2007/10/06.Sat

芝を貼りました… 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

土壌改良のため,石灰窒素をまいてから5日後,
芝を貼りました

その…つまり,買ってきた芝は,5日間そのままだったのです
一応,風通しのよいところで,毎朝ジョウロで水をかけていました
しかし,9月末だというのに気温は30度…

10枚束ねてある芝をほどいた時,
中のほうは土がボロボロの状態で,
芝はすっかり腐ってしまっていました
ガーン
買ったらすぐに植えなきゃダメなのね…この季節

芝貼り.JPG

ただでさえ,足りないのに…トホホ


楽天で検索したら,
芝生の種って…秋でもまけるのですよね

 

 

今から種をまいても,
地面に段差が出来てしまうよね~。。。

う~~~んどうしようかなぁ



芝10-06.JPG

私が貼った芝…夫が貼りなおしました
芝は任せられないらしい

良い目土をたくさん使ったので,
だんだん緑になってきましたよ



何気に,芝の種を探しに行ったガーデニングショップで
コレ買って来ました

モンステラ1.jpg

『モンステラ』
いつか大きいものをリビングに置きたいと思っていたのですが,
鉢植えをダメにする名人なので…
小さいものから…

白い鉢を買ってきて植え替えよう

…そして,芝の種は買ってこなかった




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
芝は1ヶ月くらい乾かさないようにしないと…
やっぱり梅雨の前に貼るのが一番いいかも
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
Re:芝を貼りました…(10/06)
芝生は大変ですね。
マット状の芝は、下地(地面)をキレイに均しておかないと、
でこぼこになってしまうって聞いたんですが、
どうなんでしょうか?
Re[1]:芝を貼りました…(10/06)
☆ジョン太郎☆さんへ

>芝生は大変ですね。

いや~…^_^;すぐに植えれば問題なかったのでありますよ。。。

>マット状の芝は、下地(地面)をキレイに均しておかないと、
>でこぼこになってしまうって聞いたんですが、
>どうなんでしょうか?

たしかに、平らにして貼ったつもりでも,多少(多少でもなかったりして…)でこぼこになります
大雨の後に水溜りが出来たりした低いところに,目土を入れます
すると,芝はその上まで伸びてきますのででこぼこを修正する事ができるみたいですよ。。。←夫任せ(^_^;)

Re:芝を貼りました…(10/06)
こんばんは。
芝はりお疲れ様でした。
私もよく芝生の上を歩くので、はげた場所に
買ってきた芝生の種を撒いたりしますよ。
どうしても、後から植えたりするとでこぼこに
なるんですよね。私は気にしていないけど。
モンステラ大きく育つといいね。
芝。
旦那様がやってくれるからいいですよね~♪
うちは全て私だから最初から考えてなかった・・・。
犬が来るんだったら・・・(爆)
Re[1]:芝を貼りました…(10/06)
Noel☆さんへ

>芝はりお疲れ様でした。
>私もよく芝生の上を歩くので、はげた場所に
>買ってきた芝生の種を撒いたりしますよ。

なるほどね~
ゴルフ場でも,はげた場所に種をまいているそうですね
今のところ,はげたりしていないのですが、種は常備しておいた方が良いですね^_^;

>どうしても、後から植えたりするとでこぼこに
>なるんですよね。私は気にしていないけど。

私もあまり気にしていなのですが,夫がね…
夫の芝生だから。。。(笑)

>モンステラ大きく育つといいね。

そうなんですよ~
大きくなって,切れ込みの入った葉っぱをたくさん茂らせて欲しい~!!

Re:芝。(10/06)
kakkonさんへ

>旦那様がやってくれるからいいですよね~♪
>うちは全て私だから最初から考えてなかった・・・。
>犬が来るんだったら・・・(爆)

グリーンの芝生に大型犬…う~ん!セレブですね~(~o~)
kakkonさんは,これ以上忙しくなったらたいへんですよー!

管理者のみに表示