2007/11/07.Wed

庭の模様替え…Part3 小径できた!? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

お天気も体調も申し分なく,
庭仕事するしかないでしょ!って感じの休日でした

ほぼひと月放置していた,
やりかけの庭の模様替え“小径作り”です


私が作ろうとしている小径を,
言葉で伝えても,夫は全然イメージできない

だから,『これをこのくらいに切りたい…』とか,
『これをここに敷きたいの…』とか,
『木材も足りない
『石も足りない
あーだ、こーだふたりで言いながら


のこぎり.JPG

またまた,お義父さんから借りてきたのは
電動丸ノコと,電動カンナ
以前,チェーンソー草焼きバーナーも借りてきました
何でも持っている義父ですが,大工さんではありません


同じ幅に切ってもらった木材を,
防草シートの上において
(草取りを少しでもサボりたいので…)
間に砂利を敷いていきました
この砂利は,以前飼っていた
熱帯魚の水槽の底に入れていたものです

熱帯魚って,相性が悪い魚を別居させたり,
子どもが産まれたら親に食べられないように別の水槽に移したり,
だんだん水槽が増えてしまうんです

現在,水槽は処分しましたが,
大量の大磯石が物置にあって…

工事中.JPG

ところで,防草シートって日光を通さないで雨は通すんですよね
カビとか…大丈夫なのでしょうか?←キノコ恐怖症



なんとなく小径っぽくなったでしょうか?

小径ふう.JPG

砂利が細かすぎるので,防草シートがなかったら
きっと土に埋まってしまったかも
フェンス側のシバザクラを切って,砂利の縁に植えました
反対側には,少しだけタマリュウを…グレコマも植えようかな


作業中は気がつかなかったけど,
写真で見たら…平らじゃないですね
まぁ,いいことにしよう~
今日はここまで


まだまだ,やりかけ…あるんです~


【防草シート】砂利の下に敷くシート(0.9×4m)グランドカバー・雑草が生えにくくなる!


【防草シート】砂利の下に敷くシート(0.9×8m)グランドカバー・雑草が生えにくくなる!


切れない!ずれない!生えてこない!ちょっと高いけど確実に雑草防除!防草シートNew!「草ナシート」 1m


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
熱帯魚は今も1匹,長生きのエンゼルフィッシュがキッチンにいます

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
ご無沙汰しています。 綾小路にございます。 (_ _)

旦那さん、器用ですねー! っていうか、監督と職人? (@@)
材料の幅も一定だし、イイ感じに並べてますね~!
(イメージをもっと上手く伝えられたら設計者に格上げしましょう♪ ^^)

前の小道より、良くなったじゃないですか~? たてに使うより、横でしょう!

雑草、困りますよねー。 おいらも草むしりしなきゃ・・。 除草剤は買ってきたんだけど。(ごもごも)

丸ノコ、切った材料とかの上で寸法合わせて切っている様。 (^^)
足やもう片方の手で押さえるのは、グットですね♪
気になったのは、体の向き。 右ききなら、左足で押さえて右の端を切り落とす様な・・。
もともとは、左利きなのでしょうか(??)

いろいろ道具を持っているお義父さん。 その道具を使いこなしちゃう旦那さん。 
器用な一家ですね~。 DIYって楽しいですよね♪ (あーしようか?こーならどうだ?って)

熱帯魚、昔飼ってました。 グッピー、ネオテトラ、エンゼルフィッシュ。 懐かしい・・。
Re:庭の模様替え…Part3 小径できた!?(11/03)
小道できましたね。
すごい。早いです。
キノコ?私も今日へんなキノコを発見して
しまいました。影に隠れてて全然きづかかった
~気持ちワルっ。
北側は、コケも生えるし~
Re:庭の模様替え…Part3 小径できた!?(11/03)
いいじゃないですか~~
小径!この間のと雰囲気が違いますね^^

私も防草シートの蒸れ(?)具合はどうなんだろーと
思ってました。腐ったりしないのかなぁ
Re:おはようございます。(11/03)
綾小路シャボン玉さん,お久しぶりです(^.^)

>旦那さん、器用ですねー! っていうか、監督と職人? (@@)

夫は,D.I.Yに全然関係ない仕事をしていますが,
電気関係,大工仕事,車や自転車…なんでもやっっちゃってくれます(^.^)

>前の小道より、良くなったじゃないですか~? たてに使うより、横でしょう!

ですね~!
歩きやすくなりました

>丸ノコ、切った材料とかの上で寸法合わせて切っている様。 (^^)
>足やもう片方の手で押さえるのは、グットですね♪
>気になったのは、体の向き。 右ききなら、左足で押さえて右の端を切り落とす様な・・。
>もともとは、左利きなのでしょうか(??)

持ち方は,たまたま撮影した時こうなっていただけかも!?
右利きですよ

>いろいろ道具を持っているお義父さん。 その道具を使いこなしちゃう旦那さん。 
>器用な一家ですね~。 DIYって楽しいですよね♪ (あーしようか?こーならどうだ?って)

あ,器用な一家に私も入っていますよね(確認!)(^_^;)

>熱帯魚、昔飼ってました。 グッピー、ネオテトラ、エンゼルフィッシュ。 懐かしい・・。

今はいないのですね
犬や猫よりは,世話は楽ですがね…
地震で水槽の水が漏れて,ヒーターから火事になった話を聞いて怖くなっちゃって…それから増やさないようにしたんですよ。。。

Re[1]:庭の模様替え…Part3 小径できた!?(11/03)
Noel☆さんへ

>小道できましたね。
>すごい。早いです。

放置していた期間が長いから,1ヶ月くらいかかっていますよ(^_^;)

>キノコ?私も今日へんなキノコを発見して
>しまいました。影に隠れてて全然きづかかった
>~気持ちワルっ。
>北側は、コケも生えるし~

あ~~~,私も苔とかキノコダメなんです。。。
すずしくなっていなくなったと思ったキノコも,茂みに隠れているんですよね~~~(T_T)

Re[1]:庭の模様替え…Part3 小径できた!?(11/03)
るさごうさんへ

>いいじゃないですか~~
>小径!この間のと雰囲気が違いますね^^

いいですか~~~?
この小径,気が変わったらすぐ作り変えられるし~(置いただけだから)

>私も防草シートの蒸れ(?)具合はどうなんだろーと
>思ってました。腐ったりしないのかなぁ

そこ!それなんですよ~
どのくらい持つものか…
蒸れやカビなど心配ないなら,家の周囲の砂利のしたにも敷きたいんだけど…^^;

小径
なかなかいい感じにできてますね!
ってかねtotoro夫婦の会話が聞こえてきそう~
きっと楽しそうにお話しながら作業してるんだろうな~って。
これから周りの土や植物となじんで雰囲気が出てくるよね。
熱帯魚用の砂利を利用するなんてやっぱアイデアあるね♪
Re:小径(11/03)
pure1616さんへ

>なかなかいい感じにできてますね!
>ってかねtotoro夫婦の会話が聞こえてきそう~
>きっと楽しそうにお話しながら作業してるんだろうな~って。

会話ですかぁ?
う~~~ん。。。夫はすぐケンカごしですから(笑)
いたいけな妻は『ハイ、ハイ…』と!(~_~;)

>これから周りの土や植物となじんで雰囲気が出てくるよね。
>熱帯魚用の砂利を利用するなんてやっぱアイデアあるね♪

石とか土って,不要になってもゴミに出せないしね
利用できてうれしい,物置もちょっとスッキリ(^.^)
totoroさんへ
あ,器用な一家に私も入っていますよね(確認!)(^_^;)


>    今入れました!! 。 。。 。。。( 一一)/I
(お料理に1票・・。 そうだそうだ♪ 肝心な人を忘れてた!)
Re:庭の模様替え…Part3 小径できた!?(11/03)
素敵な雰囲気ですね!
芝桜やアイビーが伸びてくるのが楽しみですねー
私も放置中の庭仕事に着手したい気持ちで
うずうずしてきました。
こんな素敵な小道作りたいなあ
ってもうそんな場所ないかもなのですが。。(^_^;)
Re:totoroさんへ(11/03)
綾小路シャボン玉さんへ

>あ,器用な一家に私も入っていますよね(確認!)(^_^;)
>    今入れました!! 。 。。 。。。( 一一)/I
>(お料理に1票・・。 そうだそうだ♪ 肝心な人を忘れてた!)

…やっぱり…入っていなかったんだー( ̄▽ ̄;)!!。。。(笑)
Re[1]:庭の模様替え…Part3 小径できた!?(11/03)
ITUKUさんへ

>素敵な雰囲気ですね!
>芝桜やアイビーが伸びてくるのが楽しみですねー

そうなんです~
緑が,木や石となじんできたらもっと味わいが出るのではないかと…(妄想)

>私も放置中の庭仕事に着手したい気持ちで
>うずうずしてきました。
>こんな素敵な小道作りたいなあ
>ってもうそんな場所ないかもなのですが。。(^_^;)

私が小径を作りたくなったきっかけは,ITUKUさんのラベンダーの写真を見てからなのです…実は(^^ゞ
両側からラベンダーがささやきかけるような…
すごくステキでした~
まだまだITUKUさんのお庭にはほど遠いですが…
ご無沙汰しています
遊びに来ない間に、これまた素晴らしくなってますね。
しかもDIYなんてすごいです。
雑草も生えず、雰囲気もいい感じだなんて、いいわ♪
Re:ご無沙汰しています(11/03)
みね(*^^)vさんへ

>遊びに来ない間に、これまた素晴らしくなってますね。
>しかもDIYなんてすごいです。

予算がないもので,自分でやらないと…(^^ゞ

>雑草も生えず、雰囲気もいい感じだなんて、いいわ♪

ありがとうございます(^.^)
雑草生えない~♪のはいいのですが,砂利の上の落ち葉掃除が厄介だという事に気付きました…
あぁ…何事も楽ばかりではないのね~


管理者のみに表示