2007/07/21.Sat

オーブン,2段調理 「■□手作りお菓子□■(105493)」

大きいオーブンがほしかった理由の一つは,
2段の角皿で,一度にたくさんパンを焼きたかったから


日立ヘルシーシェフ



だいたい,500グラム分の小麦粉を
いっぺんに発酵し,焼くことができます
バターロールなら,24個くらいですね

2段.JPG

発酵中に生地が乾燥しないよう,スチームが自動的にでます
すばらしい

オーブンの加熱は,熱風ヒーターと上ヒーターで
オーブン内の温度を一定に保ち,包み込むようにして焼き上げるというもの
オーブン内の温度が表示され,余熱も完璧!

ただ,上の段と下の段,微妙に焼き色に差が出ました
若干,下の段を長く焼いた方がいいみたいです

米粉パン.JPG

米粉のパンを焼いてみました
モチモチして弾力があります
“こね”はホームベーカリーを使いました



2003年9月から愛用しているMKのホームベーカリーですが,
週3回以上…もっとかな?酷使していたので
とうとうパンケースのパッキンがダメになりました
メーカーに問い合わせたら,パンケースと羽と送料で5000円ちょっと…
1万円くらいで新しいホームベーカリーが買えるとも考えましたが,
本体に不満はないので,パンケースだけ買い換えました

パンケース.JPG

右が届いたパンケース
左のパンケース,今までご苦労さま





  






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
パン作りは楽しいよ

関連記事
★カフェtotoro | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
素晴らしい!!
近頃またパン作りを再開しだして、
(・・・といっても食パンが結局簡単だし、2週に1回くらいしか成形パンは作らないけれど(^^ゞ)
1段しか調理出来ないと、一度にせいぜい8個とか、2回に分けて焼かなきゃいけないので不満です!!
なのにtotoroさんちのオーブンは素晴らしい~
発酵中のスチーム、感動です(^o^)
パンもすっごくイイ色で、とっても美味しそう~♪
MKのHB,私はなんとなく可愛さでナショナルのを選んでしまったけれど、後から機能ではMKのが良かったって後悔してます~
万が一故障!なんて事があったら、次はMKかな(^^)
しかし4年近く愛用していると、パンケースも随分と年季が入るものですね~
Re:素晴らしい!!(07/21)
*maria*さんへ

>近頃またパン作りを再開しだして、
>(・・・といっても食パンが結局簡単だし、2週に1回くらいしか成形パンは作らないけれど(^^ゞ)

私は古いオーブンの時は成形パンは月に1回作ればいい方だったかも!

>1段しか調理出来ないと、一度にせいぜい8個とか、2回に分けて焼かなきゃいけないので不満です!!

そうそう!わたしもそうだったの!
1回目と2回目が同じようにいかなかったりするんだよね!

>なのにtotoroさんちのオーブンは素晴らしい~
>発酵中のスチーム、感動です(^o^)
>パンもすっごくイイ色で、とっても美味しそう~♪
>MKのHB,私はなんとなく可愛さでナショナルのを選んでしまったけれど、後から機能ではMKのが良かったって後悔してます~
>万が一故障!なんて事があったら、次はMKかな(^^)
>しかし4年近く愛用していると、パンケースも随分と年季が入るものですね~

他のHBを使ったことがないんだけど,これには満足しています
カシコイ家電だと思います!
必要最小限の機能しかついていないんだけど,私には充分
オーブンは機能が多すぎて使いこなせていませ~ん^_^;
Re:オーブン,2段調理(07/21)
こんばんは。
パンおいしそう~。
昔パン屋さんでバイトしていたんですけど、
焼きたての香りっていいですよね。
お菓子とパン作りとかは、どうも苦手で。
焼き立てを食べられるなんて家族は幸せですね。
すご~~~い!
美味しそうなパンがいっぱい!いい香りだろうな~
ちゃんとケシやゴマでお化粧しちゃって!
いいな、totoroさんち。近かったら行っちゃうぞ♪

なんかホームベーカリー、使い込んでるんだね!
ちょっと交換料が高すぎだけど、最後まで使ってあげるの
pureはとってもいいと思うな♪
Re[1]:オーブン,2段調理(07/21)
Noel☆さんへ

>こんばんは。
>パンおいしそう~。
>昔パン屋さんでバイトしていたんですけど、
>焼きたての香りっていいですよね。

焼きたての香りが,とてもシアワセに感じます
だから焼きつづけているのかも(^.^)

>お菓子とパン作りとかは、どうも苦手で。
>焼き立てを食べられるなんて家族は幸せですね。

お菓子やパンを作るのはとても楽しいのですけどね
毎日の食事のしたくはメンドーです^^;ハハハ…

Re:すご~~~い!(07/21)
pure1616さんへ

>美味しそうなパンがいっぱい!いい香りだろうな~
>ちゃんとケシやゴマでお化粧しちゃって!
>いいな、totoroさんち。近かったら行っちゃうぞ♪

お菓子やパンを作るヒトって,自分で食べるより食べてもらいたいんだよね~
だからいつもいっぱい作っちゃう
少人数家族なのに2段オーブン(笑)
pureさんがご近所さんだったら,きっと持ってちゃうよ!

>なんかホームベーカリー、使い込んでるんだね!
>ちょっと交換料が高すぎだけど、最後まで使ってあげるの
>pureはとってもいいと思うな♪

コーヒーメーカーも,何度かガラスカップを壊して部品取り寄せしてもらったけど,部品だけ買うって高いよね!
本体は,電気屋さんのセールで安く買っちゃうんだけどね^_^;
気に入ったら,大事に長く使いたいのは何でも同じだよね~


管理者のみに表示