2014/10/19.Sun

★ぶどうがいっぱい!

20141019-2.jpg

夫の実家に植えてあるぶどうが
今年はびっくりするほど豊作でした
見事な房がたわわに

巨峰と、
もう1種類、500円玉くらいの実がなるという品種
(名前は忘れてしまったそうです…笑)
ビニールハウスのぶどう棚に1本ずつ植えられています

とても甘くておいしいぶどうです
めいっぱい食べたのですが
それでも食べきれないので
ジャムにでもと、たくさんもらってきました


20141019-1.jpg

種はほとんどないのですが、ゼロではないので
1回目はぶどうを煮てから濾してみました
いつものことですが、食事の支度と同時進行でやってます

“濾す”…これがまた地道な作業で
量が量ですから…気が遠くなり~

でも、味は絶品なのですが。。。

2回目は、思い切って
ぶどうを煮てからブレンダーでガガーッとピューレ状にしてみました

20141019-4421.jpg

これがうまくいって
わずかな種は沈んだところを取り除くことができたうえ、
甘い皮の部分も含まれるので
濃厚で芳醇なぶどうソースになりました


さらに、
砂糖とお酢でシロップも作りました
炭酸で割って飲んだらおいしかったです


20141019-4427.jpg



ウチの庭のぶどうも
このぶどう(巨峰)からうまれた株なのですが…
実がつくどころか花も咲いたことがないんだよね
ももくりさんねん、かきはちねん。。。とかいいますけど
ぶどうって何年(笑)




鳥や虫から狙われていない!ハウスって重要~
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪




関連記事
★カフェtotoro | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 紅葉 | HOME | 天体ショー »