2015/02/22.Sun

くるみ探しの散歩道

20150221-3.jpg

それはワタシが、届いたばかりのブックレットを
真剣にみていた時のことです

20150221-13.jpg

くるカラ・ネットさんのブックレット


前から、くるみの殻をガーデニングに使いたいなぁと思っていて

それを友人に話した時、
「クルミなんてわざわざ買わなくても、裏山にあったよ」って…

そうなんだ。。。

くるみの木は珍しくなさそうな気もしたけど
実際にくるみが実っているところをワタシは見たことがない

お菓子やパンに使うくるみを、切らさず買っているのに
くるみの殻はあまり気にとめていなかった


というワケで、
ブックレットをながめながら、
夫に「くるみの木ないかなぁ」と、言ったら

すると、「子どもの頃、そこらへんによくあった…」だそうで、

「え~~~!そこらへんで、どこらへんよ~
ニューヨーク育ちのワタシは見たことないわぁ…」

なんて、ボケはスルーされたけど
近所を探してみることになりました


20150221-11.jpg

ここは、
昔からずっと住んでいる家(夫の実家も)と、
新しく分譲された家とが混在する住宅地で、
公園や遊歩道も整備されています



20150221-12.jpg

ウチのすぐそばに遊歩道があるにもかかわらず
ワタシはほとんど歩いたことがありませんでした~
ここに住んで10年近くになるのにね~
もったいなかったわ


20150221-4.jpg

「こんなにいいところがあったのね~

「今ごろかよ!」と、夫
夫は、去年遊歩道をランニングしてた←1週間くらいね!(笑)


20150221-9.jpg

住宅に囲まれたちょっとした“森”…“林”かな


夫が子供のころ、
学校帰りに、木に登ってビワを食べた友達の家とか
そりすべりした坂の場所とか聞きながら
のんびり散歩も楽しいです


だけど、
ないねぇ、くるみの木


すると、くりを発見!

20150221-10.jpg

栗の木はあるのね
ふむふむ





あーーーーーっっっ!
こ、これは!


20150221-8.jpg

まぎれもなく、くるみです
しかも
すごく
小さいし(笑)


20150221-7.jpg

この木の根元

ということは、コレがくるみの木なのか?
今は葉っぱがないから覚えられないかも



20150221-6.jpg

そして、拾い集めるほど…ない感じ
いちおう軍手と袋を持ってきたけど…


くるみは拾えなかったけど
道のわきにはアジサイなどがたくさん
これはすごい!楽しみ



20150221-1.jpg


まだ2月だけれど、
緑が美しい草たちが
「もう春だよ」って言ってるみたい


20150221-2.jpg

そして、かわいい鳥さんたちにも合えた~
何度もタイミングを逃して
夫に「とろいっ!」と言われた
次は望遠レンズを持っていくぞー!

調べたら、
この写真の鳥は「マヒワ」のようです


ウォーキングやランニングをしている人が多かったけど
ワタシたちは「お散歩」しよう!

また楽しみを見つけてしまった
ますます春が待ち遠しい




ぽかぽかの休日
気が付くと2時間以上歩いていました~
気持ちよーく疲れたよ

banner (1)
↑ナチュラルガーデンランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事
☆くるみと小径 natural | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示