2015/07/19.Sun

☆ぶどう物語 アーチ編

ぶどうの葉

この“物語”は
長いんですよ~



はじまりは、9年くらい前↓

アーチ.JPG

夫がぶどうを植えました

アーチにたわわにぶらさがるぶどうを思い描いて。。。


2006年
ぶどう苗.JPG

こんな画像が残っているのも
ブログを書いていたからね




それから数年

ぶどうは、
枯れはしませんでしたが、
ずっと成長もみられず…
なんで?



やがて
アーチは移動してバラが誘引され、

ぶどうは庭の端っこに移植されて 
…って、ワタシがしたんだけど

毎年ひっそりと
きれいな葉っぱを控えめにつけていました



そして去年、
いつも50センチくらいにしか伸びなかったぶどうが
なぜか
フェンスに絡まるほど伸びたのです
フシギ!

伸びただけで花も実もつきませんでしたが
ちょっと期待して
そこにまたアーチを設置してもらいました




そして2015年5月10日
ぶどうの花

初めて“ぶどうの花”らしきものを見ました

白い毛みたいな感じで
小さすぎてうまく撮れなかった



5月16日
ぶどう





5月24日
ぶどう





5月27日
ぶどう



ワタシがバラに気を取られているうちにも
ぶどうはちゃんと成長して



そして、6月21日
ぶどう

ほら


ぶどう

ほらほら!


ぶどう

ぶどうだよ! わかっとる!






7月5日
ぶどう

ここからどうすれば?




ぶどう

さくらんぼみたいに
鳥に食べられちゃうかも(笑)




ぶどう

成長著しく
となりのバラのアーチに侵入!

バラとぶどうの存在感が逆転しているよ








7月19日
ぶどう

袋をかけてみました



ぶどう

9年目で実った我が家のぶどう
巨峰です

収穫できるかな
わくわくしています



これだからガーデニングは楽しい



なんて言いながら
あまりの暑さで
伸び放題の雑草はみないふり~




そういえば、5年目で初めて咲いたアジサイも…気象のせい?
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
☆ベリーガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示