2007/11/20.Tue

♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

だいぶ寒くなりましたね
我が家でも,蓄熱暖房のスイッチ入れましたよ


でも,バラ達はまだけなげに咲いています

フェアリー.JPG
修景バラ クリスタルフェアリー

ミニバラ.JPG
ミニバラ

10-21カクテル.JPG
つるばら カクテル


アイスバーグもキャラミアも,まだ蕾が付いています
葉っぱも落ちそうもないです…

初めての誘引…どんな風に仕立てるか,
春を妄想しながら…ドキドキ
冬の手入れ次第で,花の咲き方が違うらしい





去年から,欲しいなぁ~と思っている
あこがれの木があります

 

プンゲンストウヒ ホプシー

モミノキですが,葉がシルバーブルーでとてもきれいです

でも…高い
樹高2メートル以下でも,10万円くらいします
でも,小さいものだと育てるのが非常に難しいらしいのです

しかも…寒い地方の木なのです
うちは…,温暖なうえに,庭は日陰がない…
ムリしない方がいいかなぁ
枯れちゃったらショックだし



日曜日に,夫とあちこちガーデニングショップ等をまわりました
庭のツリーと,
リビングのツリーも,ほしくて…

でも,たくさん見たけど,
庭用もリビング用も買ってませ~ん

迷うなぁ~







アイビーリース.JPG

ポストの横に,シンプルなリースを掛けてみました
リースにアイビーをまいただけなので,
枯れたらさようなら。。。






  
今だけポイント2倍!





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
クリスマス,我が家で一番張り切るのは私です

関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
わが家はツリーより先にイルミを買っちゃいました。
あぁ、また無駄遣いかも・・・
優先して買わないといけないものがあるのに。


ツリーがあると、一気にクリスマスって言う感じになりますよね。
わが家もほしいけど、リビングにはスペースがあるようでないんです。。。
Re[1]:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
さゆたん1021さんへ

>わが家はツリーより先にイルミを買っちゃいました。
>あぁ、また無駄遣いかも・・・
>優先して買わないといけないものがあるのに。

そんなものです
うちも,オーナメントが増えていくのに,ツリーがないし(^_^;)

>ツリーがあると、一気にクリスマスって言う感じになりますよね。
>わが家もほしいけど、リビングにはスペースがあるようでないんです。。。

できれば,外に本物のモミノキを飾って,リビングから眺めるのがいいかな~…と思っています(以前そうしていました…枯れましたが。。)

ツリー
うふふっ悩んでますねぇ~~~
お庭にも巨大ツリーが登場しそうな雰囲気ね。
いいな~お庭が広いから大きくなっても大丈夫だし。
それにしてもなかなか高価な木ですね・・
葉の色も樹形もいいからtotoroさんが気に入るのもわかるし、
でも心配なのもわかるし・・どうする!?
門柱?のリース、さりげなくて素敵!
郵便屋さんもクリスマス気分で微笑んでるかもね♪
Re:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
あーん、見習わなくっちゃ~!!!!!
庭がどんどん進んでるね~!!
私は寒くなってきたからなんにもしなくなっちゃったよー;;
やっぱりツリー本物が外にあるのっていいねいいね。
Re:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
庭木って 高価ですよね~!
山に行けば あんなに適当にある木が 業者の手に渡ると〇万円はする物ばかり・・・
我が家も 予算を考えると頭が痛い話です。
その分 選ぶ時も力はいりますよね~!
Re:ツリー(11/20)
pure1616さんへ

>うふふっ悩んでますねぇ~~~
>お庭にも巨大ツリーが登場しそうな雰囲気ね。
>いいな~お庭が広いから大きくなっても大丈夫だし。

巨大じゃなくて…鉢植えにしたくて^^;
クリスマスだけパティオに移動して…なんて,いろいろ考えてはいるんだけど

>それにしてもなかなか高価な木ですね・・
>葉の色も樹形もいいからtotoroさんが気に入るのもわかるし、
>でも心配なのもわかるし・・どうする!?

やっぱり,初心者は手を出さない方がいいよね
環境が合っていないところに植えたってかわいそうだもんね…

>門柱?のリース、さりげなくて素敵!
>郵便屋さんもクリスマス気分で微笑んでるかもね♪

なんとか,オアシスもくくりつけて少しでも長持ちさせようと思ったのですが,無理でした~
すでにはずしましたよ…
Re[1]:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
++Qurea++さんへ

>あーん、見習わなくっちゃ~!!!!!
>庭がどんどん進んでるね~!!
>私は寒くなってきたからなんにもしなくなっちゃったよー;;
>やっぱりツリー本物が外にあるのっていいねいいね。

急に寒くなって庭に出るのが辛くなってきたよ~
ホプシーは,難しそうだから,普通の小さいモミノキでもいいんだよね~
年々成長していってくれたら楽しいんだけどなぁ~
でも,普通のモミノキでも少し日よけがないとダメかな…

Re[1]:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
Mon Amieさんへ

>庭木って 高価ですよね~!
>山に行けば あんなに適当にある木が 業者の手に渡ると〇万円はする物ばかり・・・
>我が家も 予算を考えると頭が痛い話です。
>その分 選ぶ時も力はいりますよね~!

そうなんです~
高価なのにうまく育てられなかったら…と思うと,簡単に買えないのです(T_T)
シンボルツリーのシャラが,日当たりがきつくて葉っぱがやけてしまったりして…
木を植えるって難しいなぁって,実感しています
Re:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
モミの木(生?)を植えているお家をこのところ続けて発見しました。前はなかった気がするの・・・
この時期限定で植えるのかなぁ、、、
でも素敵でした。

ツリーまだ出してない(汗)
この休みこそは…と思いつつも、予定がイッパイイッパイでダメそうです~tt
Re[1]:♪totoroバラ園♪ と,クリスマスツリー(11/20)
るさごうさんへ

>モミの木(生?)を植えているお家をこのところ続けて発見しました。前はなかった気がするの・・・
>この時期限定で植えるのかなぁ、、、
>でも素敵でした。

気をつけて見ているせいか,モミノキのある家に目が行っちゃう(^_^;)
必ず敷地内に,1本モミノキがある団地があったよ
でも,ホプシーは見たことないんだよね~
一応,植木屋さんで売ってはいるんだけどね…

>ツリーまだ出してない(汗)
>この休みこそは…と思いつつも、予定がイッパイイッパイでダメそうです~tt

忙しそうですね~
年末だし
うちも,『クリスマスは来年も来るし,急いで買わなくてもいい』って感じです~


管理者のみに表示