2014/09/15.Mon

♪酒樽にお花を植えよう!?

20140914-6.jpg

以前、ウイスキー樽のプランターがほしくて
夫とウイスキー工場まで行ってみたりもしましたが
本物の樽はとても高かったのです~

樽風のプランターは、ピンキリでたくさん売っていますけどね…


ある日偶然みつけた、使用済み酒樽植木鉢
鏡開きで使われた酒樽を、プランターにリサイクルされたもの

1,000円くらいで手に入るということなんですが。。。

「え~、ホントに買うの~~~??」


…てっ、夫が買っちゃったんです

20140913-1.jpg

4斗樽です
とても大きい~
お酒のにおいがする

かなり上げ底になっていまして
プランターとしては普通の深さ

でも…
でもね、ウイスキー樽のイメージには当然ほど遠くて
このままじゃ…ちょっとという顔をしたら

夫が上げ底部分を切ったのであります

そしてさらに、しんちゅう製の帯を入手し、
竹の菰?をはずして巻いたのですが
湿度で樽の木が伸縮してしまうので、
なかなか大変そうでした~
あの、竹を何重にも編んで巻いてあるのには
木の伸縮に合わせるという役目があったのね。。。
…と、ひそかに感動する

で…
なんとなく「和」の雰囲気が取れてきたところで(笑)
ワタシの出番です

ペンキ塗り塗りですね

いつもの白ペンキではなく、
思い切って、ネイビーにしてみました
…って、パーゴラの枠に塗ったこの色が余っていたからなんですけど…




20140914-5.jpg

防腐もかねて、中も底もしっかり重ね塗り


なんだかんだで、
安く買ったのに
その後が決して安くないパターン
そうやって作っていくのが楽しかったりする (笑)





来年の春、
ここに白いチューリップと白いビオラとムスカリと…
白い寄せ植えを作る妄想をしながら。。。
とりあえず植えてみたのが…

“赤”じゃないかーーーっ!

20140914-4.jpg

花壇の挿し色にとに買ってあった
ハイビスカストリカラー
コタキナバル
フィゲリウス
その他いろいろ挿し木やこぼれ種発芽組

とりあえず植えてみた


ネイビー鉢にこの赤
ドギツイわぁ~

20140914-3.jpg

大きすぎて、何を植えていいかわからんっ!



20140914-2.jpg

培養土がたくさん必要で
たりなくて買い足した

苗も買おうよ。。。
チューリップが咲くまで
さびしくないように



さしあたり、コニファーかなぁ


20140914-1.jpg

ハイビスカスやコタキナバルは、
屋内で冬越ししなきゃならないしね


切り離した酒樽の下の部分も
これからペンキ塗りして使う予定です
…そのままじゃ奈良漬の入れ物みたいだから…



涼しくなって、
やっとガーデニング復活しつつあります~





…それがね、酒樽 買ったのは1個じゃないのよね…
banner (1)
↑ナチュラルガーデンランキングへ♪


関連記事
♪アトリエ ハンドメイド&DIY | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示