2014/08/18.Mon

☆続 グランドカバー

20140818-1.jpg

コレは、あちこちに種を蒔いたクリーピングタイム
昨日撮ったプランターの様子ですが、
他に、ホワイトガーデンの “なんちゃって小径” の両側にも
増殖させようとしています




20140816-427.jpg

コチラもタイムの仲間
友人とよく行く園芸店買った、
イブキジャコウソウ
斑入り葉っぱです
春に撮った画像
今は花は咲いていません




20140818-3.jpg

コレも友人と一緒に買った
…名前を忘れてLINEで確認
リシマキアオーレア
覚えられない名前だ
カタカナは3文字以上はダメだ

ちょっと元気がない、昨日の画像




20140818-2.jpg

コレは、アジュガ
その友人からもらったもの
コレも昨日撮ったけど、アジュガはいつも元気!
3月にウチに来てから、おどろくほど増えているよ
ランナーが伸びてコドモができるので移植しまくりです





以前から植えてあるグランドカバーをピックアップしてみると…

20140818-4.jpg

ワイヤープランツ

バラ、みさきとレオナルド・ダ・ヴィンチの根元に
植えています
撮影は昨日
みさきががんばって咲いています



20140816-504.jpg

ポピュラーなグランドカバー
シバザクラ
満開は春だけど、
時々思い出したように
冬でもポツポツ咲くよ



20140816-501.jpg

ワイルドストロベリーは、芝生のように広がって
花も実もかわいいグランドカバー



20140816-5033.jpg

ウチのグランドカバー代表は
このツルニチニチソウとアイビーかな
庭づくりを始めたときからのお付き合い
斑入りのライムグリーンの葉っぱが大好き



20140816-6031.jpg

コレは以前からあるセダムの1種
4種セットの苗を植えて、今残っているのが2種類
花が咲くのは春だけでも
葉っぱがずっときれい




他には、
エリゲロン
ベルフラワー
ヒメイワダレソウ
サギナなどあります

こんもり茂ればなんでもグランドカバーになりそうだ
ほとんどが丈夫で手間いらず!
ワタシ向けだわ~


夏の除草作業があまりに苦痛で
雑草が生える部分を少しでもなくそうと
必死でグランドカバーを植えますが
なかなかうまく行きません
混み合って蒸れているところもあれば、
地面が露出している場所もある




20140816-1.jpg

ガーデニングもインテリアも
バランスが大事なんだろう。。。

植物は、思うように育たないから
難しいけど…
おもしろい




ガーデニングって肉体労働だ…、
弱音を吐きながら…続けていくと思います

banner (1)
↑ナチュラルガーデンランキングへ♪



関連記事
☆totoroガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示