2007/09/24.Mon

秋の庭♪ 土作りと芝貼り 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

秋のガーデニングを,いろいろ計画しているのですが,
いつまでも暑いですね~


うちの庭。。。
去年から少しずつ芝生や花壇を作っていますが,
まだまだ地面ムキ出しの部分が多いのです

また少し,芝を貼ろうとホームセンターで
私の車に積めるだけ芝を買って来ました

芝.JPG

前日に,夫が芝刈りをしました

“芝は大変”と聞いていましたが,
意外とほったらかしでも,それなりの芝生だと思います
芝刈り…夏は2週間おきに刈りましょう!と,
本に書いてありましたが
うちはまだ,今年2回目…


あとは来年の春にまた芝を貼ります
(春の方が芝も安いし,品質がいいのです)




今年は雨が多かったし,猛暑とあって,
我が家の庭は“ハタケチャダイゴケ”が大発生してしまいました

消毒したり,バーナーで土を焼いたりしてみたのですが,
絶滅には至っていません

ハナミズキの根元から発生し,
そこからバーク堆肥をいれた花壇一帯に
広がっていってしまいました
堆肥に生えるキノコらしいです


そこで,秋のガーデニングを始める前に
土壌改良を試みる事にしました

芝を植える場所と,新しい花壇を作るところ,
キノコの多く出た場所に

石灰窒素
をすき込みました

ネットで調べたら,石灰には3種類あって
土壌を殺菌消毒できるものは“石灰窒素”らしいです
土にビニールをかぶせて,1ヶ月放置すれば発熱によって
菌や雑草の種も死滅できるそうなのですが…

メンドクサイし,早く植えたいので
↑それがダメなんだよ!
1週間そのまま放置することにして,
今週末に植えはじめます

土作り.JPG

新しい花壇の土には,刈った芝もすき込みました
やわらかい土になるかな。。。
この花壇は,『ホワイトガーデン』
白い花をここに集めます




ミモザ.JPG

ミモザ,レンガなども買ってしまいましたよ~
あーしよう!こーしよう!
頭の中は,お庭のことばかり



紫式部.JPG
『紫式部』の実が,色づき始めました
ビーズみたいにつやつや


生長が早く,とても丈夫な木です
小さい花も可憐です










にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
ブルーガーデン,カラフルガーデンも計画中

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
こんにちは。
紫式部手間要らずだし、かわいいですよね。
白もあるんですよね。
うちの庭にもえたいの知れないきのこが
生えますよ~
Re:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
芝生って、手入れ大変だと思っていたんですが、
そんなことないのかな?
すぐ枯れちゃたりするって聞いたので。
実際どうですか?
芝生の庭
pureもすごく憧れたことがあったけど
とっても手入れが大変だっていうしpure家は断念・・
でもtotoroさんちは大丈夫そうだね。
お庭に出る機会も多そうだし、適当みたいに書いてるけど
pureからすれば、ちゃんと面倒見てるって思うしさ!
広い芝生とテーマを持たせたコーナー・・
totoroさん設計のお庭は楽しそうだわ(*^。^*)
Re[1]:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
Noel☆さんへ

>紫式部手間要らずだし、かわいいですよね。
>白もあるんですよね。

え!白もあるのですか?
わぁ~見てみたい!きっとかわいいですよね
実も白いのかなぁ…検索してみなくちゃ!(^.^)
近所に,白い萩と白い百日紅が咲いているお宅があるのですが,
前を通るたびに見とれてしまいます…(口を開いてボーっと見ているかも…笑)

>うちの庭にもえたいの知れないきのこが
>生えますよ~

特に退治はしないのでしょうか?
うちもしめじみたいなキノコが2~3本生えているのは放っておいているのですが,ハタケチャダイゴケはあっというまに増えるので恐ろしいんです~(T_T)

Re[1]:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
☆ジョン太郎☆さんへ

>芝生って、手入れ大変だと思っていたんですが、
>そんなことないのかな?
>すぐ枯れちゃたりするって聞いたので。
>実際どうですか?

私も大変だとばかり思っていたのですが,時々“芝生の目土”をかけていれば大丈夫みたいですよ
目土にたくさん肥料が入っているようなので,特に肥料は施していません
虫や病気もないみたいですが,バラの消毒のついでに少し薬剤を散布しています
間違ってかかってしまった除草剤で,一部枯れた事があるのですが,自然に回復しました(強)
困るのは,ランナーが伸びすぎて砂利スペースや花壇まで侵食してしまう事です~( ̄▽ ̄;)!!

Re:芝生の庭(09/24)
pure1616さんへ

>pureもすごく憧れたことがあったけど
>とっても手入れが大変だっていうしpure家は断念・・
>でもtotoroさんちは大丈夫そうだね。

今のところは元気みたいだけどね~
バラも芝生も『大変』って思い込みがあったけど,どちらも強いよ~

>お庭に出る機会も多そうだし、適当みたいに書いてるけど
>pureからすれば、ちゃんと面倒見てるって思うしさ!

気まぐれに面倒見てるから,丈夫な植物しか生き残れないのであります^_^;
ガーデニングにすっかりはまってしまってるからね~

>広い芝生とテーマを持たせたコーナー・・
>totoroさん設計のお庭は楽しそうだわ(*^。^*)

ふふふ(^^ゞ楽しんでるよ~
きっと・・・老後までずっと楽しめる。。。(笑)
Re:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
うちの芝、ぜんぜん刈ってない・・・ボサボサ
この秋こそなんとかしようと思います(笑)
紫式部って言うんですね。
かわいいね~
Re:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
こんにちわ♪
我が家もお庭に芝を植えよう計画があります。
設計、施行はうちのぱぱです。
紫式部ってすごくかわいいですね(*^▽^)
丈夫だったら私にも育てられるかなあ。欲しくなっちゃいました!
Re[1]:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
るさごうさんへ

>うちの芝、ぜんぜん刈ってない・・・ボサボサ
>この秋こそなんとかしようと思います(笑)

芝を伸ばしすぎてから刈ると,軸狩りになって青くなくなる…って,何かで読んだけどわりと平気みたいだよ(^_^;)
多少枯れたようになっても,気がつくと復活してるし~!
るさごうさんちの秋の寄せ植えも楽しみだわ~

>紫式部って言うんですね。
>かわいいね~

かわいいんです~
花期が短いんですよね~(T_T)
花瓶にさしたら,なんかすぐしおれちゃうの~。。。
Re[1]:秋の庭♪ 土作りと芝貼り(09/24)
memu509さんへ

>我が家もお庭に芝を植えよう計画があります。
>設計、施行はうちのぱぱです。

わぁ!がんばってくださいね~
芝を貼ると,お庭が明るくなるような気がするのですよね~

>紫式部ってすごくかわいいですね(*^▽^)
>丈夫だったら私にも育てられるかなあ。欲しくなっちゃいました!

丈夫ですよ~!生長も早いし…なんか,結構増えちゃうらしいですよ…←うちはこのテが多い…増えすぎて慌てるパターン^_^;
実は,Noelさんから白いものもあると聞いて,欲しくなっちゃった私です(^^ゞ


管理者のみに表示