2017/06/02.Fri

★ミルク葛餅

ミルク葛餅

京都の吉野葛を使って
ミルク葛餅を作りました

おいしくできたので、
覚書に…


ミルク葛餅

くず粉 50g
牛乳 400cc
砂糖 大1


くず粉をすり鉢でパウダー状にして
砂糖を入れ、
牛乳も少しずつ入れてよく混ぜ


ミルク葛餅

濾しながら厚手の鍋に入れ、
中火で混ぜる
固まってきたら弱火にしてひたすら練る
鍋肌から離れるくらいまで
そんなに時間はかからない



ミルク葛餅

冷やしたらできあがり~
プルンプルンでおいしい~

このままでも
メープルシロップなどでも良いと思うけれど



20170602-6576.jpg

きなこと黒蜜がだいすき


黒砂糖30gと水30ccを深めの容器に入れ
レンジで1分ずつ様子を見ながら加熱
2分で黒蜜が出来上がり



だんご系
もち系が好きな家族です

わらび餅も今度ミルクで作ってみよ~!


ちなみに、だんごは水の代わりに豆腐でこねたりします
banner (1)
↑ナチュラルライフランキングへ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


関連記事
★カフェtotoro | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示