2008/04/03.Thu

春のお庭♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

皆さんのお庭のきれいなお花たちの写真を見ながら,
ちょっと気をもんでおります
うちのお庭,まだ花が少ないです~


なぜか,この冬我が家の庭は,ひときわ寂しく感じました

前年は真冬もずっと咲いていた
ブルーデイジーと
ブルークローバーが,
ひとつも咲きませんでした~

確かに前の年よりは寒い冬でしたけど…




ガーデニングは,はじめているのですが
まだ,あまり写真がないのですよ~

お天気のタイミングが悪かったり…
今日は,ちょっと前に撮った写真をUPします





窓.JPG

キッチンのtotoroオフィスの窓から,
黄色い花が見えます

レンギョウです

レンギョウ.JPG

パソコンをしながら,のんびりこの花を眺めています

とても丈夫な木です
どんどん枝が伸びて,葉っぱが増えて…
この木は,私たちと一緒に2回引越しをしています

でも…先日の強風で,すっかり散ってしまいました
短い花期でしたね~




ムスカリ.JPG

これも旧居から連れて来た“ムスカリ”です
年々増えるかわいい花です


白ムスカリ.JPG

これは,2年目の“白いムスカリ”
とっても貧弱です~~~
…青いムスカリが大きすぎるから
余計にそう感じるのか。。。


ビオラ.JPG

去年の秋,“野うさぎミーモ”を買いそびれ,
かわりに,似たような?ビオラを植えました
ビオラスイーティー…という名前だったと思います
ちょっと,うさぎちゃんみたいでしょ


去年はビオラをたくさん植えすぎて,
花がら摘みと水遣りが毎日大変でした~
それで,秋にはあまり苗を植えなかったのですが,
今年は,去年のこぼれ種から発芽したビオラがたくさん

また,花がら摘みに追われそうですけど,
それも,楽しみです




さぁ,週末は何を植えようかな~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ナチュラルガーデン,応援してね!↑







↑野うさぎミーモ
耳がながーい!



↑レンギョウ
成長が早いので,バンバン剪定します
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
レンギョウ。
うちの前の遊歩道にも植えられています。
きっと強いのね☆
まだ今は少しですが毎年楽しみです♪
どの花も素敵です
白ムスカリ以外は見事なものじゃないですか
白ムスくんもこれからですよ きっと

ビオラのかわいいのは本当にかわいいですね
見惚れますね(^_^)
Re:春のお庭♪(04/03)
お花が少ないなんてご謙遜です
春いっぱいの素敵なお庭でうらやましいです(*^_^*)

ビオラはこぼれ種で咲くんですね
うちの庭、土がガチガチだからかしら??
翌年芽を出したことがないです(>_<)


お花~
春到来!なんかいい感じ♪
totoroさんがガーデニングちゃんとしてるから
毎年咲いてくれるんですね~~~感動(#^.^#)
pureなんて花ガラ摘みさえ最初だけ~でした(-_-;)
虫がいると草抜きさえできませんもの・・・

白いムスカリあるんだぁ~かわいいですね♪
Re:春のお庭♪(04/03)
私も昨年、ビオラの花がらつみが大変だったと思い出してきました^^
野うさぎミーモ、最初から調子が悪くて(高い苗だったのに~tt) とほほだったんですが、ようやく耳が長くなってきました。
白いムスカリは、青よりも後に咲くね!
我が家の2年目(白)も、この何日間かでグ~ンと大きくなったよ。totoroさんちのもこれからですね^^♪
Re:レンギョウ。(04/03)
kakkonさんへ

>うちの前の遊歩道にも植えられています。
>きっと強いのね☆
>まだ今は少しですが毎年楽しみです♪

目の前が遊歩道なんですか?
ステキですね~,うらやましい環境です
レンギョウは、よく垣根なんかにも使われていますよね
丈夫で,たくさん花が咲くから~(^^)
Re:どの花も素敵です(04/03)
マトちゃん♪さんへ

>白ムスカリ以外は見事なものじゃないですか
>白ムスくんもこれからですよ きっと

白ムスは,貧弱なまま咲き終わりそうですよ~
何がイケナかったのでしょうね^_^;
何かが…間違っているみたい,私のお庭…( ̄▽ ̄;)!
他にも,成長がおかしいものが。。。

>ビオラのかわいいのは本当にかわいいですね
>見惚れますね(^_^)

ビオラは優秀ですね
かわいいし,たくさん咲くし,なくてはならない花ですね
Re[1]:春のお庭♪(04/03)
ITUKUさんへ

>お花が少ないなんてご謙遜です
>春いっぱいの素敵なお庭でうらやましいです(*^_^*)

そう見えますかぁ~?
これからもっとお花が咲くと思うのですが,去年よりもずっと少ないのです~

>ビオラはこぼれ種で咲くんですね
>うちの庭、土がガチガチだからかしら??
>翌年芽を出したことがないです(>_<)

花の時期の終わりに近づいたら,花がらを摘まないで放置しました
種はこぼれ放題~^_^;
それに、去年は,すごい数のビオラを植えたのです~!
Re:お花~(04/03)
pure1616さんへ

>春到来!なんかいい感じ♪
>totoroさんがガーデニングちゃんとしてるから
>毎年咲いてくれるんですね~~~感動(#^.^#)

それがね!
あれだけあったブルークローバー,侵食されてなくなっちゃったし…
チューリップは蕾がないしで、ガーデニングちゃんとやってるなんて言えないのです~(^_^;)

>pureなんて花ガラ摘みさえ最初だけ~でした(-_-;)
>虫がいると草抜きさえできませんもの・・・

そうそう!
もう少しして,虫の季節が来ると,私も思い切りテンション下がります~

>白いムスカリあるんだぁ~かわいいですね♪

くぁーわいい~~~…ハズなんですけど,うまく咲きませんね~(^^ゞ

Re[1]:春のお庭♪(04/03)
るさごうさんへ

>私も昨年、ビオラの花がらつみが大変だったと思い出してきました^^

あはは…あれは結構地味ーな作業だよね
だいたいガーデニングって,花が咲いたときは嬉しいけど,草取りや花がら摘みや消毒とか…地味な作業がほとんどだよね(笑)

>野うさぎミーモ、最初から調子が悪くて(高い苗だったのに~tt) とほほだったんですが、ようやく耳が長くなってきました。

え~~!だんだん長くなるものなのね
かわいいなぁ(^^)

>白いムスカリは、青よりも後に咲くね!
>我が家の2年目(白)も、この何日間かでグ~ンと大きくなったよ。totoroさんちのもこれからですね^^♪

うちのは,あまり変化がなくてこれで咲いてるの?って感じで終わったような…(^_^;)
今からたくさん肥料を上げたら来年期待できるかな~?

管理者のみに表示