2007/06/10.Sun

クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

かわいい,かわいい…はずだった
アプローチの両側に植えたクローバーが,
どんどん増えつづけ…大きくなり密集して…
『かわいい』という表現が,し難くなってきました

わさわさ.JPG

芝生を突き破ってどんどん繁殖しています

特に,2種類植えているクローバーのうち

『ティントルージュ』がすごい

もうひとつの

『ブルークローバー』も芝生エリアを侵略していますが,
ティントルージュにはかなわなくて…
同じ2株から株分けしていったのに,
今や,ティントルージュが8割くらいになってしまいました

そして,ガッチリ張った根っこの下に,
恐ろしいほどのアリがーーーーー
あまりに密集して蒸れた環境は,アリのパラダイスなのでした

そういうわけで,クローバーを少し抜く事に…
少しと言っても,大きいゴミ袋2つ分です

すっきりアプローチ.JPG

多少すっきりしましたが…
クローバーの勢いは衰えず

定期的に抜かないと大変な事になりそうです
葉っぱを1度全部切ってしまったら,
小さくてかわいい葉っぱがでてくるかなぁ



そしてコチラもまだ元気↓
白の独演.JPG
白いビオラ

私の頭の中では。。。
6月,この大鉢には,
たくさんのラベンダーが風にゆれて…
その影に,シロタエギクのシルバーの葉っぱが見え隠れし…


…のはずだったのですが…

左の方にかすかに見えてるラベンダーは,超貧弱で
右のシロタエギクは窮屈そうでしょ

こんなにビオラが長く咲いてくれるなんて想定外


ラベンダーは別の場所に移しました


ガーデニングって,頭に描いた通りにはならない
難しいけど,面白いですね~~~


  





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
私の弱点…アリ なのです

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
クローバーの攻防、興味深いですね・・。
totoroさんの顔文字も、興味深い・・。 (一一)

クローバーではありませんが、この前家の周りの雑草むしりを。
コンビニ袋に2つで収まりました。

草花の生命力って、すごいものですね・・。(汗。)
アスファルトの隙間からでも、にょきにょき。
Re:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
totoroppoさんこんばんは♪

クローバー、そんなに繁殖力が強いなんて、意外でしたね。可憐な感じがしましたが、環境が良いと・・・
ラベンダー、そちらでは弱々しいのですね。
うちのラベンダーデンタータとビオラは、強っくて、カラーや他の植物の成長を妨げていたので、随分剪定しなければなりませんでした(^^ゞ
ラベンダーも、本来は繁殖力の強い植物かもしれませんよー^^
Re:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
ティントルージュ、我が家はプランター栽培ですが、やはりすごい勢いでのびてます。というかたれてます。
根っこをはっていくタイプの植物なんでしょうね。
ちょっと雑草にちかい部分があるのかしらね。
アプローチの横にっていうのはいいアイデアですね。
素敵です。
白いビオラ元気ですね。
我が家は花壇、植え替えてしまったので
ビオラ抜いて
元気のあるものだけ他の場所へ植え替えたのですが
やはりだめになっていきそう~
このままにしていたら
一体いつまで元気でさいてくれるのかしらね。
クローバー
確かに雑草系だから繁殖力ありそうだな(^^ゞ
でも芝生を侵食したらダメだものね~~~
うちもノースポールが大変な事になってます。。
去年のこぼれ種のくせにパンジーをダメにしちゃった。
アリは。。ありの巣ころり???いかが(~o~)
Re:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
うちのクローバーも、切っても抜いてもエライ事になっております。
あの「みっちり度」は、絶対下になんか「みっちりいる」感じですよね!
というわけで、全ての虫が弱点のワタクシは義母に泣きついて
定期的に整えてもらっております(^▽^;)
totoro家のアプローチ、スッキリ後も素敵ですが
ボウボウ時も、スキかも(*´ェ`*)ポッ

ブルーのクローバー、こちらで拝見して以来欲しくて欲しくてたまらない病です。
クローバー
すごい勢いなんですね!!!
でも蟻のパラダイスは嫌だね~
写真はとてもスッキリ見えますよ^ ^

白いピオラ、まだまだいけそうですね。
うちのはほとんど処分しました。
でも、半年以上よくもったわ~~
Re[1]:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
綾小路シャボン玉さんへ

>クローバーの攻防、興味深いですね・・。
>totoroさんの顔文字も、興味深い・・。 (一一)

クローバー…葉っぱがこれだけ大きくなるとかわいくないんです(T_T)
顔文字…あまり使うとクドイので気を付けていますよ。。。(^v^)

>クローバーではありませんが、この前家の周りの雑草むしりを。
>コンビニ袋に2つで収まりました。

>草花の生命力って、すごいものですね・・。(汗。)
>アスファルトの隙間からでも、にょきにょき。

そうなんですよね~~~
うちは今年もスギナがすごい~~~!!

Re[1]:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
aki+さん

>クローバー、そんなに繁殖力が強いなんて、意外でしたね。可憐な感じがしましたが、環境が良いと・・・

去年の今ごろは,可憐ではかなげだったんですが…^_^;

>ラベンダー、そちらでは弱々しいのですね。
>うちのラベンダーデンタータとビオラは、強っくて、カラーや他の植物の成長を妨げていたので、随分剪定しなければなりませんでした(^^ゞ
>ラベンダーも、本来は繁殖力の強い植物かもしれませんよー^^

ラベンダーの株は,去年の3分の1くらいになってしまいました~~
もっと早く移植してあげればよかったと反省しています~(-_-;)
デンタータ?かっこいい名前ですね!
ラベンダーの種類もたくさんありますよね~
うちのは…名前忘れました(^^ゞ
Re[1]:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
ikko1370さんへ

>ティントルージュ、我が家はプランター栽培ですが、やはりすごい勢いでのびてます。というかたれてます。
>根っこをはっていくタイプの植物なんでしょうね。
>ちょっと雑草にちかい部分があるのかしらね。

根っこがまるで厚いじゅうたんみたいにギッチリ張っています(T_T)
地面から剥ぎ取る感じでした
やっぱり雑草のたくましさを持っているのですね~

>白いビオラ元気ですね。
>我が家は花壇、植え替えてしまったので
>ビオラ抜いて
>元気のあるものだけ他の場所へ植え替えたのですが
>やはりだめになっていきそう~
>このままにしていたら
>一体いつまで元気でさいてくれるのかしらね。

種がこぼれてから抜こうと思っていたのですが,まだまだ咲いていますね~
草丈が高くなったので,雨が降ると倒れちゃって~…(~_~;)
Re:クローバー(06/10)
pure1616さんへ

>確かに雑草系だから繁殖力ありそうだな(^^ゞ
>でも芝生を侵食したらダメだものね~~~

芝生もたくましいのですが,クローバーには誰もかなわないって感じです
『かわいい~!』なんてながめてたら,エライ事になってしまいました(笑)

>うちもノースポールが大変な事になってます。。
>去年のこぼれ種のくせにパンジーをダメにしちゃった。

ノースポールもかわいいから大好きです~
増えて欲しいのですが,うちのはまだ1株…って,咲き終わった花を切っていたからだね!(バカだった~~~私!今ごろ気付いてる!)

>アリは。。ありの巣ころり???いかが(~o~)

ありの巣ころり,去年使ってみたのですが,あまり効果がなかったのです(ちゃんと巣にエサ持ち帰っていたのに元気だった…)
粉剤も撒いたところだけいなくなるけど,他のところに移動するだけだよね~~~
虫は全般的にニガテなのですが,アリは特にダメですーーーー(T_T)
え~~~~ん。。。

Re[1]:クローバーの繁殖力( ̄▽ ̄;)!!(06/10)
嫁女さんへ

>うちのクローバーも、切っても抜いてもエライ事になっております。
>あの「みっちり度」は、絶対下になんか「みっちりいる」感じですよね!

やっぱり,嫁女さんのところもですか????
あの“みっちり”は,地面から剥がす時もチカラいっぱいやらないとダメなんですよ~~~(地球から剥ぎ取る感じで!)

>というわけで、全ての虫が弱点のワタクシは義母に泣きついて
>定期的に整えてもらっております(^▽^;)

あれれ、お義母さま,たしかクローバーを植えたとき『なんで雑草を?』って不思議がっていたのですよね~!?
うちの義父母も『うさぎを放し飼いにするといいなぁ♪』と,クローバーを見るたびに言いますよ~!(笑)

>totoro家のアプローチ、スッキリ後も素敵ですが
>ボウボウ時も、スキかも(*´ェ`*)ポッ

そ、そうですか?
すでにボウボウに戻りましたよ…(-_-;)

>ブルーのクローバー、こちらで拝見して以来欲しくて欲しくてたまらない病です。

ブルーも増えますが,無難な増え方だと思います
オススメです!

Re:クローバー(06/10)
るさごうさんへ

>すごい勢いなんですね!!!
>でも蟻のパラダイスは嫌だね~
>写真はとてもスッキリ見えますよ^ ^

去年は,アプローチの両側を飾ろうと必死で株分けしたのですよね…
アリをこれほどまでに喜ばしていたなんて!!(ーー;)
抜いてから,ひと月もたたないのに,すでにスッキリではなくなっているんですよ~~

>白いピオラ、まだまだいけそうですね。
>うちのはほとんど処分しました。
>でも、半年以上よくもったわ~~

うちも去年の秋に植えた苗ですよ
春に植えた苗はココまで大きくならなかったのですけどね~(^。^)

管理者のみに表示