2015/06/18.Thu

☆ホワイトガーデン5月 種から

アンモビューム

なんで今ごろ5月の写真…!?

どうも時差や温度差があるんだよ…

でも、備忘録なので
先月の花でも
去年の旅でも
書いてしまいます



上の画像は
「アンモビューム」
2年前に種から育てたモノ

たしか、30種類くらいの種をまいて
その中でいちばん優秀な結果だったコ

ドライフラワーも作っています




コチラは、こぼれ種から毎年育つ「ノースポール」

ノースポール

管理しなくても、
こぼれ種で育つコがいいわ~ホント

「アリッサム」もこぼれ種

アリッサム






このルピナスは、
たぶん3年以上前に種を蒔いていたもの

ルピナス

芽が出たのは(気づいたのは)去年で
今年初めて花が咲いた


ルピナス

もう、何色の花の種をまいたかも覚えてなくて
ホワイトガーデンに発芽したから
白だといいな…と、思ったら
真っ白だったので、ちょ~感激

でも、もしかしたら、
白花好きですから
白い花の種をまいたのかも(笑)…ボケてるわ

ひとふくろの種から
育ったのはたった2本


6月のルピナスのようすは
えだまめみたいな種がいっぱい
とりあえず、種は採っておこう




花の種

今年も4月初めに
10種類くらいの種を蒔いた

育ったのは
フウセンカズラとモルセラピクシーベル
クリーピングタイム…だけ

発芽しなかった土はそのまま庭にあけて
運が良ければ来年出るかも?←甘い!


種から育てるって難しいし
気の長いハナシだわ


間引きとか移植とか…手を抜くとダメみたい~

だからといって、直播きしちゃうと
草と一緒にうっかり抜いてしまう


種から育てるのは。。。
もうや~めよっと!!(笑)





去年の6月に
植木屋さんに入ってもらって
庭木を移動してもらった

今年は庭のレイアウトを見直しながら
自分で花を整理している

ホワイトガーデン

レンガも敷き直している

ガーデニングを始めたばかりのころに
あてずっぽうに植えたものたちが
大きくなりすぎたり
居心地が悪そうだったりしているから





20150616-7078.jpg

植物の断舎利も必要だと思うようになった


もう、庭仕事
やることいっぱいありすぎて。。。
体力持たないけれど
楽しい






そして、5月のホワイトガーデン画像は続くのであった
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆ホワイトガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示