2008/02/09.Sat

ルクご飯と節分パーティー 「食べ物あれこれ(257351)」

今朝は,ルクルーゼで御飯を炊いてみました
実は,初めての試み
ルクご飯.JPG
鍋で御飯を炊くなんて…
『始めチョロチョロ…なんとやら…』
すごく火加減が難しそうに感じていたのですが,
検索したら,たくさんHITしました

煮立ったら,弱火で10分!
その後20分くらい蒸らして出来上がり~(2合)


そして,お味は
ご飯.JPG
お~~~ふっくらご飯だよ~~~

夫が,お米にはちょっとコダワリがあるヒト
普段は,普通のIH炊飯ジャーで炊いていますが,
これからルクにしてと言われると…
予約タイマーで炊けないからちょっと困るね

あ、大きな梅干は,義母が毎年庭の梅で漬けてくれます
鮮やかな赤い色は,赤シソの色
大きいので,梅干1個でご飯2杯イケるよ



今日は節分ですね~
皆さん,マメまきましたか?

うちは,落花生をまくのです
実家の母が,拾ったマメでも
殻をむいて食べられるからと,毎年落花生でまめまき

マメ.JPG
食べるために,千葉県産の落花生
まくために,中国産の落花生
でも,どっちも食べちゃうんだけどね


イベント好きな我が家です
夫の両親Familyと,節分パーティー

節分.JPG
あ!のり巻,切っちゃってるよ~~~

まるかぶり?.JPG
まるかぶり…は,食べにくかったので…
何か…バチあたったりするかな。。。


たくさん,のり巻をまいて…なんかも焼いちゃった
義父の誕生日なのでした








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
豆まきの後は,お掃除よ
関連記事
★totoro亭 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
奥のケーキが一番に目に入っちゃった(笑)
焼いたんだね~~~美味しそう!!
私もルクを買った時、最初にご飯を炊いてみました。美味しいんだけどね、、、タイマーがね~

落花生をまく地域があるって聞いたことあります。
千葉県産のって高いよね。
うちも後から拾うのが面倒で、家の中はちょろっと(汗)

義父さんも喜ばれたでしょう~
Re[1]:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
るさごうさんへ

>奥のケーキが一番に目に入っちゃった(笑)
>焼いたんだね~~~美味しそう!!

ワンパターン化しているシフォンケーキです(^^ゞ

>私もルクを買った時、最初にご飯を炊いてみました。美味しいんだけどね、、、タイマーがね~

そうなんだ~
私は,ご飯は炊飯器が炊くもの!と決め付けていたのでね~
思ったより簡単だけど,やっぱり炊飯器の方が楽チンだ(笑)

>落花生をまく地域があるって聞いたことあります。
>千葉県産のって高いよね。
>うちも後から拾うのが面倒で、家の中はちょろっと(汗)
>義父さんも喜ばれたでしょう~

義父も義母も喜んで,…思い切りマメまいていましたよ(笑)
家の中も外もいっぱいだぁ~(みんなで一生懸命拾う!)
外の分はまだ拾っていないんだけど…今,雨降ってるし(-_-;)


すごいな~♪
ご馳走だと思ったら誕生パーティーも兼ねてだったのね☆
落花生撒く地方があるっていうのは聞いてました。
うちは犬が掃除してくれましたよ(笑)
Re:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
すごい量の巻き寿司ですね~。
うちは、昨日食べませんでした。
とんかつに負けました・・・。
Re:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
海苔巻きおいしそうですね。
私もこの間つくってみたんですが、
ちょっと中身が寄ってしまいました。
落花生の豆まきもいいですね。
私はいつも大豆なんですが、千葉なので、
落花生もいいなあと思いました。
ご飯♪
美味しく炊いたご飯ってほんと何杯でも食べちゃいたくなるよね!!
ルクご飯、ふっくらしてて美味しそう♪

あはっまるかぶり、切っちゃった?
でもお義父様のお誕生日だし、恵方に向かって
みんなで黙ったまま食べるなんて寂しいからね~
いいのいいの。美味しくいただけば!!!
それにしても豪華な食卓~エビが大量だし(~o~)

落花生での豆まきもいいアイデアだよね!
ただ歳の分だけ食べるとちょっとマズイ!?
Re:すごいな~♪(02/03)
kakkonさんへ

>ご馳走だと思ったら誕生パーティーも兼ねてだったのね☆

そうなんですよ~
誕生日は“キッチンのピアノ”で♪はっぴ~ばぁ~すで~♪の合唱(^_^;)

>落花生撒く地方があるっていうのは聞いてました。
>うちは犬が掃除してくれましたよ(笑)

うちは,みんなで這いつくばって…(笑)
落花生をまく地方かどうか…スーパーでは大豆も売っていましたよ(でんろく豆も←まかないでしょ!)
私が,炒った大豆があまり好きじゃなくて…好き嫌いいっぱい~
Re[1]:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
☆ジョン太郎☆さんへ

>すごい量の巻き寿司ですね~。
>うちは、昨日食べませんでした。
>とんかつに負けました・・・。

すごい量・・・みんなでたべたんですよ!私ひとり分じゃないですよ!(笑)
とんかつ,いいですね!明日のメニューにしようかな(^_^;)←毎日メニューに悩んでいる
Re[1]:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
Noel☆さんへ

>海苔巻きおいしそうですね。
>私もこの間つくってみたんですが、
>ちょっと中身が寄ってしまいました。

私はお弁当にものり巻をよく作ります
のり巻とか,おにぎりだとオカズが少なくてもOKかな~と,勝手に思い込んでいる(^_^;)

>落花生の豆まきもいいですね。
>私はいつも大豆なんですが、千葉なので、
>落花生もいいなあと思いました。

千葉の落花生,おいしいですね~
高いだけありますよね
もしかして,Noelのポタジェにもあった!?
Re:ご飯♪(02/03)
pure1616さんへ

>美味しく炊いたご飯ってほんと何杯でも食べちゃいたくなるよね!!
>ルクご飯、ふっくらしてて美味しそう♪

意外と簡単でおいしかったのです~
ピラフなんか炊いたら最高かもね~(これも炊飯器でやっていた^_^;)


>お義父様のお誕生日だし、恵方に向かって
>みんなで黙ったまま食べるなんて寂しいからね~

想像したら,不思議な光景だわ。。。(笑)

>落花生での豆まきもいいアイデアだよね!
>ただ歳の分だけ食べるとちょっとマズイ!?

そうなのよ~,トシもトシだし(は!28歳だったわ!…笑)
カロリーも高いし…( ̄▽ ̄;)!!

Re:ルクご飯と節分パーティー
ウチの旦那、恵方巻知らなかったんですよね~(;^_^A
とりあえず息子が幼稚園で豆まき用にマメを貰ってきたので、家ではそれを鬼役の旦那に投げました!! 
そしてじゃり豆を食べました(^^)
美味しくて、歳の数以上食べましたが~^ロ^;
ルク鍋でご飯、私もいつか炊いてみたいと思ってます~ 
これ見たら、早く試してみたいと思いました!! 
米には私も旦那もこだわりなく疎いのですが、昨年上司から貰った魚沼産の新米がまだ残ってるので、ぜひやりたいかも! 
普通に炊いても違いは分かるくらいだから、すごい美味しいんだろうなぁ(´∀`)
あ、娘は多分今日午後には退院出来そうです♪
今もすやすやと寝てて、私はテレビ見ながら暇ひまですぅ。 
家に帰ったら沢山の洗濯物と、掃除が待ってますわぁ( ̄~ ̄)ξ
Re[1]:ルクご飯と節分パーティー(02/03)
*maria*さんへ

>ウチの旦那、恵方巻知らなかったんですよね~(;^_^A

私も,ここ最近知ったような…(^_^;)
関西の習慣なんだっけ???

>とりあえず息子が幼稚園で豆まき用にマメを貰ってきたので、家ではそれを鬼役の旦那に投げました!! 
>そしてじゃり豆を食べました(^^)
>美味しくて、歳の数以上食べましたが~^ロ^;

おぉ~~!!私も,トシの数じゃ足りないわ~~~(笑)
お豆はなんでもいいのですよね!(炒った大豆がニガテなの…^_^;)

>ルク鍋でご飯、私もいつか炊いてみたいと思ってます~ 
>これ見たら、早く試してみたいと思いました!! 
>米には私も旦那もこだわりなく疎いのですが、昨年上司から貰った魚沼産の新米がまだ残ってるので、ぜひやりたいかも! 
>普通に炊いても違いは分かるくらいだから、すごい美味しいんだろうなぁ(´∀`)

魚沼のコシヒカリはおいしいですね~~~!
ぜひ,やってみてね~

>あ、娘は多分今日午後には退院出来そうです♪
>今もすやすやと寝てて、私はテレビ見ながら暇ひまですぅ。 
>家に帰ったら沢山の洗濯物と、掃除が待ってますわぁ( ̄~ ̄)ξ

あぁ,よかったぁ!
退院おめでとう,大変だったね
洗濯やお掃除はゆっくりやろうね~
子育ては大変です。。。
mariaさんまでダウンしないように,休んでね!

管理者のみに表示