2008/02/09.Sat

煮込み料理と換気 「今夜のばんごはん(249884)」

ル・クルーゼで,煮込み料理をしていると
あ~私って,いい奥さんだわって勘違いしてしまう。。。
↑ワケわからん

ビーフシチュー.JPG
コトコト。。。1時間以上煮込んでビーフシチューを作りました

今夜のシチューは絶品だったよ~


フードプロセッサーにかけたりんご,トマト缶,セロリ
じっくり煮込んだところに,
大きめに切った蕪!
仕上げにゆでた蕪の葉っぱと生クリーム。。。

サラダとガーリックトースト…
全部で1000キロカロリーくらいか…わお!



ところで,調理中は換気が必要です
煮込み料理をしている間,ずーっと換気をしているわけですよね

当然ですが,だんだん寒くなります
うちは蓄熱式暖房ですが,熱交換式24時間換気ではないので
レンジフードから,どんどん暖かい空気を排出
そして,ココ↓から外気を入れる
給気オープン.JPG
IHクッキングヒーターのそばの壁に
こんなのついています

IHクッキングヒーターは,熱が上に逃げないので
対流をおこしてやらなきゃないらしい…
その辺をうまく説明できないのでありますが
調理中は,この給気口から外気を入れないと
水蒸気が結露になってしまうのですね

その辺のところ,ちょうど1年前の日記にしつこく書いておりました


…それで,ナニが言いたいかと申しますと,

寒いから,換気の時間をちょっとでも短くしたい



調理時間を短縮したい



圧力鍋でしょ



いきなり,そう来るか~


圧力鍋は持っていないけど,
圧力鍋の料理教室に行ったことがあります
ご飯は5分で炊けるし,シチューも30分かからなかった
ブリ大根なんて,圧力かけてから5分加熱して放置したらできてる
あ、そうそうお赤飯も作ったよ~

時間もエネルギーも節約できて,
おいしい…って,すごくない?


今度は鍋かよ…(夫)


白いルクの24センチも欲しいんだけどね

おいおい…(夫)



でも,なんで私って料理していくうちに
どんどん量が増えちゃうのかな~
あふれる.JPG
22センチのココットロンド…またこんなことに…
大家族じゃないですよ
明日も食べるよ



  
ルクで煮ると,野菜が甘い気がする


 
 
憧れのラゴスティーナ


 



 






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
寒くても,料理中は換気をしましょう
関連記事
★totoro亭 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
Re:煮込み料理と換気(02/01)
おいしそうですねぇ!!
ルクルーゼ、羨ましいです。かわいいですよね^^
うちは圧力鍋は持ってるんですが、一度も使った事がなくて・・・(涙)
やっぱりいいですよね。
Re:煮込み料理と換気(02/01)
最後の写真、うちの鍋かと思いました。
私も煮込みは 大量に作って次の日にも食べるのが定番よ^^!
だって 光熱費は浮くし 手間がかからなくて
一食食べれるなんて 素敵 素敵!!
な~んて日々手抜きする事を企んでいる私です(汗)

Re[1]:煮込み料理と換気(02/01)
モリモリ109さんへ

>おいしそうですねぇ!!
>ルクルーゼ、羨ましいです。かわいいですよね^^
>うちは圧力鍋は持ってるんですが、一度も使った事がなくて・・・(涙)
>やっぱりいいですよね。

え~~!圧力鍋持っているのですか!いいなぁ
使っていないの~?使いましょうよ~!^_^;
圧力鍋って,なぜか数千円から数万円までかなり幅があって,
それが何の差なのかイマイチわからなくて迷っています~
料理教室で使ったものが,ラゴスティーナだったのですが,お高いのですよね~~~(^_^;)




Re[1]:煮込み料理と換気(02/01)
MONAMIESさんへ

>最後の写真、うちの鍋かと思いました。
>私も煮込みは 大量に作って次の日にも食べるのが定番よ^^!
>だって 光熱費は浮くし 手間がかからなくて
>一食食べれるなんて 素敵 素敵!!
>な~んて日々手抜きする事を企んでいる私です(汗)

MONAMIESさんの手抜きなんて,イメージわかないですよ~(^.^)
私は,手抜きでなんでも目分量だから,どんどんお鍋に放り込んで,こうなってしまうのです(笑)
今朝も食べたけど,まだ残っています
さすがに今夜は,あっさりしたものが食べようと思います(^_^;)
圧力鍋。
ルーを入れるまでは早いですがやはりルーを入れてからの煮込みは圧力鍋を利用しても大事です。
堅い材料を入れるときは最高ですが♪
私は中華なべでシチューやカレーの材料を強火で炒めてお湯を入れて煮込みます。
ルーを入れるときに煮込みのお鍋に移して弱火に・・・。
結構早いですよ♪

今は圧力鍋より活力鍋が欲しいの・・・。
Re:圧力鍋。(02/01)
kakkonさんへ

>ルーを入れるまでは早いですがやはりルーを入れてからの煮込みは圧力鍋を利用しても大事です。

圧力かけないで煮込むところですね!
料理教室ではルーを使わなかったので,使ったらどうなのかなぁって思っていました,なるほどね~!

>堅い材料を入れるときは最高ですが♪
>私は中華なべでシチューやカレーの材料を強火で炒めてお湯を入れて煮込みます。
>ルーを入れるときに煮込みのお鍋に移して弱火に・・・。
>結構早いですよ♪

kakkonさんの料理,手際が良くておいしそうだなぁ(^.^)

>今は圧力鍋より活力鍋が欲しいの・・・。

圧力が違うのかな
あまり違いがわからないです~
もっと研究してみよう!

管理者のみに表示