2007/10/13.Sat

バラの病気… 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

久々に…今日のニッチ♪です

ニッチ.JPG

庭のアイビーとアイスバーグです

アイスバーグは,春から数え切れないほど
たくさん花を咲かせてくれています

虫や病気も付きにくく
花つきがよい…と,知られる人気の白いバラ
『アイスバーグ』ですが…

黒点病.JPG

葉っぱに黒いモノが…
とうとう『黒点病』の魔の手が私のバラに
黒くなった葉っぱをすべて落として処分して,


ウドンコ病・黒星病・さび病薬剤 武田サプロール乳剤 30ml
コレ↑で,消毒しました


予防には,

マンネブダイセン



ダコニール
使っていましたが,
病気にかかってしまったら,
治療薬を1週間おきに数回(なくなるまで)散布するらしい…

我が家の物置の中に増えつづける
殺虫剤,殺菌剤,除草剤。。。
結構…劇薬?ですよね


実は,カクテル(つるバラ)が先に黒点病になっていて
葉っぱが全部なくなっても,
新しい葉っぱが次々出て
(それも次々黒点病に…)
それでも花はずっと咲きつづけたので。。。
様子を見ていたワケで…(←ほっといた

猛暑の時期,庭の手入れをサボった罰ですね



治療中.JPG
病気の葉っぱを取ったら…なんか,さびしい



やっと涼しくなったと思ったら,
朝夕肌寒くなってきたような…

寒くなると…また庭に出たくなくなりそうな予感


  

 




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
カクテルとアイスバーグ以外のバラは,今のところ大丈夫

関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
Re:バラの病気…(10/13)
こんばんは。
私は、黒点が出たら、ダコニールとサプロールを
混ぜて散布しています。
毎回同じ薬を使っていると、慣れて効き目が薄く
なるらしいけど。
うちは、たまにだから、今のところこれです。
1回なると、なかなか消えないよね。
Re[1]:バラの病気…(10/13)
Noel☆さんへ

>私は、黒点が出たら、ダコニールとサプロールを
>混ぜて散布しています。
>毎回同じ薬を使っていると、慣れて効き目が薄く
>なるらしいけど。
>うちは、たまにだから、今のところこれです。
>1回なると、なかなか消えないよね。

え~~~っ!!
混ぜてもいいのですか?
殺虫剤と殺菌剤を混ぜるというのはやるのですが,
殺菌剤を2種類!…知りませんでした
同じ薬品を続けると効かなくなるのは殺虫剤だけじゃないのですね
ありがとうございます
すごく勉強になります!
…黒点病。。。1回なるとなかなか消えないのですね…(-_-;)

バラ
ニッチに自分ちのバラとアイビー、、
素敵ですね^ ^

我が家の数少ないバラもすぐに黒点が出ます。
さけられないのかなぁ・・・
Re:バラ(10/13)
るさごうさんへ

>ニッチに自分ちのバラとアイビー、、
>素敵ですね^ ^

ずっと夢だったの(^^ゞ
自分で育てた花を部屋に飾るのが。。。

>我が家の数少ないバラもすぐに黒点が出ます。
>さけられないのかなぁ・・・

“バラって丈夫で意外と簡単じゃん~♪”と,油断していましたね~
こまめに消毒や殺虫剤散布しなくちゃならないんですね
無農薬のお庭なんて…とてもムリなんですね…(T_T)


管理者のみに表示