--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/03/25.Tue

我が家の新しい“木” 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」



シラカバ ジャクモンティ.jpg

去年の7月,北海道を訪れました
北海道旅行で雄大な自然や,美しい花々に魅せられてきました

そして,白樺の木のトリコになったのです←影響を受けやすい性格

しかし,白樺はヒマラヤが原産で,
高原など寒いところで育つ木なので,
私が住んでいる温暖な気候のところでは,
育ちにくいということがわかりました
確かに,園芸店ではあまり見かけないのです


でも!ネットで調べたら,
沖縄以外なら日本中のどこでも大丈夫で,
なんと,若木のうちから幹が白い種類
あるではないですか
(白樺は白くなるまで数年かかるそうです)



それは,シラカバ ジャクモンティ

でも…なかなか売っていない
ネットなら買えるけど,見て確かめて買いたい



出かけるたびに,植木屋さんなど気をつけて見ていたら
なんと,運命の出会いがあったのですっ
見つけたのは夫です
夫は,北海道に行く前から,
白樺を欲しがっていたのです

シラカバ.JPG

我が家のシンボルツリーのシャラと,樹高は同じくらいです
4mくらいかな

まだ,葉っぱがないのでさびしいですけど,
白い幹に感動

元気に根付いてほしいです
天敵はカミキリムシらしいです…





ヒマラヤつながりでもうひとつ

エライ花.JPG

ヒマラヤユキノシタ

これは,去年の11月に,上司から
『絶対枯れない丈夫な花だから!』と,いただいたもの
絶対枯れない。。。なんてのを,枯らすのが得意な私なので
偉い方からいただいた苗を,枯らしたらどーしよー
と,思っていたら
土の上に,イキナリ蕾のカタマリが出てきて
咲き始めました

こんな咲き方の花もあるのね…
登場の仕方が意外ですが,とてもかわいいです
とりあえず咲いて良かったよ~




  


 







偉い方にいただいた苗…,もうひとつあります…ジャーマンアイリス
それも,生死不明…葉っぱは枯れているこれから育つのだろうか。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックお願いします↑





designed BY まよ(^-^*)

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
新しい“木”
白樺だったんですね~~~!!
しらかば~あおぞ~ら♪
って歌わなくていい?(おぃ)
私、totoroのところ、勝手に寒いところだと思ってました。元気に育つといいね^^
枯れない花!すてき
メンゴ↑
呼び捨てにしちゃいました。
許してねん
白樺♪
こんな種類があるんですね~♪
私も歌いそうになったよ(笑)
ご主人も協力してくれるからいいですね~☆
白樺
いいですよね。pureも白樺の幹の雰囲気が好きです。
totoroさんちはお庭が広いから大木でも大丈夫だよね~いいな!
ちゃんと根付いてくれるといいね♪

ヒマラヤユキノシタ、かわいいお花なのね!!
絶対枯れないってことは素晴らしいっ(~o~)
ユキノシタはほんとに毎年出てくるはず、大切にね♪
すごいなー
白樺とは・・・想像以上でした 
わたしはふるくさ~~い歌は歌いませんが(^_^;)

どのくらい大きくなるんでしょうね楽しみです
いまでも4メートルですか

ジャーマンアイリスは愛好者がすごいみたいですね
結構良い値段で株を売ってました
どうですか、ひとつ本腰を入れて(^_^)
Re:新しい“木”(03/25)
るさごうさんへ

>白樺だったんですね~~~!!
>しらかば~あおぞ~ら♪
>って歌わなくていい?(おぃ)

(爆)えぇ~~~(^○^)!!!
シラカバで,その歌は全然浮かばなかったよ
♪しらかば~、あおぞ~ら~、みなみ~かぜ~。。。あぁ北国のは~るぅ~♪
誰の歌だっけ?←歌えるのに思い出せない…う~~~~ん(-_-;)

>私、totoroのところ、勝手に寒いところだと思ってました。元気に育つといいね^^
>枯れない花!すてき

確かに,るさごうさんのところよりは寒いよ~(笑)
木も花も元気に育ってほしいね!
枯れない花(?)ずーっと次々咲きつづけるらしいんだよ
うちのヒマラヤユキノシタは葉っぱがないんだけど,いいのだろうか???

Re:メンゴ↑(03/25)
るさごうさんへ

>呼び捨てにしちゃいました。
>許してねん

ぜーんぜん,OKです(^O^)v
Re:白樺♪(03/25)
kakkonさんへ

>こんな種類があるんですね~♪
>私も歌いそうになったよ(笑)

やっぱり,ソコですか(笑)
そうだったのか…私のイメージは,軽井沢の高原だったんだけどな…
でも,だれの歌だっけ???新沼けんじ?

>ご主人も協力してくれるからいいですね~☆

なんかね…シラカバもう1本植えようかな…なんて言ってた( ̄▽ ̄;)!!
Re:すごいなー(03/25)
マトちゃん♪さんへ

>白樺とは・・・想像以上でした 
>わたしはふるくさ~~い歌は歌いませんが(^_^;)

いやぁ~♪ぜひフルコーラスでお願いします(~o~)

>どのくらい大きくなるんでしょうね楽しみです
>いまでも4メートルですか

うちは土が良くないので,大きくなりすぎる心配はそんなにしなくて良いと,植木屋さんに太鼓判を押されました←喜んでいいのか?

>ジャーマンアイリスは愛好者がすごいみたいですね
>結構良い値段で株を売ってました
>どうですか、ひとつ本腰を入れて(^_^)

そ、そうなんですか?
急にいただくことになったので,よく知らないのです
よい値段なのですか?…5株ももらっちゃった(^_^;)
うわ。。。枯れてたらどーしよー( ̄▽ ̄;)
Re:白樺(03/25)
pure1616さんへ

>いいですよね。pureも白樺の幹の雰囲気が好きです。

いいですよね~~♪白い幹

>totoroさんちはお庭が広いから大木でも大丈夫だよね~いいな!
>ちゃんと根付いてくれるといいね♪

そうなのです…根付くまで,倒れちゃったりしないかなぁ…なんて心配してます

>ヒマラヤユキノシタ、かわいいお花なのね!!
>絶対枯れないってことは素晴らしいっ(~o~)
>ユキノシタはほんとに毎年出てくるはず、大切にね♪

そうなんですか?
丈夫でどんどん増えるのかな!
私,ユキノシタという植物も知らなかったのですよ~
いっぱい園芸やさんなどを見てあるいているのに,知らない花がたくさんあるわ!(~o~)
Re:我が家の新しい“木”(03/25)
北海道にいらしたことあるんですね☆格好いいシラカバを見つけられましたね☆
シラカバ、うちの横の歩道にも、街路樹として植えられています♪
窓から見えるので、まるで自分のうちの木のように観賞しています(笑)
ところが…2年目に、旦那が急に花粉症に…(涙)原因は、このシラカバ花粉…(汗)
totoroppoさんのご家族はどうか無事でありますように…
Re[1]:我が家の新しい“木”(03/25)
**minami**さんへ

>北海道にいらしたことあるんですね☆格好いいシラカバを見つけられましたね☆
>シラカバ、うちの横の歩道にも、街路樹として植えられています♪

**minami**さんは,北海道にお住まいなのですね!
じゃ、シラカバは全然珍しくないのでしょうね~^_^;
街路樹がシラカバって…キレイですよね~

>窓から見えるので、まるで自分のうちの木のように観賞しています(笑)
>ところが…2年目に、旦那が急に花粉症に…(涙)原因は、このシラカバ花粉…(汗)
>totoroppoさんのご家族はどうか無事でありますように…

( ̄▽ ̄;)!!ガーン。。。花粉はノーマークでした!!
花が咲くなんて…知らなくて。。。早速チェックしましたよ
花…かわいくないですね(笑)
こちらでは天気予報でスギ花粉情報をやっていますが,北海道はシラカバは粉情報なんですね~~~~
家族がみんなアレルギー体質なのです
シラカバに反応するかどうかわかりませんが…(T_T)
あぁ…大丈夫だといいなぁ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。