2007/07/03.Tue

クローバーの侵略 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

<本日2回目の日記>
クローバーの繁殖力のすごさを,以前書きましたが,
その後どうなっているかと申しますとね。。。


侵略1.jpg

夫の大事な芝生がヤラれております


前回,大きなゴミ袋にふたつ分も抜き取ったクローバーですが,
10日くらいで復活…
抜いたり切ったりというシゲキは,
新たな繁殖力につながるみたいです…

思い切って,根元からカットしてみたら
3,4日でもう新しい葉っぱがこんもり

ぎょえ~~~びっくり~なのですが,
新しい葉っぱは,去年購入したばかりの時のような,
かわいい小さな葉っぱだったので
おぉ~~~と,カンゲキ

ティントルージュとブルークローバーですが,
雑草のたくましさは,まさにシロツメクサ

芝.JPG

ちょっとほったらかしにすると大変…
実は,ちょっとじゃなくほったらかしにしてしまって
今とてもヤバイ
芝が…アリが…

バラよりも手がかかるかもしれません( ̄▽ ̄;)!!

でも,かわいくて。。。ちょっと,にくたらしい
なんだか反抗期の我が子のようなクローバーなのであります





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
ほしい人に上げていたのですが,
今では誰も『いらない~』そうです

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
すごい!
切り戻しをすると花はすごく勢いづくといいますがクローバーもなんですね☆
嬉しいような・・・(笑)ですね♪
Re:すごい!(07/03)
kakkonさんへ

>切り戻しをすると花はすごく勢いづくといいますがクローバーもなんですね☆
>嬉しいような・・・(笑)ですね♪

とんでもなく、勢いがついてしまいましたよ(笑)
毎週クローバー抜きしなきゃダメかも…やれやれ~

Re:クローバーの侵略(07/03)
「侵略」という物騒な字が入ってなければステキなポストカードのようですが(*^-^)
ご主人が大事にされてる芝生を脅かしているとなると
ワタクシも「ボウボウ・ステキ♪」とか言っておられません。
がんばれ~totoroさん!!
Re:クローバーの侵略(07/03)
芝生綺麗だなぁ~!!!!!
(今芝生をやると決めたので興味津々なのです)
よかったら芝生の種類教えてもらえませんか?

クローバーすごいんだねぇ~!!!
確かにアリいますよねぇ~!!
すごい繁殖力ですね・・。 (汗。)
クローバーって、すごいんだ・・。 (@@)

先日家の周りの草むしり(アスファルトの隙間とか)をしましたが、
一ヶ月もすると結構立派に育っています。 (おいおい・・。)

ビックリしたのは、墓参りに行った時。
コスモスみたいな黄色い花が、咲き乱れていました。(驚)
この時期だから特に(??) うーん、クマった・・。

ワッキーでも頼まなきゃいけないかな? ブィ~ン!って。 (^^)
Re[1]:クローバーの侵略(07/03)
嫁女さんへ

>「侵略」という物騒な字が入ってなければステキなポストカードのようですが(*^-^)

あははは(~o~)
でもね!実は私,このクローバーと芝のコラボ,結構いい感じだなぁ~♪なんて気に入っていたりするのです!(夫は困っていますが・・・)

>ご主人が大事にされてる芝生を脅かしているとなると
>ワタクシも「ボウボウ・ステキ♪」とか言っておられません。
>がんばれ~totoroさん!!

がんばらねば。。。^_^;
私的には,芝よりもアリ対策が重要なのです~
やっつけても、やっつけてもキリがない~~~(T_T)

Re[1]:クローバーの侵略(07/03)
++Qurea++さんへ

>芝生綺麗だなぁ~!!!!!
>(今芝生をやると決めたので興味津々なのです)
>よかったら芝生の種類教えてもらえませんか?

高麗芝だったと思います
ホームセンターで買いました
芝は簡単に根付きました
特に今の梅雨の時期はいいみたいですよ~
大変なのは,“草”なのね~

>クローバーすごいんだねぇ~!!!
>確かにアリいますよねぇ~!!

アリ・・・家に入ったらどうしようと思うと…戦わずに入られません!!(T_T)

-----
Re:すごい繁殖力ですね・・。 (汗。)(07/03)
綾小路シャボン玉さんへ

>クローバーって、すごいんだ・・。 (@@)
>先日家の周りの草むしり(アスファルトの隙間とか)をしましたが、
>一ヶ月もすると結構立派に育っています。 (おいおい・・。)

うちは雨が降るたびに新しい雑草が。。。トホホ(T_T)

>ビックリしたのは、墓参りに行った時。
>コスモスみたいな黄色い花が、咲き乱れていました。(驚)
>この時期だから特に(??) うーん、クマった・・。

花がきれいな雑草もありますね~^_^;
でも,クマッたもんだ~(笑)

>ワッキーでも頼まなきゃいけないかな? ブィ~ン!って。 (^^)

?????頼みましょうか?(~_~;)

みずみずしい!
クローバー、かなり勢力みたいですが・・^_^;
でもこの写真、みずみずしくて爽やかだよね~
芝生もなかなかいい感じで生え揃ってるみたいだし!

アリ・・土があるところは仕方ないんだけどね~
対策、頑張ってくださいねぇ(~_~;)
癒される~
totoroさん、こんにちは(^-^)

お久しぶり~の、りのです。
今年に入って、義父と実母を相次いで亡くし、忙しさに紛れていたのですが、こちらに遊びに来て、綺麗な写真とtotoroさんの楽しいお話を読んでいて癒されました。

特に先日の
>『ガウラ』という怪獣みたいな名前
は、私のツボでした(笑)


うちの庭にあるクローバーは、まだ大人しいみたいですよ。
買ったクローバーじゃなくて、隣の空き地から進入して来たどこにでもあるやつなんですが、どうせなら他の雑草をみんな駆逐するほどどんどん蔓延って欲しいです、、、。
力関係が同じ位だからダメなんでしょうか。残念(笑)

そして私も遅ればせながらバラの世界に足を踏み入れました。
バラ話はまた今度、、、。
Re:クローバーの侵略(07/03)
この写真はとても美しく見えますが
やっぱりクローバーって強いんですね!
うちの鉢にもどこかから飛んできたクローバー(ごく普通の)が生えてます。花まで咲いてました(笑

そして我が家の芝はボサボサ。
やっぱりtotoroさんのところは、定期的に刈ったりしてるのかしら??
Re:クローバーの侵略(07/03)
totoroppoさんこんばんは♪

前回に引き続き、凄い勢いですね・・・
3・4日でこんもりでは、8月は~(^^;
でも、幸運を呼ぶクローバーですから、お茶目~という訳にはいかないですよね(--ゞ
Re:みずみずしい!(07/03)
pure1616さんへ

>クローバー、かなり勢力みたいですが・・^_^;
>でもこの写真、みずみずしくて爽やかだよね~
>芝生もなかなかいい感じで生え揃ってるみたいだし!

グリーンがイキイキする季節っていいよね~
でも,イキイキしすぎてるクローバー…(ーー;)
芝生の部分には,肥料が入った目土をたくさん撒いてあるので,クローバー育つ育つ…
肥料を全然やっていないところも育っていますけどね…

>アリ・・土があるところは仕方ないんだけどね~
>対策、頑張ってくださいねぇ(~_~;)

毎年ね~…旧居の狭い庭の時でもアリには悩まされました
どうしても…ケムシや芋虫よりもニガテなんです~(T_T)
Re:癒される~(07/03)
りのさんへ

>お久しぶり~の、りのです。
>今年に入って、義父と実母を相次いで亡くし、忙しさに紛れていたのですが、こちらに遊びに来て、綺麗な写真とtotoroさんの楽しいお話を読んでいて癒されました。

おひさしぶりです!りのさん
御身内を相次いで亡くされたなんて…どんなにさびしい事でしょう。。。お悔やみ申し上げます

>特に先日の
>>『ガウラ』という怪獣みたいな名前
>は、私のツボでした(笑)

私もこれ,お店で見つけた時はツボだったんです!
植物には2つ以上の名前をもつものは珍しくないですけどねー
『なんで“ガウラ”!!』って…(^_^;)
他にも,“白蝶草”とも呼ばれるようです
自己主張しない花のイメージは,白蝶草という名前が1番合っているかも!

>うちの庭にあるクローバーは、まだ大人しいみたいですよ。
>買ったクローバーじゃなくて、隣の空き地から進入して来たどこにでもあるやつなんですが、どうせなら他の雑草をみんな駆逐するほどどんどん蔓延って欲しいです、、、。
>力関係が同じ位だからダメなんでしょうか。残念(笑)

侵入してきたクローバーっていうだけで,強そうですね~^_^;
でも,クローバーのみっちり張った根っこの間からも雑草が出てくるんですよ~

>そして私も遅ればせながらバラの世界に足を踏み入れました。
>バラ話はまた今度、、、。

わ!バラ仲間ですね!
うれしいです~
楽しみにしてますよん(^.^)

Re[1]:クローバーの侵略(07/03)
るさごうさんへ

>この写真はとても美しく見えますが
>やっぱりクローバーって強いんですね!
>うちの鉢にもどこかから飛んできたクローバー(ごく普通の)が生えてます。花まで咲いてました(笑

うちも,クローバーの飛び火というか…全然離れたところにいつも間にか花まで咲いているし…たくましすぎる~

>そして我が家の芝はボサボサ。
>やっぱりtotoroさんのところは、定期的に刈ったりしてるのかしら??

今年はまだ1回しか芝刈りしていないかも
写真は1ヶ月くらい前のもので^_^;夫が草をていねいに取った直後でした
今では,芝もだいぶボウボウだし,草もピョコピョコ出ています(T_T)
そろそろ限界なんですが,雨続きで芝刈り機使えないかも~
Re[1]:クローバーの侵略(07/03)
aki+さんへ

>前回に引き続き、凄い勢いですね・・・
>3・4日でこんもりでは、8月は~(^^;
>でも、幸運を呼ぶクローバーですから、お茶目~という訳にはいかないですよね(--ゞ

これだけあったら,すっごい幸運を呼んできてくれそうなんですけどね~(笑)
たしか去年は…一時葉っぱが枯れた時期があったんですよね・・・
それが真夏だったかも
でも,今年は葉っぱ切ったりしてるから,ずっと元気だったりして…覚悟が必要ですね。。。(^_^;)
うちはトクサが・・・
芝生エリアに侵攻されると、やっかいですよね。 引っこ抜くことも出来ないので、芝生をはがしてトクサを掘り出しました。 でも、採りきれずに残ってたのがまた増え始めて・・・ orz
ガーデニングって難しいですね。 ^^;

Re:うちはトクサが・・・(07/03)
けもやさんへ

>芝生エリアに侵攻されると、やっかいですよね。 引っこ抜くことも出来ないので、芝生をはがしてトクサを掘り出しました。 でも、採りきれずに残ってたのがまた増え始めて・・・ orz
>ガーデニングって難しいですね。 ^^;

えぇ~~~!
芝生を剥がして抜いたのですか
それでも復活するって。。。( ̄▽ ̄;)!!
ちょっとのんびりしていられませんね…大変だ!
ホントにガーデニングは難しいですね~



管理者のみに表示