2007/08/04.Sat

オレガノ ケントビューティーと, きのこの正体! 「花のある暮らし・・・(139586)」

ガーデニング雑誌を見て,
一目惚れ(お花に惚れっぽい)してしまったかわいいハーブ


観賞用のオレガノ
“ケントビューティー”

早速,探して買いました

ハンギングと大きな鉢にそれぞれ植えましたが,
ハンギングのほうは,
暑さにやられたというか…
水やりが足りなかったと言うか…クタ~
一緒に植えたシレネもクタ~


シレネ



↓大きな植木鉢に植えたほうも,
ちょっと元気がないけど…
がんばれ~~~
夏を乗り越えて~~~

オレガノ.JPG




これは,“ムラサキシキブ”の花

紫式部.JPG

可憐です~

実がとってもかわいいのです
楽しみだなぁ~
とても丈夫な木で生長が早いそうです


紫式部の実




さて,梅雨に出没した我が家の庭の『ナゾの生命体』の
正体が判明しました

『ハタケチャダイゴケ』
という,富栄養の土に生えるきのこみたいです
リンクを貼れる画像が見つけられなかったので,
興味のある方は“ハタケチャダイゴケ”でググッてみてください

検索してたら,きのこの愛好家の方がたくさんいるのですね

でも…でも……
私はコレがニガテです~~~

まいたけやブナピーやエリンギは
いつも冷蔵庫に入っているけど,
コレもその仲間だなんて…
きのこが嫌いになりそうだ~

ダコニール(殺菌剤)を地面にまいたけど,
たくさんバーク堆肥をすき込んだ土なので,
また出てくるかも…
恐怖であります~



おまけ
今年はせみが多いような気がする~
せみ.JPG
そこじゃなくて,
そっちの“木”にとまって鳴いたら!
大きなお世話ですっ(せみ談)




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
お庭に水をまいた直後に雨が降りました~

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
夏ですねー。   (一一;)
暑くて、植物も クター? (@@)

オレガノ、綺麗なムラサキ☆ (^^)
シャボン玉好みだわ~。

シレネは、知らねぇ・・、なんちゃって♪ (  )ゞ
可憐な花ですね。

謎の生命体、Xファイルとかに出てきそう・・。 
正体が分かって、何よりです。 (一一;)

せみ、鳴くと余計暑く感じますね。
邪魔すると、おしっこかけられるかも~! (><)

オレガノの花
へえ!観賞用のオレガノもあるんですね~。
紫色がきれい♪

ナゾの生命体はハタケチャダイゴケっていうんですね。私も食べられるキノコはいいのに、その辺に生えてるのは見るのも苦手です。検索はコワクテできそうもないな・・・。画像がなくてよかった(笑)♪

>今年はせみが多いような気がする~

するね~。梅雨が明けた途端、抜け殻びっしり。先日なんて、耳元でせみの鳴き声がするんで部屋の中にいるのかと思ったら、吸気口の真横にいたらしい(笑)。すごい音でした。

Re:夏ですねー。   (一一;)(08/04)
綾小路シャボン玉さんへ

>オレガノ、綺麗なムラサキ☆ (^^)
>シャボン玉好みだわ~。
>シレネは、知らねぇ・・、なんちゃって♪ (  )ゞ

夫と同じ事言ってますね(笑)

>謎の生命体、Xファイルとかに出てきそう・・。 
>正体が分かって、何よりです。 (一一;)

それが,いなくなったと思ったけど,まだいました(T_T)
まだ戦いは続く…

>せみ、鳴くと余計暑く感じますね。
>邪魔すると、おしっこかけられるかも~! (><)

邪魔はしてないですよ~^_^;
私に気付かず鳴いてました…結構ウルサイかも(^_^;)

Re:オレガノの花(08/04)
夢への第一歩さんへ

>へえ!観賞用のオレガノもあるんですね~。
>紫色がきれい♪

紫の花もかわいいのですが,枝の先の葉っぱが白くてそれも花に見えちゃうのです
いっぱい増えてくれたらうれしいんだけど…

>ナゾの生命体はハタケチャダイゴケっていうんですね。私も食べられるキノコはいいのに、その辺に生えてるのは見るのも苦手です。検索はコワクテできそうもないな・・・。画像がなくてよかった(笑)♪

画像,見れば見るほどトリハダが…(*_*)
でも,いなくなったと思ってたら,我が家の庭にまだ残っていました
いちかばちか…薄めたハイターをスプレーしてみました
除菌?できたらいいのだけど

>耳元でせみの鳴き声がするんで部屋の中にいるのかと思ったら、吸気口の真横にいたらしい(笑)。すごい音でした。

部屋の中で鳴いてたらびっくりですね~(笑)
でも,あんな小さい体で大きな声ですよね~(^_^;)


管理者のみに表示