2007/04/25.Wed

白の競演、青の競演 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

白の競演.JPG

白いビオラに隠れて,けなげに咲いているのは
ツルニチニチソウです。白の競演




青い花が一般的に売られていて,白は希少なんだよ~と,
昨年の秋にいただいてきたものです




葉っぱも斑入りで,グリーンがきれいなのですが,
お花がかわいい~っ


ツルニチニチソウ.JPG

小さいけどたくさん咲いています
ツルニチニチソウは,とても丈夫で
どんどん増えてグランドカバーに最適だそうですよ
いっぱい増やそ



さて,こちらはブルーのアプローチ

ブルーの競演.JPG


ムスカリとブルークローバーの青の競演です

ムスカリは,数年前に30個の球根を植えて…
年々2倍くらい増えちゃう…
植えっぱなしでかなり丈夫(私向き!)

引越しの時に,全部持ってきたわけではないので
旧居でも咲いているかも。。。


アプローチを,ブルーのお花で飾りたいという私の夢がかないました



   


ブルークローバーの花が終わったら,
クローバーティントルージュが咲く予定

 


シバザクラも植えました
ブルーと2種類のピンク



クローバー,ツルニチニチソウ,シバザクラ,ムスカリ。。。
なんか…勝手に増えるものばかり





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
白いムスカリが,やっと咲きました…が,チューリップの陰なのね~
また,配置失敗~

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:白の競演、青の競演(04/25)
色別にお花を植えてるんですね。
これもいい案ですよね。
で、勝手に増えるもの・・
これもいいですねぇ。
一年草は咲いているときはきれいですが
枯れたらそれでおしまいっていうのが
なんだか寂しいですものね。
参考にさせてもらいます。
Re:白の競演、青の競演(04/25)
ブルーのアプローチ、すてき!!!です。
ここを歩くのが毎日楽しみでしょうネ♪

私も先日ツルニチニチソウの苗を買いました。
白もあるんだ~
ムスカリ(白)も咲いたんですネ!!
配置、難しいですよね(笑)
う~ん。。 きれいだ・・。。。
白い花、きれいですね。 (一一)

ツルちゃんこんにちは草(??)
なんか、最近の草花はむずかしい名前です・・。 (汗。)

やっぱり、庭付き一戸建てだったんですね。 「シャボン玉もいつかは・・。」
(負けるもんか~。 めらめらめら)
Re:白の競演、青の競演(04/25)
ツルニチ草って花が付くんですよね。
この間散歩していて土手に咲いている花に目が行くと葉がツルニチ草だってのでその時に始めて知りました。
うちにもあるぞと見ましたが、まだ花が咲く感じは全くなく去年買って植えたもの、まだ時期尚早なのかな?うちのは白かな?青かな?楽しみ

私も意識しないと花の色は、ブルーや紫になってしまいます。
赤やピンクがあるのは、福袋のせい。

バラのつぼみも大きくなってきました。
もちろん色はも青です。
パラのアーチは、白のもモッコウパラとブルームーンとスターリングシルバー
これも青と白の競演の予定?まだつぼみなのでね。

競演が実行されたら写真アップしますね。
Re:白の競演、青の競演(04/25)
すごい!!ステキなお庭ですね☆
ツルニチニチソウに白があるなんて知りませんでした。
うちのは、青だけど白も可愛いですね。

ブルークロバー超超ツボです!!
私も青系のお花大好きなので(笑´w`)
以前楽友さんに教えてもらってから、欲しいなぁと思ってるのですが、、、なかなか買えずにいます。
やっぱ好きだなぁ。買っちゃおうかな?
勝手に増える植物私も大好き!!
うちにもいっぱいありますよ。

Re[1]:白の競演、青の競演(04/25)
ikko1370さんへ

>色別にお花を植えてるんですね。
>これもいい案ですよね。
>で、勝手に増えるもの・・
>これもいいですねぇ。

ホント!丈夫できれいな花が咲くし,いいです~

>一年草は咲いているときはきれいですが
>枯れたらそれでおしまいっていうのが
>なんだか寂しいですものね。
>参考にさせてもらいます。

参考だなんて(^^ゞ
実は,1年草も植えてますよ
花の華やかさは,1年草のほうがありますよね
でも,枯れたらおしまい…これは片付ける時,さびしいですよね~^_^;

Re[1]:白の競演、青の競演(04/25)
るさごうさんへ

>ブルーのアプローチ、すてき!!!です。
>ここを歩くのが毎日楽しみでしょうネ♪

うれしいです!
私のイメージでは,ムスカリと,2種類のクローバーの白とブルーが一緒に咲くのを想像していたのですが…白のほうはこれからだったのね~(^_^;)
ブルーだけでも,ま、いっか~(笑)

>私も先日ツルニチニチソウの苗を買いました。
>白もあるんだ~
>ムスカリ(白)も咲いたんですネ!!
>配置、難しいですよね(笑)

プランターに,いっぱいモコモコに花を咲かせようと思ったのですが,詰めすぎたみたいで…ムスカリが見えない~
イメージ通りにならないものですよね~
Re:う~ん。。 きれいだ・・。。。(04/25)
綾小路シャボン玉さんへ

>白い花、きれいですね。 (一一)

>ツルちゃんこんにちは草(??)
>なんか、最近の草花はむずかしい名前です・・。 (汗。)

あははは^_^;そうなんですよね~
バラの種類なんか,覚えられません!!

>やっぱり、庭付き一戸建てだったんですね。 「シャボン玉もいつかは・・。」
>(負けるもんか~。 めらめらめら)

めらめらめら。。。燃えてますね~~(^_^;)
Re[1]:白の競演、青の競演(04/25)
blue- berryさんへ

>ツルニチ草って花が付くんですよね。
>この間散歩していて土手に咲いている花に目が行くと葉がツルニチ草だってのでその時に始めて知りました。
>うちにもあるぞと見ましたが、まだ花が咲く感じは全くなく去年買って植えたもの、まだ時期尚早なのかな?うちのは白かな?青かな?楽しみ

自生しているんですか???ツルニチニチソウ!
そういえば,野原などで摘んできたお花をセンス良く飾っていましたよね~
ステキ!
我が家のまわりで自生しているのって…スギナですね(T_T)

>私も意識しないと花の色は、ブルーや紫になってしまいます。
>赤やピンクがあるのは、福袋のせい。

>バラのつぼみも大きくなってきました。
>もちろん色はも青です。
>パラのアーチは、白のもモッコウパラとブルームーンとスターリングシルバー
>これも青と白の競演の予定?まだつぼみなのでね。

>競演が実行されたら写真アップしますね。

ぜひ,バラのアーチをアップしてくださいね~
うちもバラのアーチを買いましたが…お買い得でそれなりでした(色が…(T_T))
バラは初心者なので,青やグリーンの花があるのを知ったのも最近です
ブルーベリーさんちにあるんですね~いいなぁ!
今ほしいのはシロモッコウバラと,アイスバーグ(白)
でも,去年勧められるまま買った初心者用バラは赤とピンクなんです~~~
もっと勉強してから増やしていこうと思っています~(^^)

Re[1]:白の競演、青の競演(04/25)
そちmamaさんへ

>すごい!!ステキなお庭ですね☆
>ツルニチニチソウに白があるなんて知りませんでした。
>うちのは、青だけど白も可愛いですね。

か~わいいでしょう~~
こんな風に,小さい花に惹かれます(^^)

>ブルークロバー超超ツボです!!
>私も青系のお花大好きなので(笑´w`)
>以前楽友さんに教えてもらってから、欲しいなぁと思ってるのですが、、、なかなか買えずにいます。
>やっぱ好きだなぁ。買っちゃおうかな?
>勝手に増える植物私も大好き!!
>うちにもいっぱいありますよ。

勝手に増えて,かわいいからすごくうれしい!
一鉢あれば一夏でかなり株分けできちゃう!
ガーデニングって,ハマリますね~~
癒されます~

管理者のみに表示