2015/08/30.Sun

☆ぶどう物語 アーチ編 収穫

ぶどう

あの、我が家のぶどうのその後です

大きなハチが毎日来てたりしていましたが…

なんと!収穫できました



ほらね!

ぶどう

……


ハイ…

大うそです

これは山形で買ったシャインマスカットです エヘ


シャインマスカットにもいずれ触れるのですが
え!植えたっけ?



アーチのぶどうの収穫に至るまでがコレ

ぶどう

8月6日
すでに色づいています



ぶどう

袋をかけたほうが良いのか
雨もよけたほうが良いのか
わからないまま

一部に袋をかけてみて
雨も風も鳥も虫も
自然のまま



幸い、虫の被害はほとんどなく
鳥に食べられたのも少なかった

…なんて油断してたら
オオスズメバチさんにみつかってしまった
1匹だけ、毎日やってきてはぶどうを食べてた~
オオスズメバチもぶどうが大好きらしいわ
どこから来たの…怖いよ…もうぶどうはないから来ない?来ないで~

敵は鳥や虫だけではなかったのね~

ぶどう

8月初めに食べた我が家のぶどうは
ちゃんとぶどうだった!
当たり前なんだけどうれしい




ぶどう

8月10日

ぶどう





ぶどう

8月22日

ぶどう

巨峰にしては小さめだけど
粒もまばらだけどね
かわいい




夫の実家のぶどうの木からうまれた苗木なのだけど
実家のぶどうの収穫期は
去年はもっと遅かった

実家のぶどうでジャムやソースを作ったのが10月だったから


ぶどう

8月23日

雨が降って実が割れてきたので
夫が全部収穫

色が濃いものほど甘く
袋をかけていたものの方がきれいで、よりおいしかった


ぶどう

ジャムを作るほどは採れなかったけれど
家族で何度か楽しめました


9年目にして食べることができたウチのぶどう
かなり満足気だった夫は
ぶどうゾーンを拡張する気のよう。。。

収穫の終わった枝をどうしたらいいのか
まだまだ課題は多いけど
楽しいね~


ぶどう物語のアーチ編は、「完」 てことで…
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
☆ベリーガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
お邪魔します。

大きなスズメバチですね。 刺されたら大変ですね。

スズメバチは雑食だから 甘い香りのする葡萄もお気に入りだった

かも。

この先まだまだ収穫できるんですよね?

くれぐれも蜂に刺されないように 秋の味覚を楽しんでください

ね。
あんこ さんへ
> 大きなスズメバチですね。 刺されたら大変ですね。
>
> スズメバチは雑食だから 甘い香りのする葡萄もお気に入りだった
>
> かも。
>
> この先まだまだ収穫できるんですよね?
>
> くれぐれも蜂に刺されないように 秋の味覚を楽しんでください
>
> ね。

おおきなスズメバチでびっくりしました

ぶどうは、実が割れてしまったのですべて採ってしまいました
そうしたらハチは来なくなりました
近くに巣があったら困るなぁと思っていましたが
見かけなくなったので遠くから来ていたのかもしれません
刺されなくて良かったです~(^_^;)

管理者のみに表示