2014/09/15.Mon

★今日のデザートは? 桃のムース

20140915-5.jpg
立て続けに、桃が届いて
食べきれずに傷んできてしまい、大ショック!

ワタシが皮を剥かないと誰も食べないものだから。。。
君たちは、ミカンとバナナしか剝けんのかーっ




というワケで、
こんな時しかたぶん作らないと思う
生の桃をふんだんに使ったムースを作ってみた

20140915-2.jpg

ピューレにする桃5個分
生クリーム 200cc
牛乳 100cc
はちみつ 大3
グラニュー糖大4
ゼラチン 10g
ゼラチンを溶かす水 60cc
ライチ酒(あったからちょっと入れてみた)

剥いた桃をブレンダーでピューレ状にして
溶かしたゼラチン・グラニュー糖・はちみつ・牛乳・らいち酒を混ぜる

それを、ホイップした生クリームにふんわり混ぜる

刻んだ桃(分量外)が入ったグラスに入れ、冷やす

お好みで桃(分量外)やミントを飾る


テキトーなレシピなので、味見をしながら作る

デザート作りは、優雅にいきたい…と、思うけど
夕食の支度と同時進行なので
クリームが飛び散っている横で
かき揚げを揚げてたりする

20140915-3.jpg

そして、たっぷり10人分くらいできちゃうので、
あまり実用的ではないレシピだけれど
おいしかったので書いておいた

分量外の飾りの桃はなくても充分おいしいと思う

庭のミントを摘んできて飾ると
実に満足感というか、うれしい


調子に乗って、
「キルフェボンで、売ってもいんじゃね?」
と、言ったら、家族に
「それはない!」と、一蹴された



20140915-1.jpg

先週は、お月見のだんごを作った
横で、キンピラごぼう作りながら



20140915-4.jpg

いつもバタバタのワタシのキッチン

お菓子作りが趣味の方は
どんな感じで作っているのかな…

優雅に楽しみたいけど
優雅に食べてもらえそうもない(笑)




桃はまだある、次は何を作ろうか。。。
banner (1)
↑クリックで応援してね♪


関連記事
★カフェtotoro | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示