2008/06/15.Sun

ベリーガーデンとハーブガーデン

秋の庭は,控えめなカラーがとても良いのです

春の黄色と,秋の黄色…なんか違う気がする…

ランタナ.JPG
ランタナの黄色

アリッサムピンク.JPG
アリッサムのピンクも…



ブルーベリー.JPG
うちで一番先に紅葉したのは
今年もブルーベリーでした


ベリーガーデンは…
ワイルド.JPG
ワイルドストロベリーが伸び放題…
どこまで広がるか???←野放しかっ



今年は,キッチンガーデンはなかったのです
ないというか…唯一植えたトマトが不作で…がっかり
来年は,シソ等にまた挑戦してみるよ~



コチラはハーブガーデン

ハーブガーデン.JPG
タイムはどんどん株を大きくしています

タイム.JPG
タイムとアイビーをキッチンに

バジルはもう葉っぱが硬いです
もう一回くらいジェノバソースを作ったら今年は終わりかな
バジルの右にイタリアンパセリがありますが…




その…




ここから先は…
『虫』がニガテな方はご遠慮くださいませ…





ホント…見ても大丈夫?




とてもメイワクな事に
イタリアンパセリに,こんなヤツ
住みついてしまいまして

虫モザイク.jpg
ショックを和らげるためにモザイクかけてみましたが←意味ねぇ~

即!ベニカスプレーをかけたい衝動に駆られるのですが
『パセ太ちゃん』なんて名前を付けて
成長を楽しみにしている家族がいるのです
勘弁してくれ

そのイタリアンパセリは
もう全部パセ太ちゃんのご飯だよ
早くチョウチョになって旅立っておくれ~~~








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
実は,パセ太の成長がちょっと楽しみになってきている…

関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
こんばんは。
この大きさだともうそろそろ旅立ちかなあ(笑)
でも、さなぎになってからも1週間かかるんだよね。
ブルーベリー葉っぱが大きいけど、けっこう大きい
木だよね。うちのは葉っぱも貧弱だよ。
Re[1]:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
Noel☆さんへ

>この大きさだともうそろそろ旅立ちかなあ(笑)
>でも、さなぎになってからも1週間かかるんだよね。

えぇー!!そうなのぉ!?(*_*)
よかったぁ~
私,サナギで冬越ししちゃうのかの思ってた…(笑)
春まで付き合わなきゃないのか~って…
大きくて模様が鮮やかでねぇ~(T_T)びっくりなんだよ(泣)
あとちょっとなのね♪~

>ブルーベリー葉っぱが大きいけど、けっこう大きい
>木だよね。うちのは葉っぱも貧弱だよ。

うちのブルーベリーは,どれも50~100せんちくらいの高さで枝も細いのですよ
下から写したから大きく見える?
2,3年株が充実するまで実を付けないようにしたほうが良いそうですね…
うちは、2,3年待てなくて…^_^;
綺麗な庭には・・・。 (汗。)
「いきなりかいっ!!」
そんなこんなで、醜いあひるの子は美しい白鳥になって飛んで行きました。
(どういう物語なんだ ??)

おじいさんとおばあさんは、空を見上げていました。

その内、旅立つアゲハを見てtotoroさんも涙するかも~。(TT)




ベリーガーデンとハーブガーデン
totoroさんのお庭、すっかり秋ですね!
もう紅葉してるんだ~~~
ブルーベリー、早々と赤くなりましたね^^
うちはまだです。
ランタナの黄色も山吹色みたいでいい感じ♪

あ・モザイクーー(笑)
でも怖い…
Re:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
ぞぞっっと久々に鳥肌が。。(○0○)
ムシはキライだけど、ここまで立派な
芋虫さんだと怖いもの見たさで
何度もスクロールして見ちゃいました(^_^;)

ワイルドストロベリーうちもすごいです。。。
どう管理すればいいのか。。でもけっこう
かわいいしほうってます。
Re:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
秋まっさかりなのに、青虫ってまだいるんですね。
我が家ではもう見かけませんが、
我が家生まれの黒アゲナ、何匹いることか。。。。

ベリーガーデン、ハーブガーデンと分けてるんですね。
うらやましいです。
う~~~っ
心の準備ができる前に見えてしまったよ(-_-;)
でもじっくり???見てみるとなかなかきれいな色!
ま、モザイクのおかげで見られるのかも知れないけど^m^
きっときれいなチョウチョになりますね♪
pureも密かにパセ太君の成長を見守りたいです!!

お庭、季節ごとに色んな彩を見せてくれていいですね。
確かに秋のお花はちょっとどこか寂しげ???
Re:綺麗な庭には・・・。 (汗。)(10/13)
綾小路シャボン玉さんへ

>「いきなりかいっ!!」
>そんなこんなで、醜いあひるの子は美しい白鳥になって飛んで行きました。
>(どういう物語なんだ ??)

飛んでいった白鳥が玉手箱を持って帰って…
開けたらいきなり“おじいさん”…って,むかしばなしが無茶苦茶ですね(笑)

>おじいさんとおばあさんは、空を見上げていました。
>その内、旅立つアゲハを見てtotoroさんも涙するかも~。(TT)

大嫌いな虫,それもこんなにデカイイモムシに…不覚にも情が移りつつある自分に,驚いている次第でありますが…
涙はしないでしょう~!!(^o^)
Re:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
るさごうさんへ

>totoroさんのお庭、すっかり秋ですね!
>もう紅葉してるんだ~~~
>ブルーベリー、早々と赤くなりましたね^^
>うちはまだです。

うちも,4本のブルーベリーのうち,コレ1本だけ赤くなったのです
もしかして…紅葉じゃなくて,枯れちゃった?( ̄▽ ̄;)!!

>ランタナの黄色も山吹色みたいでいい感じ♪
>あ・モザイクーー(笑)
>でも怖い…

ごめんね~^_^;
モザイクかけても嫌なものは嫌なのよね~
私も嫌いなんだけどな~(^_^;)
でも,また『その後のパセ太』なんて書いちゃったりして??←やめんかいっ!
Re[1]:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
ITUKUさんへ

>ぞぞっっと久々に鳥肌が。。(○0○)
>ムシはキライだけど、ここまで立派な
>芋虫さんだと怖いもの見たさで
>何度もスクロールして見ちゃいました(^_^;)

驚かしてごめんなさい~(^_^;)
私もね,いきなりこの大きさで目の前に現れたら受け入れられない(へんな表現!)と思うんだけどね,
小さくて黒いイモムシのときから見ていた(見せられていた)ら,なんか…成長が不思議でちょっと。。。見守ってしまいました

>ワイルドストロベリーうちもすごいです。。。
>どう管理すればいいのか。。でもけっこう
>かわいいしほうってます。

うちも放ってます
と,言いながら…ひそかに,“コレいっぱいにいちごが実ったら,どんだけ~♪♪”なんて,妄想もしていたり。。。^_^;

Re[1]:ベリーガーデンとハーブガーデン(10/13)
ikko1370さんへ

>秋まっさかりなのに、青虫ってまだいるんですね。
>我が家ではもう見かけませんが、
>我が家生まれの黒アゲナ、何匹いることか。。。。

そうなんですか?
うちでは今まであまり見かけなくて(気付いていないだけ?)
こんなに大きい虫が,どうしてチョウチョの形になるのか,ちょっと神秘ですね~

>ベリーガーデン、ハーブガーデンと分けてるんですね。
>うらやましいです。

どちらも繁殖力が強いから,そのうち混ざってボウボウになっちゃうかも^_^;

Re:う~~~っ(10/13)
pure1616さんへ

>心の準備ができる前に見えてしまったよ(-_-;)

あははは。。。ごめんね~(^_^;)

>でもじっくり???見てみるとなかなかきれいな色!
>ま、モザイクのおかげで見られるのかも知れないけど^m^
>きっときれいなチョウチョになりますね♪
>pureも密かにパセ太君の成長を見守りたいです!!

この鮮やかなイモムシ模様が,どんなチョウチョになるのかちょっとだけ興味がありますね
(ホンネは…何でもいいから早くどこかに行ってくれ~?)
>お庭、季節ごとに色んな彩を見せてくれていいですね。
>確かに秋のお花はちょっとどこか寂しげ???

なんか,春の表情,夏の表情,秋も冬も…みんな違ってそれぞれいいよね~


管理者のみに表示