--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/26.Tue

今日のおすすめ♪ りんごのコンポート 「食べ物あれこれ(257351)」

毎年,お歳暮にたくさんりんごをいただきます
青森産の“ふじ”,2ヶ月以上たっても,とてもおいしいです

料理にも使っています
カレーやビーフシチュー、ミートソースには,
すりおろしりんごを入れると,とってもマイルドです~

昨日,コンポートを作りました
りんご.JPG
出ましたまた,お鍋いっぱいだよ



では,totoroおすすめレシピ

りんご……おなべに入るだけ
レモン汁…1個分
お砂糖……テキトー

終わり。。。。
こんなのレシピって言わないですね

22センチのルクに,7個入りました←はみでてる?
ギュッとふたをしてムリヤリだよ…,
コトコト約1時間,水は入れないです

りんご2.JPG
できあがると,半分くらいになります
甘さ控えめ,りんごのシャリシャリ感は残るくらいが好き

たくさん作って,小分けして冷凍してもいいし,
アイスクリームにのせたり,
ヨーグルトをかけたり,
アップルパイにもできます

CUOCAから,生イーストが届いたので,りんごパンを焼こうと思っていたら…

すでに半分くらいなくなっている
やられた~油断もすきもない

冷凍しようと思っていても,いつも残らないのよね


私の料理を家族は,『おいしいよ~』なんて,
あまりホメてくれないのですが,
(何度も聞くと,1回くらいは“おいしい”と言ってくれる)
イマイチの時は,『微妙~!』を連発します


ホメてもらえないけど,何を作っても
気持ちよくたくさん食べてくれます

まっ、いっか~






絶対りんごのパン作るぞ~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ←クリックしてもらえると,がんばっちゃいますっ!!
関連記事
★カフェtotoro | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
Re:今日のおすすめ♪ りんごのコンポート(02/25)
コンポート、私も何度か作った事あります^^
おいしいですよね。
生よりも火を通した方が甘みも増すし♪
アップルパイもおいしいですよね。
作ってみようかなって思うだけでなかなか・・・。
今度チャレンジしてみようと思います。
Re:今日のおすすめ♪ りんごのコンポート(02/25)
ミツが入ってて美味しそうな林檎だね♪

私も味のない林檎??の時は、レンジでジャムにします。こんなに大量に作ったことはないなぁ^^
totoroさんち大家族なのかな~といつも想像してます(笑)

Re[1]:今日のおすすめ♪ りんごのコンポート(02/25)
モリモリ109さんへ

>コンポート、私も何度か作った事あります^^
>おいしいですよね。
>生よりも火を通した方が甘みも増すし♪
>アップルパイもおいしいですよね。
>作ってみようかなって思うだけでなかなか・・・。
>今度チャレンジしてみようと思います。

たまたま,りんごがたくさんあるので今の時期によく作ります~(^^)
料理教室で教わったのですが,生のりんごを薄く切って,パイシートにのせてグラニュー糖をかけて焼いただけのアップルパイも簡単でおいしかったです~♪
Re[1]:今日のおすすめ♪ りんごのコンポート(02/25)
るさごうさんへ

>ミツが入ってて美味しそうな林檎だね♪

まだミツが抜けないんですよ
去年は,お正月には抜けてたような…

>私も味のない林檎??の時は、レンジでジャムにします。こんなに大量に作ったことはないなぁ^^
>totoroさんち大家族なのかな~といつも想像してます(笑)

そうだよね~!どんだけ食べる大家族なんだ???
洗濯機は8キロだし…(笑)
でも,きっとるさごうさんちと同じ人数だったりして。。。^_^;
りんご~
pureはそのまま食べるのが一番好きだけど、
こんなにたくさんいただいてるなら、これもいいかもね!
ちょっとしゃりっていうの美味しそうだなぁ~
えと、pureはアップルパイ食べたいでしゅぅ(~o~)
あ・・・おなか減ってきちゃったよ・・・

Re:りんご~(02/25)
pure1616さんへ

>pureはそのまま食べるのが一番好きだけど、
>こんなにたくさんいただいてるなら、これもいいかもね!

実は,私もそのまま食べるのが一番好きですよ(夫も)(^_^;)

>ちょっとしゃりっていうの美味しそうだなぁ~
>えと、pureはアップルパイ食べたいでしゅぅ(~o~)
>あ・・・おなか減ってきちゃったよ・・・

ふふふ(^。^)
実は…もうアップルパイを作れるくらい残っていなくて( ̄▽ ̄;)!!ガーン
りんごはまだあるので,また週末に煮ます~!

管理者のみに表示

