2008/02/09.Sat

totoroアトリエの作品。。。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

だいぶ前に,totoroアトリエのカテゴリを作ったのに,
作品は全然紹介していません…

UPできるほどの作品がなかった…というわけなのです


きちんと習ったわけではないのですけど,
布が大好きで,(特にチェックの
かわいいものを見つけるとついつい買って。。。

布在庫.JPG
在庫が貯まる一方

旧居では,衣装ケース2つに
ぎゅうぎゅうに詰めていたのですが
それを,
手芸やさんの棚のようにきれいに並べるのが夢
だったのです

なんだかきれいじゃない気がするけど,
ワタシ的に満足


ウォークインクローゼットの中の,アトリエスペースで,
ミシンとアイロンを出しっぱなしで
のんびり作っています
寒くてガーデニングもできないし…


この際,不出来でも公開してしまおうと…
このズーズーしさが許されるのがブログなのです…(誰も許すって言ってない??)


ランチョンチェック.JPG
ランチョンマットその1

厚紙で型紙を作ってあるので,
ハギレでテキトーに作れます
まっすぐ縫うだけですから←これ得意

これはリバーシブルにしましたが,
厚手の生地なら周りを縁取るだけでも簡単~~



他には,2階居室の小さいカーテンとか,
クッション
カバー類
コースターとか…

思いっきり自己満足の世界なのですよ



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
安くてかわいいハギレを見つけるとウレシイ
関連記事
♪アトリエ ハンドメイド&DIY | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
こういうスペースっていいですよね。
私も、家事室をもっと広くしてこんなの思いっきりおきたかったんですよ。
狭くて冗談じゃない、って感じ・・・
布地のほかにもろもろ置かれてるし。
Re:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
冬にほっこりかわいいランチョンマットですね!
生地もきちんと整理されててすばらしい~
出しっぱなしにできるアトリエ、最高ですね
私も構想だけはあるのですが。。。
物置部屋を整理しないと無理だ~~(^_^;)
Re:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
リバーシブルランチョン、洒落ていますね♪
布も、呉服屋さんや手芸屋さんのように、
綺麗に整理されていて、気持ちが良いです。

さて、次の作品紹介が楽しみです~☆
Re[1]:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
さゆたん1021さんへ

>こういうスペースっていいですよね。

旧居ではダイニングテーブルでミシンをかけていたので,もちろん出しっぱなしってワケには行かなくて
出したり片付けたりが結構大変ですよね

>私も、家事室をもっと広くしてこんなの思いっきりおきたかったんですよ。
>狭くて冗談じゃない、って感じ・・・
>布地のほかにもろもろ置かれてるし。

あくまでもクローゼットなんですよ~
婚礼タンスも並んでいるしね(^_^;)
洋服等のすき間でがんばっているのであります(狭)
たぶん,模様替え次第でどこにでもこんなスペースが作れるかも!
Re[1]:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
ITUKUさんへ

>冬にほっこりかわいいランチョンマットですね!
>生地もきちんと整理されててすばらしい~

ありがとうございます~(^^ゞ
ITUKUさんのように,お店に並べられる作品はないのですが,
家族には自慢しています(笑)

>出しっぱなしにできるアトリエ、最高ですね
>私も構想だけはあるのですが。。。
>物置部屋を整理しないと無理だ~~(^_^;)

出しっぱなしにできて,それを“隠せる”場所が欲しかったのです~
でも,ウォークインクローゼットの中で黙々やっていると寂しくなって…畳コーナーに移動して散らかしまくる事もあります。。。えへへ(^_^;)
Re[1]:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
aki+さんへ

>リバーシブルランチョン、洒落ていますね♪
>布も、呉服屋さんや手芸屋さんのように、
>綺麗に整理されていて、気持ちが良いです。

ありがとうございます~(^^ゞ
うちではあまりホメラレル事がないのでうれしい~

>さて、次の作品紹介が楽しみです~☆

( ̄▽ ̄;)あらら。。。たいしたものはないのですが,ズに乗ってまた紹介してしまうかも~
ハンドメイド
いいですねぇ~こうしてあたたかい作品で毎日を彩るって。
私はこういうの苦手だからまるっきり頭にもなかったけど・・
でもpureママはpureの部屋をアトリエにして
洋服や皮のバッグなんかを製作してますよ(~_~;)
当然こんなにきれいじゃないですが!!!
totoroさんはやっぱマメだよね、感心します♪
Re:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
アトリエいいですね!

私は中学校の家庭科で使うからとミシンを買ってもらってから独身時代は自己流でバッグを作ったりもしたんですが、お嫁に来てから11年。まったく使ってないんです。
今年の宿題で、主人から「ノートパソコンが入るバッグ作って」と依頼を受けたんでミシン出してみようと思いますが、動くんかな?

ランチョンマットすてきですよ~。
これからもどんどん製作して私の手作り熱を刺激してくださいな~♪
Re:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
いいね~~~
お洒落な雑貨屋さんの布コーナーみたいだよ!
私もたいして作りもしないのに、布が買いたくなる・・・。今ってかわいいのがいっぱいあるよね~

ランチョンマット、素敵です。
次の作品も見せてね
Re:ハンドメイド(01/08)
pure1616さんへ

>いいですねぇ~こうしてあたたかい作品で毎日を彩るって。
>私はこういうの苦手だからまるっきり頭にもなかったけど・・
>でもpureママはpureの部屋をアトリエにして
>洋服や皮のバッグなんかを製作してますよ(~_~;)

洋服やバッグを作れるなんて,すごいと思います(直線縫いだけじゃない!!)
本格的ですね~

>totoroさんはやっぱマメだよね、感心します♪

私は,たぶん作る過程が好きなんだよね
作ってる自分に酔うタイプ(笑)
ガーデニングや料理も同じ
究極の自己満足!
それに,作ったほうが安かったりするからね~(^^ゞ
Re[1]:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
夢への第一歩さんへ

>私は中学校の家庭科で使うからとミシンを買ってもらってから独身時代は自己流でバッグを作ったりもしたんですが、お嫁に来てから11年。まったく使ってないんです。

私は,20歳の時に親にミシンを買ってもらいました~
すごくヘタクソなエプロンを友達にプレゼントしたりして,今考えるとすごく迷惑なヤツでした~(笑)

>今年の宿題で、主人から「ノートパソコンが入るバッグ作って」と依頼を受けたんでミシン出してみようと思いますが、動くんかな?

私も去年久しぶりに使ったらヘンな音がして,ブラザーで分解掃除(6300円)してもらいました←高いランチョンマットにならないように,ミシンをもっと使いましょ(^_^;)

>これからもどんどん製作して私の手作り熱を刺激してくださいな~♪

構想はいっぱいできているのですが,考えたようには出来上がらなくて…
でも,楽しいからがんばりまーす(^o^)

Re[1]:totoroアトリエの作品。。。(01/08)
るさごうさんへ

>いいね~~~
>お洒落な雑貨屋さんの布コーナーみたいだよ!
>私もたいして作りもしないのに、布が買いたくなる・・・。今ってかわいいのがいっぱいあるよね~

るさごうさんのばねポーチを見て,材料探しに手芸やさんにいってしまいました(^_^;)
まだ作っていないですけど,袋物…好きなんですよ~
綿や麻の布って,なんかかわいくて~

>ランチョンマット、素敵です。
>次の作品も見せてね

ありがとう~!(^^ゞ
写真だと,細かいところが見えないからいいかも(笑)

管理者のみに表示