2007/05/10.Thu

スチームオーブンVS蒸し器 「■□手作りお菓子□■(105493)」

あれほど欲しかったスチームオーブン

ヘルシーシェフ
ですが。。。


買ってしまうととりあえず満足してしまう性格で

まだまだ10分の1も使いこなせていませんが…




先日,蒸し器で作った黒糖蒸パン。。。

蒸し器蒸パン.JPG

ここまで画像を大きくする必要があっただろうか…
アップにすると,おいしそうに見えない…見た目はこーだけど,おいしいんだよ~





同じ材料,同じ分量で,
スチームオーブンで作ってみました

オーブン蒸パン.JPG

これも…タベモノに見えないかもしれないけど…
蒸パンですよ!座布団じゃありませんからね




スペースの違いが,大きさ,厚さの差になりますが,
加熱時間はほぼ同じでした(30分弱)


蒸パン.JPG
蒸し器の方は,直径26センチ


オーブン蒸しパン.JPG
オーブンの角皿は27センチ×38センチ


蒸し器はしっとり,もっちり,指でつまむと指にくっつく感じで,
スチームオーブンの方は,ケーキ風で軽いです


好みですが…
我が家では,スチームオーブンで作った蒸パンのほうが好評でした





そして,茶碗蒸しも,オーブンで作ってみましたが…
これは私は鍋がいい


私が作る茶碗蒸は,鍋にお湯を沸かして直接そこに茶碗を入れる
中火で1分半→その後弱火で7分
まず失敗はない!

出汁とたまごの割合は4対1です




いつものレシピで,スチームオーブンのオートメニューキーで作ってみたら…
上のほうが硬目で,下が液状になってしまった
その上,加熱時間30分(茶碗蒸しの標準的加熱時間)


もしかすると,失敗したのはちゃんと茶碗蒸しの茶碗を使わず,
マグカップを使ったからかなぁ~

だって…持っていないんだもん

マグカップでなのだ(食べやすいし)

茶碗蒸.JPG
オーブンで作った茶碗蒸の画像がないんだよね←別に いらないってば


茶碗蒸しは,これからも鍋で作ろう~





お義母さん,また届けるよ~!

IMG_2954.JPG





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
スチームオーブン,意外と時間がかかるんだよね
関連記事
★カフェtotoro | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
欲しいんだけど・・・
スチームオーブンね。
まだ入手してないの。
でも私は使いこなせるかな~ってね。

蒸しパン大好き☆
昔っぽい味がたまらないわ~!
今ではご馳走ですよね♪
Re:スチームオーブンVS蒸し器(05/10)
母がよく蒸し器で作ってくれます。
こっちでは「ふくれ菓子」っていう名前がメジャーです。
素朴だけどおいしいんですよね~。
祝!スチームオーブン!
主婦の憧れ~。よかったですね~!

>買ってしまうととりあえず満足してしまう性格

私も一緒です~♪

>蒸し器はしっとり,もっちり,指でつまむと指にくっつく感じで,
スチームオーブンの方は,ケーキ風で軽いです

材料は一緒なのに、かなり食感が違うのが不思議♪

>お義母さん,また届けるよ~!

すばらしい~!嫁のかがみ♪お手本にします♪


あぁぁぁ・・・
pureはせっかくの機能、ほとんど使ってない・・
ハンバーグ焼くフライパンまでついた物を購入したけど
ハンバーグをそれに入れたのはたったの1回だし。
スチームなんて皆無ですよ(~_~;)
ボチボチ付録のお料理本なんか見ながら作っちゃう!?
totoroさんはお料理上手だから、こうして試しながら
自分の物にしていくんだな~カッコいいわww
Re:欲しいんだけど・・・(05/10)
kakkonさんへ

>スチームオーブンね。
>まだ入手してないの。
>でも私は使いこなせるかな~ってね。

私,前に使っていたオーブンレンジも,使ったことないキーがあったよ(^_^;)

>蒸しパン大好き☆
>昔っぽい味がたまらないわ~!
>今ではご馳走ですよね♪

昔っぽいよね~,おしゃれじゃないけどね。。。(^^)
何年か前に,私の周りで『オーブンがいらないお菓子』ってちょっとブームになって,レシピが広まったの
みんな同じレシピで作ったのに,同じにはならなくて…おもしろかったよ!
Re[1]:スチームオーブンVS蒸し器(05/10)
さゆたん1021さんへ

>母がよく蒸し器で作ってくれます。
>こっちでは「ふくれ菓子」っていう名前がメジャーです。
>素朴だけどおいしいんですよね~。

ふくれ菓子!っていうんですか~
素朴で,ボリュームがあってお腹にたまるから,こどもならランチになっちゃうかもしれないですよね!
Re:祝!スチームオーブン!(05/10)
夢への第一歩さんへ

>主婦の憧れ~。よかったですね~!

そうなんです~~~
スチームオーブン発売されたころ高かったのに,ずいぶんポピュラーになりました~

>材料は一緒なのに、かなり食感が違うのが不思議♪

そうなんです
でも,スチームオーブンのスチームって,そんなに出ていないですからね~

>すばらしい~!嫁のかがみ♪お手本にします♪

とんでもございませ~~~ん^_^;
実は,自分が食べたいものを気まぐれで作ってたり。。。(笑)

Re:あぁぁぁ・・・(05/10)
pure1616さんへ

>pureはせっかくの機能、ほとんど使ってない・・
>ハンバーグ焼くフライパンまでついた物を購入したけど
>ハンバーグをそれに入れたのはたったの1回だし。

フライパンが付いてるのもあるんですかぁ??
ほほぉ~!!知らなかった

>スチームなんて皆無ですよ(~_~;)

私も,『ナノスチームってなんナノっ!!』とか,ツッコミ入れています(^^ゞ

>ボチボチ付録のお料理本なんか見ながら作っちゃう!?
>totoroさんはお料理上手だから、こうして試しながら
>自分の物にしていくんだな~カッコいいわww

上手じゃないです~好奇心が旺盛なだけで…
なんにも作りたくない日は,スーパーのお惣菜だし~^_^;


管理者のみに表示