だそうなので、
適当なところで芯を止めたほうがいいらしいの
そろそろ剪定の時期なので今年止めちゃいます
>ドライにしたら、また長く楽しめますね(*^^*) フフ
>応援♪
いつもありがとう~(^^ゞ
Re[1]:♪ミモザ(04/15)
mamin*さんへ
>なんてかわいいの~!!
>ガーデニングは本当に大変でしょうね。
>ショボイベランダの鉢植えでもかなり手がかかるもん。。。
植物は手をかけてあげないと正直に結果に表れちゃったりするよね~
うちの観葉植物がよく逝ってしまうのは…ワタシのせい(@_@;)
>でもここまで育ってくれたらうれしいよね。
>私も一枝いただきたいわ~。
ミモザは花が終わったら思い切り剪定しなくてはいけないので、
どんどんもらってほしいわ~(*^_^*)
>応援★
ありがとうございます~(*^^)v
Re:すっごく!(04/15)
kakkonさんへ
>大きくなるんですね~!
>名前はよく聞くんだけど実際に見たことあるんだろうか?と。
2月末から咲く花です
花の少ない時期に咲くから、わりと目につくかも~
>黄色はビタミンカラー♪
>元気が出ますよね~!(^^)!
そうなんです
うれしくなります(*^^)v
Re[1]:♪ミモザ(04/15)
Noel☆さんへ
>私も花好きの花粉症患者だけど、ミモザの花は
>大丈夫?
>何かで、ミモザも花粉症になるらしいと聞いた
>んだけど。
>でも、余り知られていないよね。
そうだったのですね!!
さっそく検索しました
スギ花粉の時期と同じころに咲くので、
症状が出てもスギだと思っていたかも。。。(@_@;)
うわ~~~。。。
>ドライ、きれいに色が残っているね。
>totoroさんのお宅にミモザは似合っているね。
いつまで黄色がもつのか。。。^^;
葉っぱもかわいいのでリースも作っちゃったよ♪
Re[1]:♪ミモザ(04/15)
サスケの母さんへ
>おおおお!きれい!
>ノリタマなのにはわらちゃいましたが^m^
>それにしても大きくなるんですよね。
>ご近所にもあるんですが、年々大きくなってます。
そうなんですか?
あまり大きくなるとちょっと困っちゃうかも(@_@;)
剪定してもあっというまに伸びちゃうんですよ~
気をつけよう!
>いろいろな植物の新芽が姿をあらわ始めた最近。
>外に出るもの楽しみです。
そうですね
ここ数日寒いですけど、やっぱり春は心が弾みますね♪(*^_^*)
すごいです
本当に見事なものですね
ミモザはうちのでかでか兄弟(ユーカリとオリーブ)と違って花が美しくていいですねえ
本当に鮮やかな黄色で、素敵です

管理者のみに表示