--/--/--.--


スポンサー広告
2014/08/12.Tue

☆葉っぱフェチだから…ホスタ

20140810-1.jpg

お花が好きだから、ガーデニングをするのでありますが、
かわいいのは花だけじゃない

葉っぱもかわいい、愛おしい


グラス系も
グランドカバーも

斑入り
ライムグリーン
銅葉
照葉

それぞれの個性が
キラキラして見えてしまう




ホスタの葉っぱを楽しんでいる人は多いと思う
ワタシもです!

もっともきれいな4月から6月のホスタを集めまてみました~


20140810-428.jpg

サクランボの木の根元
4月の写真

名前は忘れてしまったけど…ホームセンターで買ったもの


20140810-5062.jpg

5月初めのさくらんぼの根元





冬は地上部が枯れて何もなくなるけど
春になるとタケノコみたいな芽がぴょこぴょこ
ゆっくり葉っぱが開いていく

20140810-4283.jpg



20140810-501.jpg

コチラは植木鉢の泥はねよけに植えたホスタ
4月の写真
義姉から株分けしてもらって
さらにウチでも株分けで増えている
これも名前不明だけど丈夫



20140810-528.jpg

5月はこんな感じ
銅葉のヒューケラと一緒に


20140810-5063.jpg

ホスタには雨が似合う?



20140810-616.jpg

6月




20140810-4282.jpg

バラの根元にもホスタ

20140810-5061.jpg






コチラは、ヒメシャラの根元

20140810-529.jpg

大好きなブルーのホスタ
たしか、「ハルシオン」

買ってから数年経つけどあまり大きくならないので
株分けしていない
来年はイケそうかな





あらあら
ハナミズキの根元も
ヤマボウシの根元にも
ホスタがいるわ~





20140810-5064.jpg

ウチの庭は、日当たりがきびしい。。。



20140810-5282.jpg

ホスタには
もう少し木陰がほしいね


そんなワケで、
丈夫なはずのに
消えてしまいそうな「ワイドブリム」
消えてしまった「さがえ」




20140810-5283.jpg

木の根元を隠したり
寄せ植えのバックになったり
名脇役のホスタ

脇キャラ好きなのよ


ホスタの花も可憐なのですが
葉っぱに栄養をあげたいので
いつも切ってしまいます

でも、
猛暑や雨で放置中の現在の庭で
ホスタががんばって咲いてる~~~
気が付くと、いっぱい咲いてる~~~
あ~れ~~~



何とかしよう嵐のあとの庭…
banner (1)
↑ナチュラルガーデンランキングへ♪




関連記事
☆totoroガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

