2015/02/15.Sun

★パン・ド・ミ

20150215-1.jpg


「パン・ド・ミ」…なんて言ってみましたが
定番の山型食パンです


しょっちゅう焼いているので、
気合も感激もなくなり…
あまり写真も撮っていなかったね~。。。
と、思いながら
画像を見ていたら

約1年くらい
パンの日記を書いていなかったことに気付いた
あらら。。。コレだからね、まったく
あのころのブログ熱はどこへやら

ブログ熱も
パン作り熱も
今はそこそこ
マイペース



20150215-7.jpg

山食は、
かま伸びしてくれると、うれしいのです


20150215-6.jpg

てっぺんの皮と
側面の皮のつなぎ目が
ぐ~~んと伸びてくれると
良い感じに膨らんでおいしい気がする

毎回同じに作っても、いろんな“表情”のパンになる
そこがシロウト
難しいけどおもしろい



20150215-4.jpg

伸びないときもあるけど
でも、まぁまぁおいしいのよ



20150215-5.jpg

皮がパリッとしてて、中がふんわり

粉はゴールデンヨット
イーストは、生イースト
ホームベーカリーで1斤分の材料を捏ねて、1次発酵
1.5斤用の型に入れてオーブンで2次発酵
ホームベーカリーの焼き機能がイマイチなので
焼くのはいつもオーブンで

だいたい夕食の支度をしながら作り始め
寝る前に焼き上がり
翌日の朝食

20150215-3.jpg

時にはサンドになったり




20150215-2.jpg

あ、レーズンパンの画像発見
レーズンが偏ってるけど~


さてさて、今日はどんなパンを焼こうかな




実は、朝食はご飯の方が家族は好きなんだよね。。。
banner (1)
↑ナチュラルガーデンランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
★カフェtotoro | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
相変わらずキレイな山食ですねー
見とれちゃう(*˙︶˙*)☆*°

最近食パンを焼くとサクサクのスカスカの食感になるんだけど
何が悪いのか分からない〜(>_<)
調べてみてもイマイチ原因が。。。

ホームベーカリーの方がキレイに焼けるなんてかなりショックです~
totoroppoさんはどのレシピ参考にされてますか?
saico*さんへ
> 最近食パンを焼くとサクサクのスカスカの食感になるんだけど
> 何が悪いのか分からない〜(>_<)
> 調べてみてもイマイチ原因が。。。
> ホームベーカリーの方がキレイに焼けるなんてかなりショックです~
> totoroppoさんはどのレシピ参考にされてますか?

ワタシは、ホームベーカリーについてきたレシピと
ビビアンさんと門間みかさんのレシピ本を、
主に参考にさせてもらっていますが
イーストや粉は忠実に従っていないので(笑)
思うようには行かないの~
やはり原因はわかりません
毎回焼き上がりが違うのは、温度や湿度のせいなのかなぁ
saico*さんのパンみたいにかわいく焼きたいよ~!(*^^)v

管理者のみに表示