2007/10/21.Sun

シンボルツリーの根元 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

1年前のシンボルツリーゾーンは,

シャラサークル.JPG
こんな感じでした


↓今は,こんな感じです
シンボルツリーゾーン1.jpg

シンボルツリーは,『シャラ(夏椿)』です
その根元に,ブルーデイジー(斑入りと普通の2種類)を植えました

1年前はすごく淋しくて,
早くこんもり茂って欲しいなぁ~…と思っていましたが,
すでにボウボウであります

上の写真のブルーデイジーは,切り戻したばかりなので
ほとんど花が咲いていませんが,
去年は真冬もずっと咲きつづけ,元気をくれました


ブルーデイジー.JPG
普通のブルーデイジーと斑入り,2ポットずつの苗から
挿し木でこんなに増えたんですよ~

とても丈夫でかわいくて,totoroイチオシのお花です


レンガの内側に,アイビームスカリ(青,白)
外側にグレコマが,葉っぱをどんどん伸ばしています
これも時々刈り込んでやらないと,
これでもかー!ってほどゴチャゴチャになります(雑草も混じって…)
でも,かなりテキトーに引っこ抜いても,
枯れるって事がないです

夫が,ひとつずつていねいに並べたレンガも,
いい感じになじんできました


今後,この周りにタイルや枕木を並べたり
芝を貼ったり…
いろいろ考えているんですけどね~

他にも,思案中のところ
造成途中(?)のところ
いろいろあるんですよ…

計画するのが楽しくて~~~

後は,時間と予算を作らなきゃ。。。




肝心のシンボルツリー『シャラ』は,
現在少し紅葉してきています

7月には,たくさん花が咲きました
花の時期に,雨が続いたり,デジカメが壊れたり,留守にしたり…
たくさん咲いている画像がないのが残念です~


 


  



 
アイビー…↑これはホンモノなのか人工なのか不明です







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
次回は,造成途中(?)の部分を紹介予定

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
うちは今・・・
明日のネタにでも・・・と思ってたんですがうちのシンボルツリーは今えらいことになっています・・・。
下に植えるものによっても雰囲気が変わるのでまた考えよ~っと☆
Re:うちは今・・・(10/20)
kakkonさんへ

>明日のネタにでも・・・と思ってたんですがうちのシンボルツリーは今えらいことになっています・・・。

そうなの~?
kakkonさんちのシンボルツリー,白いフェンスをバックにおしゃれだったよね~??(^.^)

>下に植えるものによっても雰囲気が変わるのでまた考えよ~っと☆

そうなんですよね
下に植えるもの,結構重要!
うちで植えたブルーデイジーは,ちょっと背が高くなりすぎてしまって…小さくこんもり咲くように,もっと切り戻してみようかな~(^.^)
素敵~!!
イイ感じに馴染みましたね(^^)
お庭で紅葉も感じられていいですね~♪
最近我が家は、大きな公園へ遊びに行って、どんぐり拾いがブームです(^o^)丿
Re:素敵~!!(10/20)
*maria*さんへ

>イイ感じに馴染みましたね(^^)
>お庭で紅葉も感じられていいですね~♪
>最近我が家は、大きな公園へ遊びに行って、どんぐり拾いがブームです(^o^)丿

ガーデニングは,終わりがないですよね
きっと老後まで楽しめちゃう(笑)
年月を経たレンガやテラコッタっていいですよね~
どんぐり,かわいいよね!!
最近みかけないなぁ…
となりにトトロが住んでいたら,どんぐりいっぱいありそうだけど(^_^;)

Re:シンボルツリーの根元(10/20)
初冬の今でもブルーデージー咲いていますね。
驚きました。
アップしてみました。
元気な花ですね。
Re[1]:シンボルツリーの根元(10/20)
蝶 明さんへ

>初冬の今でもブルーデージー咲いていますね。
>驚きました。
>アップしてみました。
>元気な花ですね。

元気でかわいい花で大好きです
今も咲いていますよ
たくさん増えてお友達にあげています(^^)

管理者のみに表示