2014/05/02.Fri

☆アジュガとブルーガーデンと、チューリップ事件?

20140501-7.jpg

花の色などで、なんとなくゾーンを分けているウチの庭

その中の「ブルーガーデン」に、
“アジュガ”が咲きました

友人に分けてもらったものです


ブルーガーデンとか名ばかりで、
青いお花が少ないそのゾーンに
濃いブルーがうれしい!

丈夫で繁殖力旺盛だそうなので、
どんどん増えてくれるといいな~





ムスカリは、ブルーゾーンだけではなく
庭中のあちこちに毎年自由に咲きます

20140501-1.jpg

これはひと月前の写真ですが、
まだ今でも少し咲いてる
長く楽しませてくれる青い花です




20140501-2.jpg

ブルーディジー

数年前、たくさん挿し木で増やしたことがあった
その後、すっかりなくなってしまって、
これはハニーミントさんで2月に買った苗セットの中の一つ
梅雨時になったら、また挿し木してみよう




20140501-3.jpg

ツルニチニチソウは、もともと白を植えていた
白だけだったはずなのに
だんだんブルーになってきちゃった
先祖がえりなのか、土の性質のせいなのか

ブルーもいいけど
白がなくなるとカナシイ
…と、言ったらお義姉さんがまた白をくれた…ありがとうございます




20140501-5.jpg

忘れな草も、お義姉さんにもらったものから
毎年こぼれ種で増え続けている
このパステルブルーがかわいい




20140501-6.jpg

このスミレもすごい繁殖力
砂利の中にも、芝生にも咲いてしまうけど
かわいいからウェルカム
あ、これもお義姉さんのお庭から来たんだった





20140501-9.jpg

シバザクラ



ブルーゾーンは、ピンクも一緒なのだけれど
あくまでも「ブルーガーデン」
どうでもいいひとりよがりの意味不明なコダワリ(笑)




20140501-4.jpg

ビオラは、去年植えたものや、
こぼれ種から育ったものも

そして、ハニーミントさんからバコパも数種類購入


繁殖力旺盛な花が多い割に
地面が丸見えの庭なので、
今年は、苗も種もグランドカバー的なモノをたくさん選んでみた


うまく育てて、
今度はワタシから義姉や友人に苗をあげられるようになりたいな




昨夜発覚した、“チューリップが1種類足りない事件”
今朝確かめたら

20140501-8.jpg

容疑者?はノースポールだった

チューリップの足元に
ノースポールがさりげなく咲く予定だったんだと思う…


そうそう思い通りに行かないのが人生なのよ…てか!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪









関連記事
☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
あ~~~~!
ずっとずっと名前が気になって仕方なかったお花がここにありましたー。

ツルニチニチソウ。
庭先で良く見かけて可愛いから植えたいなと思いつつ
名前が分からなくて探せなかったの。

さすがtotoroppoガーデン♪
分からない時はここで探そう(笑)

このお花はいつ位から出回ってますか?

どうやらワタシは増えて増えて困ってしまう
お花が好きみたいです。
シロツメクサとかヒメツルソバとか。

ブルーのお花ワタシも好きです(#^.^#)


応援~ポチ☆
saico* さんへ
> あ~~~~!
> ずっとずっと名前が気になって仕方なかったお花がここにありましたー。
> ツルニチニチソウ。
> 庭先で良く見かけて可愛いから植えたいなと思いつつ
> 名前が分からなくて探せなかったの。

そういうのあるある~!
ワタシの場合、植物の名前覚えきれない(^^ゞ
ツルニチニチソウは、今ホームセンターなどで売っているかも~
でも、白はあまり見かけたことがない

> どうやらワタシは増えて増えて困ってしまう
> お花が好きみたいです。
> シロツメクサとかヒメツルソバとか。

ワタシも好きなの
というか、そういうたくましいお花しか生き残れない庭なのかもウチは(笑)
カモミールやワイルドストロベリーもとんでもなく増えてるよ~

> ブルーのお花ワタシも好きです(#^.^#)
> 応援~ポチ☆

応援ありがとう(*^_^*)


管理者のみに表示