2008/02/09.Sat

冬の庭とキッチンの夕陽♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

先週,やっとバラの誘引をしたのですが…
これが思ったより難儀でして

アイスバーグ.JPG
“つるアイスバーグ”
あまりシュートが出ない品種らしいので,
どの枝を残して剪定したらよいのかわからなくて,
先の方を全部テキトーに切ってしまいました

ダヴィンチ.JPG
“レオナルド・ダ・ヴィンチ”
オベリスクと枝と土の色が同じ感じでわかりませんね~

冬に,枝の水分が抜けて柔らかくなってから誘引する
なるべく枝を横に倒すと花つきがよくなる


園芸やさんのアドバイスや,
本やネットにもそう書いてあったのですが…
ちっとも枝が柔らかくならなくて
横に倒そうとすると,顔に跳ね返ってきます
枝も折れそうになるし…(数本折れたよ~

バラの手入れ用の手袋を持っていないので
軍手は引っかかるだろうと
炊事用ゴム手袋をしたら
やっぱり引っかかって…結局素手でやって傷だらけ

他につるバラは,モッコウバラとカクテル
これらは,トゲもないし最初から柔らかいので簡単でしたけど
大丈夫かなぁ…こんな剪定,誘引で

でも,ちいさい新芽がたくさん出ていてワクワクしました


初めての誘引…夢は,
パーゴラに…
オべりスクに…
アーチに…
フェンスに…
風にゆれるバラ達







1年で一番寒いと思われる時期ですが,
もうチューリップの芽は3センチくらいのものもあります

ミニバラ.JPG
ずっと咲きつづけているミニバラです
寒いのに…がんばっているね

ミモザ.JPG
丈が50センチくらいのミモザですが
蕾がいっぱい…
これがひと夏で数メートルも伸びるらしい
スペースを広く取って植えたのですが,今はちいさく細くて…
ホントにそんなに大きくなるのかな~?楽しみだわ




キッチンには,東・南・西から
それぞれ表情の違う陽が差し込みます
何度も言っていますが,←しつこいよね
我が家の一番の自慢は陽射
キッチン夕陽.JPG
オレンジの西陽が
カウンターをやさしく照らす…そんな時間も大好きです





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
公園の木々の向こうに,夕陽が沈むのが見えるんだよ~
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Re:冬の庭とキッチンの夕陽♪(02/02)
うんうん、西日も素敵に写ってます^^
うちの西日は、、、暑いよ~(笑)

私も先日皆さんのブログを見て は と気づき、
初めてバラの剪定をしました(笑)
これで春にたくさん咲いてくれるといいなぁ。
ミニバラも切ったんだけど、チクチクしまくりでしたtt
Re[1]:冬の庭とキッチンの夕陽♪(02/02)
るさごうさんへ

>うんうん、西日も素敵に写ってます^^
>うちの西日は、、、暑いよ~(笑)

うちも,夏の西日は暑いよ(笑)

>私も先日皆さんのブログを見て は と気づき、
>初めてバラの剪定をしました(笑)
>これで春にたくさん咲いてくれるといいなぁ。
>ミニバラも切ったんだけど、チクチクしまくりでしたtt

バラのトゲって,鋭い!!
まだ傷が残ってるよ(1週間たった)
すごくテキトーな誘引と剪定なんだけど,バラってたくましいから枯れはしないよね(笑)


管理者のみに表示