2017/03/11.Sat

南三陸さんさん商店街・雄勝花物語

20170305-5121.jpg

先日、移転オープンしたばかりの
“南三陸さんさん商店街”に行ってきました


産直とか、市場などが大好きなので
この活気にワクワクします

海鮮だけではなく、お肉も野菜もスイーツやパンもたくさん…
電気屋さんや衣料店、コンビニもあったよ
商店街だもんね


風がとても強い日でしたが
「キラキラいくら丼」などのお店には
長蛇の列ができていました


20170305-5127.jpg

ワタシたちにできるのは、
被災地のものを買うことだからと、
夫がよく言うので
産地を意識して買い物をしています

周辺はまだまだ復興工事中です

商店街の賑わいが
これからも続くと良いな
また行きます!




ところで、
NHK Eテレの「趣味の園芸」の中で、
~花が咲き人がつながる~「雄勝花物語」と題し、
石巻市雄勝町の雄勝ローズファクトリーガーデン
シリーズで紹介され、毎回観ていました


津波で失われたご家族を弔うために
住人の徳水さんが、
作りはじめられたお花畑ですが、
多くの人々の心を動かし
「花と緑の力」の復興プロジェクトとなったところ

20170305-5250.jpg

まだ春には遠いお庭ですが
この季節でも、手入れが行き届いて
大事にされているんだなぁ…
見習わなければと、感じました


20170305-5262.jpg

誰もいない花壇を
そっと見せていただて、帰ろうとしたところ、
あの、“趣味の園芸”でいつもお会いしていた(?)
徳水さんが走ってこられて
声をかけてくださいました


20170305-5264.jpg

ガーデンの敷地に
道路ができることになり
移転を余儀なくされることになったということは
番組の中でも紹介されていたのですが、
すべての植物を、1年がかりで移植することや
ボランティアの方々がお手伝いに来てくれていることなど
おはなしをお聞きすることができました


「よろしかったら、移転先の方も見ていってください。
石を積んだり、おもしろいですよ!」と、
徳水さんは言ってくださったのですが、
忙しそうなのに、お手伝いもせず見学だなんて
とても申し訳なくて。。。

20170305-5266.jpg

遠くから「がんばってください!」と、
思いだけを送って(届いてないと思うけど…
帰ってきました

徳水さんありがとうございました



NHK総合で特別編があるみたいです!

「明日へ つなげよう 雄勝花物語」
4月2日(日) 10:05~
4月7日(金) 14:05~(再放送)





うちのガーデン何とかしなくちゃと…焦ってきた
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示